2015年 07月 16日

蛸釣り

朝は澄んだ青空に六甲の山並みがくっきりと見渡せましたが
台風の接近で雲行きが変わってきました。
風がゴーゴーとうなりをあげています。
各地で大雨の予報が出ていますが大きな被害が出ることなく
台風が過ぎ去ってくれるように願っています。

昨日は台風の接近前の晴天。
厳しい暑さにもかかわらず、釣り好きの夫が大きなクーラーボックスに
氷を詰め、この夏二度目の早朝蛸釣りに出掛けて行きました。
お昼過ぎに「今から帰る」と満足そうなメールが届きました。
数だけは結構ありました。
蛸と言っても小さなゝ蛸なんですけどね~
内臓を取り出し、塩もみ、洗う・塩もみ・・と三回繰り返し・・
短時間で茹で上げました。

e0121128_14290836.jpg
茹でる時間は500gほどの蛸で、蛸を入れてお湯が再沸騰するまでの
2~3分程でいいそうです。
釣ってきた蛸は300g程のものがほとんどでした。
ご近所さんには「小さなゝ蛸なんですけど・・」と断りを入れてお持ちしました。
「蛸釣って来たんですけど・・」と言うとあの大きな蛸を想像するでしょ~(笑)

でも小さな蛸は柔らかくて美味しいです。
以前は蛸の内臓はすべて捨てていましたので始末も簡単だったのですが
内臓が美味しい事を知ってしまったのでちょっと手間が余分にかかりました。
これから蛸遊びを始めます。
前回出来なかった蛸料理にも挑戦してみたいと思います。
蛸料理色々はまた・・

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-16 14:32 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2015-07-16 21:12
釣りたての蛸なんて 何ものにも変えがたいご馳走ですね。
おすそ分けも喜ばれたことでしょう。
生きのいい蛸は 美味しいですもんね。
お料理 楽しみにしてます~
Commented by ikako-27 at 2015-07-17 07:30
tanaさん~、
前回はおすそ分け出来るほどの釣果はなかったのですが
今回は皆様に喜んでいただきました。
蛸の塩もみって結構、力仕事ですよね~
内臓の美味しさを教えていただいて夫は内臓を楽しみにしていました。
ただ前回は固まった肝臓が今回は火を入れたら袋から流れ出て
ペースト状になってしまいました。
味はいいというので蛸肝ペーストに挑戦してみようかと・・
Commented by pocky at 2015-07-19 09:03 x
新鮮なタコは内蔵も美味しいのですね?
そういえば、未明から出かけて
タコ釣りに行っていたのを思い出しました。
↓ズッキーニも美味しそう^^
Commented by ikako-27 at 2015-07-19 09:44
pockyさん~、
おはようございます^^
台風の雨はひどかったですね。
あんな長雨は記憶にありません。
そんな台風の前日の蛸釣りでした。(苦笑)
毎日、蛸食べています。
ズッキーニも美味しかったですよ。
味噌の代わりにマヨネースを使った料理もありました。


<< 蛸料理いろいろ・・      ズッキーニを使って・・ >>