青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 28日

「布と糸で描く絵」

2月下旬から新しいお稽古に通っています。
そのお稽古は「布と糸で描く絵」
糊や染料は使わず、色々な布の質感や柄・色を生かしながらアップリケをし、
その上にさまざまな素材の糸でステッチしながら絵を描いて行きます。
初めのうちは先生のデザインされた小さなキットを使って基本を学びます。
最終的には自分で描いた絵で制作するのですがまだまだそこまでは・・と
言った段階です。

「何か自分の好きな物を製作していいですよ~」とおっしゃっていただいたのですが
手持ちの絵もないし、まだまだ要領を飲み込んでいませんので谷内正遠さんの版画を
参考にさせて頂き乍ら制作の過程を勉強させていただきました。

e0121128_17124514.jpg
毎回ゝ、お教室の皆さんの描く絵に感心しているばかり・・!!!
何をしても最後は絵心で挫折を繰り返してきた私の趣味のいろいろ・・
楽しく制作して自分の作った作品が暮らしの中に小さな彩を与えてくれたら
うれしいです。
そんなこんなの初めての布絵です。
ほんの小さな布が役に立つこともあり、ますます布が捨てられません・・。。。
小さな布をどうやって使いやすく、整理整頓するか・・?
今後の課題です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-06-28 09:03 | 手作り | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-06-28 09:31 x
「布と糸で描く絵」こういう感じなんですね・・・
そんなに大きくないのでしょうか?
細かい作業でしょうね~ 額に入れて飾るのも素敵でしょうね♪
絵に合うピッタリの素材・色あいの布を探すのは大変だけど
楽しそうでもあり・・・
ikakoさん、ますます在庫が増えますね^^
「絵心」陶芸にも必要で、センスの無さを痛感しているこの頃です(ノ_・。)
Commented by ikako-27 at 2015-06-28 10:31
AKKOさん~、
あれこれ手を出してお恥ずかしいのですが・・?
30㎝×20㎝ほどのものです。
作業はとっても細かく小さな布はピンセットでつまんでみたり・・。。。
でも布を選ぶ楽しさ、少しづつ形になっていく楽しさ・・、
どこに飾ろうと考える楽しさ・・、絵心やセンスのなさが
ネックになりそうですが楽しんでいます。
Commented by tanat6 at 2015-06-28 12:36
素敵!
葱の感じ よく出てますね。

ほんと絵心ってどんな世界にも必要ですもんね。
料理の盛り付けをする時、私にもう少し芸術的なセンスがあれば‥‥といつも思います。
Commented by ikako-27 at 2015-06-28 21:02
tanaさん、
今までいろんなことをしてきたのですが人並み程度までは行っても
そこからは絵心やオリジナリティが不可欠になりますね。
いつもそこらへんで挫折です・・。。。(涙)
tanaさんの盛り付け、いつも素敵ですよ~♪
Commented by evecookymama at 2015-06-30 09:55
これやったんですネ!
お出かけのお稽古。すごーく素敵!
「絵ごころ」課題です。
Commented by ikako-27 at 2015-06-30 12:31
eveさん~、
取りあえず、練習の一作目が出来ましたがお教室で作る絵は
こんな感じの絵とちょっと雰囲気が違います。
もう少しお洒落な感じ・・。
パリの街角・・みたいな?
旅先の一コマが素敵な絵になったような・・?
そんな絵が出来るかな~?
絵心・絵心・・
永遠の課題です。
Commented by ひよこ at 2015-07-01 09:53 x
ikakoさんこんにちは。布で描く絵素敵ですね~。
実は私もすごく興味があって、安藤聖子さんの本など見て
憧れてはいたんですよ。
近くにお教室があったら通いたいくらいです。
ネギの絵素敵で好みです、次作がとっても楽しみ~!
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 11:23
ひよこさん、こんにちは~
あるところで今の先生の布絵を拝見して布絵に憧れてしまいました。
安藤聖子さんは宮脇綾子さんの絵に憧れて布絵の道に入られたのですね。
あちこちに興味のあることが転がっていますね~(笑)
ひよこさんは全部自分のものにしていらっしゃるところが凄いです!
次回は先生の絵に自分の好みの布をのせて絵を仕上げる課題に取組中です。
パリの街角のような絵ですよ~
Commented by クロはち at 2015-07-01 19:37 x
わ~すばらしいd=(^o^)=b
習い事 これでしたか…
小さな布 ますます捨てられなくなりましたね!私も良い収納方法知りたいわ♪
Commented by ikako-27 at 2015-07-01 21:29
クロはちさん~、
大阪天満宮へのお稽古はこれです。
布選びが悩ましいのですが決まってしまえばあとはコツコツ作業。
少しづつ出来上がって行くのが楽しみです。
小さな布の整理が問題です。
ダイソーで透明なプラスティックのシューズケースをたくさん買って来ました。
色別、布の種類別に整理をしているのですがたくさんあり過ぎて
なかなかはかどりません・・。


<< ラベンダーの香りに包まれて・・      朝の六甲森林植物園 >>