青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

保存食に助けられて・・

お天気が続くのはうれしいのですが夏のような暑さですね。
今週からタコ釣り船が出港し始めたのでそわそわしていた夫です。
「まだ早いんじゃないの・・?」と言ったのですが我慢できずに早朝5時に
出かけて行きました。
一緒に行かないかと誘われましたがこの暑さ、強烈な紫外線を
海上で数時間浴びることを考えると怖くて断りました。
(もう今さら・・、とか何とか・・?ぶつぶつ言ってましたけど・・苦笑)
大漁を想定して(???)、家でゆっくり大量の塩を用意して待っています。

最近はやりたいことが多すぎて・・、やらなきゃいけないことも色々あるし・・。
そんな時はお助け保存食の出番です。
二人暮らしの食卓には冷蔵庫の保存食が気分を楽にしてくれます。
気分を楽にするために、たまにちょっと頑張る・・!
調味料もよく使うものは調合して冷蔵庫へ・・
出番が多い野菜炒め用は・・

砂糖・・大さじ1/2
酒・・大さじ 1
しょう油・・大さじ1と1/2
オイスターソース・・大さじ1
胡椒・・少々

ニラレバ炒め、玉ねぎやキャベツの野菜炒めなどに便利です。
酢味噌や玉味噌、三杯酢、甘酢なども日持ちしますからたまに作って冷蔵庫に
入ってます。
そんなお助け保存食に助けられながら頼まれていたお仕事が出来上がりました。
e0121128_07532882.jpg
e0121128_07540003.jpg
がま口を付けたバッグとブランド物のお洋服をリフォームした布でしょうか?
細かいスパンコールの刺しゅうがしてあります。
持ち手を取り付けられるように両端にループを付けました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-27 07:58 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by pocky at 2015-05-27 10:17 x
おはようございます。
きっと今夜の食卓にはタコが^^
そして、いろんなメニューに変身するのでしょうね。
今日も夏日の晴天。
海上は、とんでもない紫外線を浴びるでしょうから
お家で待っている方がいいですよね^^

今日も素敵なバッグですね~^^
Commented by tanat6 at 2015-05-27 10:20
蛸の大漁 祈っております(笑)

私も海は もうちょっとパス、眺めるだけにしております。
今さら…ですが、やはり あれやこれや取り返しのつかない紫外線 怖いです~

バッグ 素敵!
洋服にも着物にも合いますね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-27 11:44
pockyさん、こんにちは^^
今日も暑いですね~
海の上はとんでもなく暑いことでしょう!
タコ釣り漁は例年、7月~8月頃がよく釣れます。
まだ始まったばかりでちょっと早いような気がするのですが・・?
お家でのんびり・・が好きです。
Commented by ikako-27 at 2015-05-27 11:50
tanatさん~、
今さらでもあり・・、もう取り返しのつかない領域に
入ってしまいましたがこれ以上は何とか食い止めたいと
心から願っています。
今、夫からメールが入りました。
「小さいタコ、5匹get!これから帰る」
ご近所さんに配る心づもりをしていたのですが・・?
無理かな?(笑)
Commented by jugon at 2015-05-27 23:22 x
ikako-27さん、こんばんは。

タコってタコつぼを仕掛けておいて、待つ。ではないのですか?(^^)
タコ釣りなのですね。
5匹のタコくん、どんなお料理に変身かしら?楽しみです。

時々、頑張るとちょっと楽ですよね?
保存調味料もお作りになっているのですね。

下の方のバッグ、デザインも布もとても素敵で、涼しげですね。持ち手はどんなのが付けられるのかしら?
バンブーかな?
Commented by クロはち at 2015-05-28 07:52 x
生のタコ 触れません。。。
食べるのは OKなんですが・・・
保存調味料も作られて 主婦の鑑ですね!

夏らしいバッグ 素敵です~
Commented by ikako-27 at 2015-05-28 09:11
jugonさん、おはようございます^^。
明石でも昔はたこつぼが有名でしたが今はほとんど行われて
いないみたいです。
非効率的ですもネ。
5匹のタコは赤ちゃんから幼稚園児、小学校低学年程度でした。(笑)
昨日はぶつ切りで頂きましたが今日は何しましょう~?

バッグはどんな持ち手が付くのでしょうね?
Commented by ikako-27 at 2015-05-28 09:15
クロはちさん、おはようございます^^
生のタコ、触れませんか~?
ぐにゅぐにゅが苦手かしら?
夫は釣って来るだけの人、私は処理する人なので慣れました。
本当は釣りっぱなしではなく釣った魚は最後まで責任を持って
ほしいのですが・・?
保存調味料は手抜き主婦の鏡?です。(汗)
Commented by evecookymama at 2015-05-28 20:58
炒め用のソースφ(..)メモメモ
ガラスの小瓶に入れておくと、減り具合、状態を見るのに
便利ですね。私も調合して、そこにまた材料に合った調味料
を入れて使うんです。
私下のバック好みだw~
Commented by ikako-27 at 2015-05-28 21:55
eveさん、こんばんは^^
我家の冷蔵庫は瓶だらけ~です。
ニンニク醤油、焼き鳥用の醤油、焼き肉用、生姜焼き用・・
その他いろいろ・・。。。
これがあると、とっても便利!

着なくなったお洋服を部分的に切り取ってリメイクするのも
楽しいですよ。


<< 宮脇綾子の世界展      水火鉢で炭火焼 >>