青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

水火鉢で炭火焼

一夜一夜」は干物を焼きながらお食事をするお店です。
テーブルに座ると備長炭に火が入った水火鉢が運ばれてきました。
この水火鉢を見て思い出しました。
この水火鉢、家のどこかにあったはず・・。。。
もう十数年昔のこと・・、百貨店のご案内のパンフレットにこの水火鉢が
載っていたのです。
「お家で炭火焼が出来る」「煙が出ない水火鉢」
宣伝文句に誘われて衝動買い!
届いた水火鉢、一回は使ったのですが何を焼いたのかも思い出せないほどの昔の話。
二度と出番はないままにどこにしまったのかも思い出せない・・。。。

「一夜一夜」の魚の干物が美味しかったのであの水火鉢を使って炭火焼を
真似してみようとようやく水火鉢を探し出しました。

e0121128_22381985.jpg
「ホッケ」の干物、アナゴ、ホタテ、鰯の干物、玉ねぎ、ピーマン、椎茸などを
のせて焼きました。

e0121128_22401683.jpg
それなりに・・、美味しかったのですが・・、
干物がね~・・・
脂ののったお店の干物にはかなわない・・。。。

いつもはおうちで食べるご飯が好きなのですがこういうのはやっぱり・・
「お店の勝ち~!」
炭も買ったことだし、次は焼き鳥でもしてみようか?
それとも焼肉・・?

お口直しはお家の保存食、「パプリカの和風マリネ・・柚子風味」

e0121128_22382515.jpg
これ好きなんです。




[PR]

by ikako-27 | 2015-05-23 22:44 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by jugon at 2015-05-23 23:12 x
ikako-27さん、こんばんは。

七輪で焼くと何でも美味しいですね。煙が出ないならお家の中でも大丈夫で良さそうです。せっかくのもの、見つけ出して使えて良かった! でも、干物がお店に負けちゃった?
何でしょう?焼き方かしら。ikako-27さんなら、よ~く研究なさってすぐにお店に勝っちゃうと思いますよ~。
パプリカ、焼くと甘味が増して美味しいですね。
Commented by evecookymama at 2015-05-24 06:33
水火鉢・・って下にお水があるの?
これって、お魚の最高の焼き方でしょ?
干物、作ってみてわいかが?
塩水に浸けて、乾かして、(冷蔵庫でも、お外でも)
美味しい塩加減の干物ができますよ!
Commented by ikako-27 at 2015-05-24 07:50
jugonさん、
おはようございます^^
何でも一回、二回で諦めてはいけませんね~(苦笑)
お店で頂いた時はさすがお店がチョイスした干物は
美味しかったです。
それとリビングには換気扇がないので何となく心配で
キッチンの換気扇の下で焼きました。
私・・焼く人、夫・・食べる人だったのでそれも
美味しいと思う気持ちに影響したかしら?(笑)
お店は上げ膳据え膳ですからね~
Commented by ikako-27 at 2015-05-24 07:56
eveさん、おはようございます^^
水火鉢の下に水を2㎝ほど入れて使います。
炭がまだたくさん残っていますのでこれに懲りずに
暇を見つけて炭で遊んでみます。???
いえ、研究してみます。(笑)
焼き鳥をしてみようかと思っているのですが・・?
干物を干す網も持っていますので宝?の持ち腐れに
ならないように今度、してみますね。
ありがとうございます。
Commented by tanat6 at 2015-05-24 12:13
水火鉢というのがあるんですね。
直火で焼きたいけれど部屋の中ではちょっと…
これは全く煙が出ないのですか?

パプリカ 焼くと甘みがでて美味しいですよね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-24 15:10
tanatさん~、
水火鉢、今回は換気扇の下で使いましたし、脂が落ちるような
食材もなかったので煙は全く感じませんでした。
今度、焼き鳥をしてみます。
油が落ちた時、どうかしら・・?
改めてネットで「水火鉢」を検索してみましたが販売サイトに
出合いませんでした。
あまり需要がないのかもしれませんね?
焼いたパプリカ、好きなんです。
Commented by pocky at 2015-05-24 20:38 x
煙が出ないのは嬉しいですね^^
我が家はキャンプを良くしていたので
炭を熾してバーベキューが大好きでしたが
屋外だし、煙は出るし、後始末が大変(笑)
こんな水火鉢蛾いいですね^^
Commented by ikako-27 at 2015-05-24 21:15
pocky さん、こんばんは^^
本当は屋外でのバーベキューが最高でしょうね~♪
マンションは煙感知器が鳴ったら大変!
この水火鉢も回数を重ねて使いこなしたらもっと上手に
美味しく焼けるかもしれませんね。
炭が残っているので練習を重ねてみます。
また、ご報告しますね~
Commented by クロはち at 2015-05-25 14:09 x
水火鉢 知りませんでした。
断捨離の標的にならず 静かにお眠りになってたんですね
(^v^)よかったですね!
干物は 買うばかりですが
単身赴任中だった主人が 富山湾で釣った魚を干物にして寮で食べていたとか・・・
家では 見せたことのない姿だわ・・・ 
パプリカ 真っ黒にしたいけどIHなので(;一_一)
Commented by ikako-27 at 2015-05-25 18:13
クロはちさん~、
断捨離が流行り、私も色々処分したので水火鉢を探しながら
「もしかしたら・・?」とも思ったのですが思いがけない場所に
眠っていました。
折角、探し当てたので工夫しながら使ってみますね。
ご主人様が富山湾で釣られたお魚は新鮮なのできっと
美味しかったでしょうね~♪
まだまだクロはちさんの知らないご主人様を発見して楽しんでくださいね。(笑)
IHは安全でいいようですが不便なこともありますね。


<< 保存食に助けられて・・      三田のお店巡り >>