青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

朝の六甲森林植物園

紫陽花が見頃を迎えるこの季節、六甲山の森林植物園では開園時間が一時間早まり、
8時になります。
早朝の爽やかな空気を吸いながら小鳥のさえずりだけが聞こえる静かな森林の中を
歩くのがこの季節の楽しみになっています。
紫陽花もちょうど見頃となり、生きゝとした花を見ることが出来ました。

e0121128_11541673.jpg
e0121128_19552199.jpg
e0121128_11550030.jpg
大きな木々に囲まれた長谷池では睡蓮やアサザ、ヒメコウホネがたくさん咲いています。

e0121128_11552604.jpg
e0121128_11553780.jpg
e0121128_11551538.jpg
夏椿やブラシの木にも花が咲き、胡桃の木には実がたくさん付いています。

e0121128_11542892.jpg
鳥の声は鶯とシジュウカラくらいしかわかりません。
早朝7時30分からの探鳥会もあるようです。
楽しいかもしれませんね。
朝の森林植物園は涼しくて爽やかでしたが山から下りてきたら暑いですね~
今日は蒸し暑そうです・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-06-25 12:05 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by AKKO at 2015-06-25 17:24 x
今日は暑くなりましたね、夕方になって少しマシになってきたような・・・
静寂の中、森林植物園は涼しかったでしょうね
早朝の紫陽花や池の写真、美しい緑・・を見せてもらって、少しは暑さが遠のいた感じです♪
Commented by ikako-27 at 2015-06-25 20:01
AKKOさん、こんばんは^^
毎年、この季節に森林植物園に行くのが楽しみです。
予定がいっぱいで「今年はどうしよう~?」と思うときも
あるのですが忘れ物をしたような気になりそうで予定をやりくりして
出かけてしまいます。
いつも「やっぱり来てよかった~!」と思うのです。
森林植物園は涼しかったのですが家に帰ってきたら暑かったです。
明日は雨になるようですね。
Commented by evecookymama at 2015-06-25 21:12
夏を過ぎても、六甲へ行くと立ち枯れたあじさいが
いい色になっています。
学生時代は、良く六甲ホテルに行ったのもです。
ブラシの木って、ホント上手な名前ですね、そっくり!
Commented by ikako-27 at 2015-06-26 07:29
eveさん、おはようございます
今の季節、六甲山のドライブウェーを走っていると
紫陽花の花が目に付きます。
六甲オリエンタルホテルも無くなり、昔の面影を残すものが
少なくなりましたね。
ブラシの木ってホント、不思議ですね。
今日は一日、雨ですね~
Commented by クロはち at 2015-06-26 12:28 x
森林植物園 気持ち良さそうなところですね。
アジサイがたくさん咲いて お弁当持参で行きたい場所かしら・・・
Commented by ikako-27 at 2015-06-26 19:56
クロはちさん~、
森林植物園は四季折々に楽しみがあるのでしょうが
毎年ここに行くのは紫陽花の季節と紅葉の秋ばっかり・・
紅葉の季節もいいですよ~
元気だった昔はリュックをしょって、お弁当を持って
新神戸駅の山側からテクテク歩いて森林植物園までハイキングをしました。♪


<< 「布と糸で描く絵」      簡単ワインのおつまみと雲丹醤油 >>