2015年 07月 03日

たくさんの野菜・・

産直のお野菜をたくさん買って来ました。
滅多に行けないのであれもこれもと後先を考えず、かごに入れ・・
不思議なものですね~
こんな時に限っていただき物が重なり・・
お野菜がいっぱい!
ご近所さんにお手伝いいただいてもまだまだたくさん・・
痛まないうちに加工をしようと・・あれこれ保存食を作りました。

まずは先日、tanaさんのブログで拝見した「きゅうりのキューちゃん」を・・。
何でもタカノツメを入れる癖がありますのでレシピにタカノツメを加えました。
ご飯のお供にいいですね~♪
ミョウガ、大葉、ワカメ、生姜も加えたきゅうりの酢の物もたくさん出来ました。
e0121128_08332976.jpg
ズッキーニもナスも買って来ましたので新聞の「夏に便利でおいしい常備菜」から・・
ランキング2位の「野菜の焼きびたし」を・・。。。

e0121128_08333886.jpg
優しい酸味とほんのりニンニクの香りも加わっていくらでも食べられるお野菜たちです。
私はいつもは油で揚げた野菜をソーメンだれのようなお味に漬け込んで大根おろしをのせて
頂いていたのですが酸味の加わったお味も気に入りました。
ただ・・、夫の口にはあまり合わなかったようです。
先日のラタトゥイユもあまり好きではないので何となくわかるような気が・・。。。
でも主婦の特権・・。
私しか食べなくても作りますわよ~(笑)

ナスは焼きナスにして保存。
ナスの中心に丸箸を差し込んで穴を開けてから焼くと爆発しません。
薬味と一緒に頂いても良し・・、みそ汁に加えても美味しいです。

野菜の天ぷらもしました。
野菜いっぱいの献立が続くと「肉が食べたい」、「魚が食べたい」とどこからか?
雑音が聞こえてきます。(笑)

この日、売り場で初めて目にした青いいちじく「キング」

e0121128_08334714.jpg
食べたことがありませんのでお味がわかりませんでしたが物珍しさで一パック購入して
きました。
甘くて美味しいいちじくでした。
「もっと買ってきたら良かったのに・・」と言われましたが・・?
美味しいかどうかわからないし・・。。。
もっと買ってくればよかった・・って後で思う事、旅行の時とかありますよね~
その反対も・・。。。

※野菜の焼きびたしの漬け汁
  だし汁 400㏄
  しょう油 50cc
  米酢  100㏄
  はちみつ 大さじ1
  潰したニンニク一片
  赤唐辛子 2本

野菜は塩を振ってオリーブオイルで焼きました。
今回は↑の半量の漬け汁で・・。

[PR]

by ikako-27 | 2015-07-03 08:38 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2015-07-03 09:41
リンクありがとうございます。
実は私も鷹の爪入れました~

揚げ浸しではなく 焼き浸しもいいですね。
油で揚げるとお茄子やズッキーニなどは びっくりするほど油を吸ってしまって、油切りをしてから漬け込んでいました。

青いイチジク、食べたことありません。
甘いのですか ビックリ!
Commented by ikako-27 at 2015-07-03 17:22
tanaさん、
「きゅうりのキューちゃん」って、昔から袋に入って売っていましたけど
手作りしたのは初めてです。
パリパリ、止められなくなりそうです。
焼きびたしはフライパンで焼きましたがホットプレートで
いっぺんに焼いてもいいですね。
青いイチジク、初めて出合いました。
出回る時期が短いのかもしれませんね。
美味しかったですよ。
Commented by evecookymama at 2015-07-04 07:16
私もご近所から頂く、沢山の旬の胡瓜でキューちゃん漬け
作ります。冷凍もできるので、小袋に分けて保存、
焼きナスは、IHでするとあまり美味しくないし・・
卓上のコンロでじか焼きにして、皮を剥いて冷凍庫で、
5本分くらい保存。そうめんと、焼きナスのおみそ汁おいしいでーす。
Commented by ikako-27 at 2015-07-04 09:37
eveさん~、
キューちゃん漬けも焼きナスも冷凍保存が出来るのですか~?
知らなかった・・
焼きナス、冷凍してみます。
Commented by jugon at 2015-07-05 13:13 x
ikako-27さん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。
その間に(^^) ikakoさんは高知へも行っていらしたのですね?
オーヴェルジュがあるのですね。
始められたお稽古は、糸と布の絵画だったのですね。
ikako-27さんの和のイメージと布を大事にされるお心にぴったりです。素敵なご趣味です。

私も新鮮で美味しそうでちょっと珍しいお野菜は、見ると後先なくついつい買ってしまいます。
青いイチジク、気になる気になる(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-07-05 14:56
jugonさん、こんにちは~
新しいPCでご苦労されたようですね。
私のPCは大体、5年周期でダメになっています。
PCは便利な反面、ストレスの元にもなりますね~
たまの旅行はストレス発散には最適です。(笑)
楽しかったですよ~
青いキングと言うイチジク、美味しかったです。
たまたまの出合だったのかもしれませんね~
出合は大切にしないと・・ネ!


<< 卯の花寿司      ラベンダーの香りに包まれて・・ >>