青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

豚の耳とセロリの和え物

夫はセロリ好きです。
スティック状に切ったセロリにもろみ味噌を付けて
ビールを飲みながらポリ!ポリ!ポリ!ポリ!♪
私としては切るだけの簡単おつまみで楽ちんなのですが・・。。。
いつも美味しそうなお料理が登場するtanatさんのブログ。
本日実践させて頂いたのは「豚の耳とセロリの和え物」です。
豚の耳を食べたのはもうかなり昔の話。
どこで売ってるのかしら?と思いましたがいつも買い物に行くお肉やさんで
売ってました。
こちらの意識の中に「豚の耳」が入っていないと見えているはずのものも
見えないものなのですね~
豚の耳をボイルして細切りにしたものです。
癖もなく美味しい豚の耳でした。

これを使って「豚の耳とセロリの和え物」が出来ました。
お味見しながら「気に入ってもらえるお味」と確信しました。

e0121128_08261006.jpg
もちろん、我家のお気に入りに加わった「豚の耳とセロリの和え物」です。


[PR]

by ikako-27 | 2015-06-07 08:50 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2015-06-07 11:56
作ってくださって ありがとうございます。
豚耳 最近は割りと見かけるようになりましたね。
私も昔は食べず嫌いで敬遠していましたが、食べてみるとやみつきになりますよね。
Commented by pocky at 2015-06-07 14:04 x
ikakoさん、こんにちは^^

豚の耳、沖縄の市場に並んでいたブタの頭部が
目に浮かびます(笑)
これが脳裏にあるので、敬遠しがちですが
くせもなく美味しいのですね?
お肉屋さんで探してみましょう。
Commented by ikako-27 at 2015-06-07 15:41
tanatさん~
いつも美味しいお料理のご紹介、ありがとうございます。
生のものは未体験ですのでわかりませんが茹でてスライスしたものは
簡単でクセもなく食べやすかったです。
コリコリ感が病みつきになりそうです。
Commented by ikako-27 at 2015-06-07 15:47
pockyさん~、
沖縄の市場のあれはちょっと衝撃ですね~(笑)
市場では味付きのものが色々売られていましたが
茹でただけの耳の方が色々使えていいですね。
コリコリの食感が好きです。
セロリとの相性も良かったです。
これから、度々食卓に上るでしょう。
お試しください。
Commented by jugon at 2015-06-07 23:08 x
ikako-27さん、こんばんは。

ミミガー、美味しいですね。
私も好きです。お味噌をつけていただいたりしますよ。
耳とか足とか、聞いただけでちょっと敬遠する方が多いかも。
イタリアンとかフレンチとかの食文化は、随分広まりましたが、アバ関係も少しずつ広まってきていますね。イタリアだってフランスだってアバをいっぱい使いますものね(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-06-08 08:33
jugonさん、おはようございます^^
最近、ブログの皆さんにいろいろ教えていただいて
手にする食材の世界が少し広がりました。
お魚の内臓の美味しさや豚の耳や足が美味しい事等々・・
今まで知らないで損したわ~!
・・と言った感じです。(笑)
Commented by クロはち at 2015-06-08 14:57 x
ミミガーですね。
沖縄では大きな顔の豚ちゃんが市場に並んでいて
あの耳の部分ですね。
自分では調理 多分出来ないけど・・・
出されたら 食べると思いますが。。。
意外と根性無しのクロはちです(;一_一)
Commented by ikako-27 at 2015-06-08 15:34
クロはちさん~
タコの生も触れないとおっしゃってたので多分・・?と
思っておりました。(笑)
私も昔々の若かりし頃は「キャー!こんなのサワレナ~イ!」なんて
可愛い声を出していたかどうか?定かではございませんが・・?
今では○○の皮も手の皮も厚くなり、少々の事では怯みません・・。(苦笑)
クロはちさんはまだうぶでお若いんですね~(笑)


<< またまた・・      高田郁さん >>