2015年 07月 08日

今年もジンジャーエールを・・

昨年、初めて作ってみたジンジャーエール。→
今年も作ってみました。
昨年手に入らなかった"カルダモン”
今年のジンジャーエールにも入っていませんが"カルダモン”のお味がわからないので
違いもわかりません・・。。。
"クリープを入れないコーヒーなんて”というCMがありましたけど・・ネ。(笑)

e0121128_12204641.jpg
今のところ汗が流れ落ちるほどの暑い日がありませんのでジンジャーエールの
出番はあまりありませんが生姜糖の方はあっという間に無くなってしまいました。
ジンジャーエールの副産物が生姜糖なのか・・?
生姜糖の副産物がジンジャーエールなのか・・?

梅干しはたくさんありましたので今年は梅干しは漬けませんでしたが
紫蘇漬けの紅生姜が欲しかったので白梅酢に赤紫蘇と新生姜を浸け込みました。
最近、紅生姜の天ぷらが美味しいという話を聞きました。
どんなお味なんでしょう・・?
一度、試してみたいと思っています。
ミョウガも甘酢に漬けました。

e0121128_12210712.jpg
この赤色がいいですね~
高知の田舎寿司を思い出します・・。。。

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-08 12:23 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by jugon at 2015-07-08 14:31 x
ikako-27さん、こんにちは。

ikakoさんと私を繋いだ、ジンジャー・エールの季節が巡ってきましたね。
去年、私が作ったのは辛い辛いジュンジャー・エールになりました。
紅ショウガの天ぷら、楽しみですね。
茗荷がとてもきれいに発色して、そうそう高知に茗荷のお寿司がありましたね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-08 17:12
jugonさん、
そう~、pockyさんとjugonさんとジンジャーエールでしたね。
関西育ちの方に聞くとだいたい紅ショウガの天ぷらを知っておられます。
想像できるような出来ないような・・?
今度天ぷらの時、試してみますね~
Commented by tanat6 at 2015-07-08 17:14
ジンジャエール 作ったことありません。
拝見していると作りたくなりました~
生姜糖も美味しそう。
夏ばてにもいいですよね。

茗荷も綺麗な色になりましたね。
散らし寿司に混ぜ込んでも美味しいですもんね。
Commented by pocky at 2015-07-08 17:33 x
わぁ、お作りになられたんですね^^
新生姜を見る度に、ジンジャーエールを作らなくっちゃと
思うのですが(笑)
今日は、たくさんトマトがあったので
自家製ケチャップを作りました^^
これもとても美味しいです^^
Commented by ikako-27 at 2015-07-08 20:34
tanaさん、
この歳になるまでジンジャーエールを飲んだことがなかった私が
昨年、ジンジャーエールに初挑戦でした。
知らないことが多すぎですよね~(汗)
ピザにも合いますね。
生姜糖が出来るので一石二鳥という感じです。
新生姜がある時にぜひ・・!
Commented by ikako-27 at 2015-07-08 20:38
pockyさん、
昨年はブログのジンジャーつながりが広がりましたね。
自家製トマトケチャップにも惹かれますが規格外の
お安いトマトが手に入ったらうれしいのですが・・。
自家製ケチャップ、美味しいでしょうね~♪
Commented by クロはち at 2015-07-09 14:40 x
新生姜を見ると ついつい買ってしまいます。
ジンジャーエールは数年前に作りましたが
今年は 甘酢漬けだけ作りました。
じめじめするこの季節 すっきりする飲み物出番増えますね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-09 17:38
クロはちさん~、
新生姜を見ると季節のものだし・・と、私もつい買ってしまうのですが
意外といつまでも売り場にありますね・・。
今年は梅雨寒・・?と思っていましたが今日はかなりの蒸し暑さでした。
こんな日はジンジャーエールの出番です。


<< ズッキーニを使って・・      卯の花寿司 >>