2015年 06月 11日

梅の甘露煮

ご実家で実った梅を頂きました。
大豊作だったと伺いましたがこれはうれしい反面、収穫作業はさぞ大変だったことでしょう。
労力の提供なしで、頂くだけの私は感謝感激です!
梅ジャムと梅ジュースに加工しようと思ったのですがふと、数年前友人宅で
ご馳走になった梅の甘露煮を思い出しました。
初めて口にした梅の甘露煮は感激のお味だったのですが皮を破かないように煮るのが
とても大変だったと伺っていましたので作ったことがなかったのです。
梅の甘露煮に初挑戦してみよう!
私の好奇心が燃え出しました。(笑)
参考にしたのはこちら→

きび砂糖を使いましたので茶色っぽい仕上がりです。

e0121128_20175785.jpg
皮が破れたのもありますがお味は上々!
これをつぶせば梅ジャムですから・・、
少々の皮の破れは気にしません・・。。。
カスピ海ヨーグルトに一粒入れて頂きます・・。。。
梅の酸味も程よく残り・・、
美味しい~~♪

たいそう気に入ってもう一回炊きました。

e0121128_20171240.jpg
今度はグラニュー糖を使いましたので透明なシロップになりました。
ジャムもいいけど甘露煮もね!



[PR]

by ikako-27 | 2015-06-11 21:12 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by evecookymama at 2015-06-11 21:18
梅ジャムが好きな方が・・クロはちさん
今日、梅干し用の南高梅を購入しました。
わたしは、ジャムを殆ど作りませんので、友人達が作って
下さるのみ。甘露煮は梅ゼリーを作った時に、ポンと1粒
入れたりします。美味しいですよねー
Commented by tanat6 at 2015-06-11 23:28
梅仕事の時期ですね~
今年は お休みにしようかと思っていたのですが、甘露煮 おいしそう!
やっぱり作ろうかな‥‥
Commented by ikako-27 at 2015-06-12 07:28
eveさん、おはようございます^^
私はジャムを作るのが大好きなのです。
食べるのも好きなのですがどちらかと言えば作るのが好き!
作るないと知れ渡ると作るのが好きなお方から届きますね~♪
私は作るのが好きと知れ渡ってますのでどこからも届きません・・。。。(涙)
梅ゼリーもいいですね。
Commented by ikako-27 at 2015-06-12 07:30
tanatさん、おはようございます^^
年一回の季節の仕事・・、忙しいけど作らないと
何か忘れ物をしたような気になりますね。
あと、らっきょうの仕込が残っています。
Commented by AKKO at 2015-06-12 09:06 x
おはようございます♪
ジャム作りがお得意のikakoさん、ジャムにされれるかと思っていましたが、甘露煮にチャレンジされたのですね
甘露煮は難しいと聞きます、さすがikakoさん、綺麗に炊き上がりましたね(^_−)−☆
形を残して、一つずつ味わってもらって、梅も大喜びだと思います(*^^*)
Commented by クロはち at 2015-06-12 10:41 x
甘露煮お上品ですね。
私は 完熟手前の梅でジャムを作ります。
種のまわりをしがみながら食べるのが好きです(^v^)
カスピ海ヨーグルト ちょっと懐かしい響きですが・・・
Commented by ikako-27 at 2015-06-12 16:29
AKKOさん、こんにちは^^
お陰さまで美味しい梅の甘露煮が出来ました。
楽しい梅遊びとなりました・・。♪
残りは梅ジュースになりました。
ありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2015-06-12 16:33
クロはちさん~、
クロはちさんも梅ジャムお好きなのですね。
梅ジャムを作る時は種の周りの果肉がもったいないな~と
思っていましたが種ごとそのまま煮たらいいのですね。
種を口に入れ乍ら周りの果肉も楽しめますね~♪


<< 端切れでバッグ      またまた・・ >>