2015年 06月 22日

簡単ワインのおつまみと雲丹醤油

今日は梅雨の中休み・・晴れています。
今日のお料理もtanaさんのお料理の真似っこです。
(いつも真似っこばかりでスイマセン・・)
簡単ワインのおつまみ」を作ってみました。
簡単そうなのです・・。。。
簡単で美味しいが一番です!
ただ・・問題があります。
じゃがいもの裏ごしとクリームチーズを混ぜて丸め、周りにカラスミをまぶしているのですが
カラスミがありません・・。。。
カラスミの塩分がアクセントのようですのでカラスミの代わりに何を使うか・・?
パルミジャーノ・レジャーノを・・とも考えたのですが・・?
「あれがあるじゃないか~!」といいものを思い付きました。
実は先日、テレビの情報番組を見ている時の事・・

下関の雲丹屋さんと老舗のお醤油屋さんがコラボして作られた「雲丹醤油」の
紹介がありました。
卵かけご飯に、この雲丹醤油をかけて一口食べた辛坊さんの一言・・、
「うまい~!!!」
テレビから流れてくる「美味しい~!」「うまい~!」は単純に受け止めてはいけない・・。
・・とは思いながらも辛坊さんの「うまい~!」に雲丹好きの私は反応してしまい
「雲丹醤油」を即、クリック!

届いた雲丹醤油を卵かけご飯にかけて、いただいてみました。
濃厚なお味の卵かけご飯でした。
パスタに使ってもいいな~・・とか思っていたのですがこのワインのおつまみに
チョンと付けていただいてみました。

e0121128_09572572.jpg
雲丹醤油の塩分がよく合いました。
衝動買いの雲丹醤油が役に立って良かったです。♪

[PR]

by ikako-27 | 2015-06-22 10:03 | 手作りキッチン | Comments(7)
Commented by tanat6 at 2015-06-22 10:56
リンクありがとうございます。
早速 作っていただいて嬉しいです。

雲丹醤油とは‥いいものがありましたね~
美味しそうです。
お店で見かけたことはあるのですが、どんな味か分からずスルーしていました。
買ってみようかなぁ‥
Commented by ikako-27 at 2015-06-22 14:12
tanaさん、
いつも美味しいお料理を教えていただいてありがとうございます。
簡単便利なおつまみのレシピがまた一つ増えて、うれしいです。
雲丹醤油、便利な調味料として使えそうです。
tanaさんのお近くの下関の名産ですので見かける機会は
ありそうですね。
旅行に行かなくてもネットで買えるようになりありがたみは少なくなりましたね。
Commented by evecookymama at 2015-06-22 21:11
へ~ウニ醤油・・・では私もクリックをしてみょうか?
卵かけご飯は、苦手だけどそれだけでもいいかしら?
イカのお刺身にも合いそう。
Commented by ikako-27 at 2015-06-22 22:33
eveさん、こんばんは^^
eveさんは"クリック”がお好きなようですね~(笑)
雲丹醤油・・、イカのお刺身に合いそうです。
試してみますね~
Commented by クロはち at 2015-06-23 19:39 x
ジャガイモとクリームチーズ良い組み合わせですよね。
からすみでお化粧したら
おしゃれです~
醤油も最近たくさんの種類があり この量ならお試買いできますね。
Commented by ikako-27 at 2015-06-24 06:23
クロはちさん、おはようございます。
今日は暑い一日になりそうです。
小さなじゃがいも一個で簡単おつまみ出来ました。
カラスミでお化粧したのはきっと美味しくて見栄えもしそうですね。
カラスミが手に入った時にはしてみたいと思います。
カラスミも大好きなんです。
このお醤油は楽天の送料無料で3本入り3000円、120㎜ℓしか
入っていないの・・
でも珍しい物や初めてのお味の体験は楽しいですね~
Commented at 2015-06-30 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 朝の六甲森林植物園      高知の旅・・牧野植物園へ >>