青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

ラベンダーの香りに包まれて・・

居空間RoCoCoのイベントに参加してきました。
「ラベンダーでリーズを作ろう」

お部屋の中はラベンダーの香りに包まれています。
香りもいいし、見た目も「ラベンダー色」と言われる素敵な紫の花・・。。。
たくさんのラベンダーを手にして贅沢で幸せな気分でした・・。。。♪

ラベンダー30本を一束にして、針金でくくった物を12束作ります。

e0121128_08293556.jpg
1、2、3、・・と数えながら束を作って行きますが・・
話したり・・、話しかけられたり・・すると・・、数がわからなくなるので・・
みんな静か~に、静か~に・・無口で作業をしています。(笑)

e0121128_08294517.jpg
その束をまあるいリーズの台に時計の12時、1時、2時・・・・10時、11時の
文字の位置を見当に括り付けていくとリースの出来上がりです。
e0121128_08300596.jpg
↑これは先生の作品です。
リースを並べて記念撮影です。

e0121128_08295854.jpg
みんな同じで、みんな違う・・
素敵なラベンダーリースが出来上がりました。


[PR]

by ikako-27 | 2015-07-01 08:36 | 手作り | Comments(12)
Commented by tanat6 at 2015-07-01 11:56
わ~!
ラベンダーの香りがこちらまで漂ってくるようです。
Commented by クロはち at 2015-07-01 15:24 x
コメントが入らなくて どうしてかしら・・・
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 16:56
tanaさん~、
我家は今、ラベンダーの香りに包まれています。
追加で譲っていただいたラベンダーの束もぶら下がっています。
切った長い茎もいい香りがするので頂いてきました。
これ、どう利用したらいいでしょうね~?
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 16:57
クロはちさん~、
コメントが入りにくいですか?
何でかしら・・?
Commented by pocky at 2015-07-01 19:23 x
わぁ、ラベンダーの良い香りが漂ってきます(笑)
想像できますもの^^
Commented by クロはち at 2015-07-01 19:30 x
スマホなら…
ラベンダーリース 束にしてから組むのですね。
香りのリース素敵です。
先日 ラベンダースティク久し振りに作りました。
こんな手仕事大好き。
Commented by evecookymama at 2015-07-01 20:51
ホント、香りがこちらまで漂ってきます。
このリースの数だったら、すごい本数のラベンダーの
そのなかでの作業お洋服まで、浸みこんだでしょうね。
友人が北海道へ行って、お風呂用のラベンダーの小袋買ってもらいました。雨の日ゆっくりとお湯につかって・・エレガントな気持になりました。
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 21:13
pocky さん~、
こんなにたくさんのラベンダーが家にあるのは初めてです。
私の体にもラベンダーの香りが染み付きそうです・・。(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 21:17
クロはちさん~、
昨年はは参加できなかったのですがラベンダースティックを
作られたようです。
その昨年のラベンダースティックを見せてもらいましたが
リボンの部分を手で握るとラベンダーの香りが漂って来ました・・。♪
ラベンダーはいつまでも香りが残っているのですね~
クロはちさんのお庭にもラベンダーがあるのかしら?
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 21:21
eveさん~、
30本×12=360本
贅沢なリースですよね。
RoCoCoの方が多可町のラベンダーファームまで行って
買って来て下さったようです。
一度、ラベンダーファームに行ってみたい気分です。
Commented by AKKO at 2015-07-02 08:28 x
多可町にラベンダー園があるようですね
先日近くを走った時に知りました
近場で楽しめますね~
イングリッシュラベンダーでしょうか、富良野より開花が早いですね
お部屋中に香りがいっぱいで心地良いでしょうね~(*´◡`*)
Commented by ikako-27 at 2015-07-02 11:18
AKKOさん~、
ラベンダー園、ご存知でしたか~?
ラベンダーパークと言う大きな農園もあるようですが
買ってらしたのは「ラベンダーファーム」だそうです。
毎年行っているので顔なじみになっているようです。
もう今年のラベンダーはそろそろ終わりだそうです。
私も一度、行ってみたいのですが・・?
ラベンダー、いい香りです。♪


<< たくさんの野菜・・      「布と糸で描く絵」 >>