2015年 05月 31日

釣って来た蛸を使って・・

ベランダでは洗った蛸釣り用のピラピラ?が風になびいています。

e0121128_21300743.jpg
蛸釣りの仕掛けに付けて蛸をおびき寄せるみたいです。
先日の蛸釣りでの釣果は・・?
赤ちゃんタコ、保育園児くらいのタコ、小学校低学年くらいのタコ、〆て5匹のタコを
釣って帰りました。
ご近所さんに配る用意をして待っていましたが残念ながら取らぬ狸の皮算用に
終わりました。(苦笑)

塩でもむ前に内臓の処理があります。
内臓は今まで捨ててしまっていたのですがtanatさんのブログで内臓も
美味しく頂けることを知りました。
コピーしたブログの写真を手元に置き、ネットでも学習して挑んだのですが
蛸が小さいこともあり、写真と比較するも、もう一つ確信が持てません。
ただ、毒があるような部位はなさそうですので美味しいか?まずいか?は別にして
チャレンジです。

e0121128_21235984.jpg
内臓を煮付けたものを食べた夫はこんな美味しい物を今まで捨てていたことを
大変残念がっておりました・・。。。
tanatさんからはいつもいろいろお勉強させていただいてます。

その他にも蛸料理をいろいろ楽しみました。
まずは茹でた蛸をそのままぶつ切りにして・・。

e0121128_21230940.jpg
マリネにして・・。

e0121128_21232023.jpg
去年教えていただいてお気に入りになった「蛸とジャガイモのポルトガル風」

e0121128_21232893.jpg
ジャガイモは棒状に切って火を通しておきます。
昨年はレンジにかけましたが今回はパリッとさせたかったのでオーブン(トースター)で
焼きました。
オリーブオイルでニンニクと細かくたたいたアンチョビを炒めた後、蛸とジャガイモを加え、
塩・コショウ・パプリカを振りかけて出来上がりです。
蛸に塩分が残っていたので塩はほんの少し・・。

あとは蛸を入れたラタトゥイユを作ってみました。

e0121128_21234026.jpg
これも私は好きなお味です。
夫はラタトゥイユ自体があまり好きではなさそうですが・・?
今度はいつ行こう~?ともう次の蛸釣りの事を考えているみたいです。
次回は蛸飯でもしましょうか?


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-31 08:24 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by tanat6 at 2015-05-31 09:55
小さくても ボウズでなくて良かったですね(笑)
ご紹介ありがとうございます。

画像を見せていただいて、内臓あの感じで良いと思います。
基本的には食べていけないところはありませんので…

お料理 全部 美味しそう!
ポルトガル風は作ったことありませんので、今度チャレンジしてみますね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-31 17:04
tanatさん~、
いつもお勉強させて下さってありがとうございます。
今まで捨てていた蛸の内臓・・、もったいない事をしたもんだと・・。。。
これからは絶対捨てませんよ~!
ポルトガル風、美味しいジャガイモで作ってみて下さい。
蛸よりジャガイモが美味しいのです。

Commented by jugon at 2015-05-31 22:45 x
ikao-27さん、こんばんは。

タコは5匹も釣れたのですね。
小さかったのは、まだ時期が早いから??
いろいろなお料理になって、タコくんたち本望ですね(^^)
タコの内臓は、見たことがありません。
お酒の肴にとっても良さそう♪

私はタコを入れない"じゃがじゃがアンチョビ"(jugon命名) を良く作ります。

ポルトガルと付くのはタコが入っているからかしら?

お庭にヒラヒラ、これから大活躍ですね。
Commented by ikako-27 at 2015-06-01 08:07
jugonさん、おはようございます^^
タコが小さかったのは時期ではなく腕だと思いますよ~(笑)
"じゃがじゃがアンチョビ"、きっと美味しいと思います。
ポルトガル風?もタコが美味しかったというよりじゃがいもが
美味しかったのです。
アンチョビとジャガイモの相性がいいのね。
ベランダのヒラヒラ、この夏じゅう度々活躍でしょう。
Commented by AKKO at 2015-06-01 08:23 x
おはようございます♪
タコのビラビラ、風に揺られて気持ちよさそう♪
次回の出番を待ってる感じですね~^^
何センチくらいなんでしょう?

タコの下処理って塩でもんでヌルヌルをとりますね
家で湯がいたのは買ったのとは全然違いますね、美味しそう~
内臓、今まで捨てられてたの?! 勿体な~い!
こういうところの方が美味しいと知って育った私は絶対に捨てない派^^
小さな鰯を手でさばいても、白子も卵もとっておいて炊くので主人に呆れられてます(^_^;)
Commented by クロはち at 2015-06-01 09:01 x
ベランダのひらひら 疑似餌って言うやつですかね~
タコの内臓見たことも食べたことも無いわ(~_~;)
勇気のいる一品ですね(笑
Commented by ぶんぶん at 2015-06-01 11:34 x
タコの内臓ですか、食べたことないです。
でも絶対においしいと思います。
釣りをされるご主人がいるといいですね。
下処理などたいへんでしょうが、
贅沢な味がいつもいただけるんですね。

平安神宮の花菖蒲、きれいです。
見せていただけてうれしかったです。
Commented by ikako-27 at 2015-06-01 14:03
AKKOさん、こんにちは~
タコのピラピラは20㎝くらいです。
鮮度がいいとお味が違いますね。
これからは内臓、決して捨てません。
勿体ないことしましたね~
AKKOさんは昔から内臓の美味しさをよくわかっているのね^^。
Commented by ikako-27 at 2015-06-01 14:07
クロはちさん~、
このピラピラは「おいで~!おいで~!」しながら
アピールしているのでしょうね。(笑)
餌は鰯とか鯵とか豚のあぶらとか色々みたいですが・・?
夫は鰯を持って行きました。
タコを触るのが苦手なクロはちさんには内臓はかなり勇気が
要りそうですね。
Commented by ikako-27 at 2015-06-01 14:13
ぶんぶんさん、こんにちは^^
タコの内臓、私も初めてです。
美味しかったですがほとんど釣り人のお腹に入ってしまいました。
後の処理もできる釣り人になって欲しいのですがさすがに最近は
諦めています。
その代り、自分が食べたいものを作る特権は握っています。(笑)
平安神宮の花菖蒲、綺麗でしたよ。
雨がしとしと降る日の花菖蒲もいいでしょうね。
Commented by evecookymama at 2015-06-01 20:20
私のメニューの中に「ポルトガル風酢蛸」があります。
この酢ダコを食べると、もぅ従来のタコ酢に戻れません。
夏が近ずく今頃からよく食卓に出ます。
近いうちにUPしますね。
Commented by ikako-27 at 2015-06-01 22:02
eveさん、ごめんなさい~
去年、eveさんに教えていただいてお気に入りになったのでした。
一年経ったらもうすっかりあの時のことを忘れてました。
もう~!なんでも忘れちゃうんだから~!(涙)
今度釣ってきたら、「あの味よもう一度!」
Commented by pain-au-rasins at 2015-06-02 14:02
ikakoさん こんにちは^^

美味しそうなたこ料理の数々ですね~
蛸の内蔵食べられるのですね~
というか1匹買っても墨と内蔵は魚屋さんで処理されているのでしょね?
今度 明石で内蔵もくださいと言ってみます。
先日 新鮮な鯵に子が付いてたので 初めて煮てみましたが 美味しかったです^^
一瞬 ikakoさんにお聞きしようかと頭を過ぎりましたが ネットで調べたら食べられると判明して 安心しました。
蛸のポルトガル風 早速 作ってみたいです^^

Commented by ikako-27 at 2015-06-02 21:54
ノアさん、こんばんは^^
夫はタコを釣るのも好きなのですがタコが大好物なのです。
普段からタコはよく買います。
これからは内臓も一緒に買ってこないとね!
ネットでタコの内臓を検索してたら通販で内臓が売ってました。ビックリ!
タコのポルトガル風、おススメです。


<< 新生姜の佃煮      宮脇綾子の世界展 >>