2015年 07月 11日

ズッキーニを使って・・

ズッキーニを頂きました。
いつもと違う料理に使ってみたいと思いネットで検索し、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」
・・と選んだレシピです。
気に入りましたのでご紹介します。

材料
ズッキーニ・玉ねぎ少々・ピザ用チーズ・味噌・砂糖・みりん

縦半分に切ったズッキーニの種の部分をくり抜きます。
くり抜いたズッキーニを刻んだもの、みじん切りの玉ねぎ少々、ツナ缶を
フライパンでさっと炒めます。
味付けは味噌・砂糖・みりん。
分量はズッキーニ一、本分でしたらそれぞれ大さじ1/2くらいでいいかと思います。
炒めた具に用意したピザ用チースを少々加えたものをズッキーニにのせ、
その上から残りのピザ用チーズをかけてオーブントースターで程よい焦げ目が
付くまで焼きます。

e0121128_14140726.jpg
そっけないお皿の写真ですが・・
家族の評判も良かったです。
また、作ってみましょう・・と思うお味でした。

もう一つ初めて作ってみたのは「青紫蘇ジュース」です。
家庭菜園で作られた青紫蘇を茎のまま頂きました。
手頃な大きさの葉はきれいに洗ってキッチンペーパーでくるんでビニール袋に
入れました。
冷蔵庫に入れておくとかなり長く持ちますので便利です。
大きな葉や固い葉は煮出してジュースにしてみました。
赤紫蘇のジュースは作ったことがありますが青紫蘇のジュースは初めてです。

青紫蘇の葉・・30~50枚くらい
水・・1ℓ
砂糖・・100~150g
クエン酸・・小さじ1

水を沸騰させ、青紫蘇の葉を入れ5~6分煮出します。
ざるで漉した後、砂糖を加え、冷めたらクエン酸を加えます。
私は氷砂糖が余っていましたので氷砂糖を使いました。

e0121128_14141599.jpg
赤紫蘇にクエン酸を加えた時の色変わりの感動はありませんが
赤紫蘇より紫蘇の香りが強いような気がします。
砂糖の分量が少なめですので氷を加えただけで水は加えないで頂いています。
今日のような蒸し暑い日にはうってつけの爽やかな飲物ですよ~♪

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-11 14:22 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by jugon at 2015-07-12 11:49 x
ikako-27さん、こんにちは。

ズッキーニがお手頃価格になってきて、嬉しいです。
お味噌を使ったお料理がこの頃良く目に付きます。お味噌とチーズ、合いますものね。
青紫蘇のジュースは、赤紫蘇のジュースより断然惹かれます。
青紫蘇をたくさん買ったら作ってみますね。
とっても爽やかな香りがしそうです。
Commented by クロはち at 2015-07-12 11:55 x
一本を縦割りにして 中に詰め物・・・
今まで思いつかなかったわ~
我が家の 緑と黄色のズッキーニ 食べ飽きて
ご近所にもらっていただいていました。
これシーチキンも入って ごちそうになりますね。
( ..)φメモメモ
Commented by ikako-27 at 2015-07-12 15:19
jugonさん、こんにちは。
青紫蘇のジュースの方が紫蘇の香りがより強く感じる気がします。
お砂糖を控えめにしているので水で割らなくても飲めるので
その分、青紫蘇の香りが強いのかもしれません。
紫蘇の葉は多い方が美味しいかもしれません・・。
このところ、蒸し暑い毎日です。
こんな日には爽やか系の飲物がいいですね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-12 15:22
クロはちさん、こんにちは。
食べ飽きるほどズッキーニが出来るなんて羨ましいです。
大きなズッキーニの方が具もたくさんのりますね。
贅沢に手で持ってホットドックを食べる時のようにかぶりつきましょうか~?
お試しください!
Commented by tanat6 at 2015-07-13 16:04
茄子とチーズが相性がいいのですから、きっとズッキーニとも合いますよね。
ズッキーニの料理はついワンパターンになったしまいますので、いいですね。

我が家にも今 無農薬の青紫蘇がたまってます。
これ作ります!
Commented by ikako-27 at 2015-07-13 21:09
tanaさん、
このところ毎日、暑いですね~
のどが渇くとついこの紫蘇ジュースに手が伸びてしまいます。
後味も良く、この青紫蘇のジュース気に入ってます。
tanaさんもぜひ お試し下さい。


<< 蛸釣り      今年もジンジャーエールを・・ >>