2015年 05月 19日

三田のお店巡り

三田にはおしゃれな gallery、こだわりの cafe、flower shopなどステキなお店が
たくさんありそうです・・。♪
そんなお店を折々のお友達のブログで見聞きし、「行ってみたい♪」といつも
憧れの目で拝見していました。
夫の運転で三田方面に出かけた折には立ち寄ってもらおうと頼み込んだことも
あるのですが「目的地周辺です・・」と言うナビの声を何度も聞きながら
グルグルグルグル・・
結局、目的地にはたどり着けず・・ということもありました。
そんな長年の希望をブログのお友達のAKKOさんノアさんが叶えて下さいました。
晴天の日曜日、AKKOさんの運転で三田に向かって走りました。

初めに伺ったのはcafe&gallery 「うわのそら」です。
新緑の田園風景の中に絵葉書のように溶け込んでいます。
美味しいランチを頂いた後はgalleryに飾られた品々を眺めたり、素敵なお庭で
季節の花々、新緑の木々を楽しませていただきました。
エゴの木には白いお花がいっぱい!
たくさん積まれた薪は冬のストーブ用でしょう。

e0121128_13521034.jpg
e0121128_15451671.jpg
素晴らしい額絵です。

うわのそらを後にして次に向かったのは「パーシモン」
知る人ぞ知る・・と言った感じの場所にありました・・。。。

パーシモンのある場所・建てもの・こだわり
関西で6番目に古く、伝統がある「三田ゴルフクラブ」にアトリエパーシモンは
あります。昭和30年頃に、キャディーさんの控室としてでき、その後、
カート置場になった、古い木造の建物。
「パーシモン」は、英語で「柿」のことで、入口の横にあります。
また、古いゴルフクラブに柿の木が使われていました。それが、名前の由来です。
できるだけ手を入れず、古さを大事にしています。什器もできるだけ、倉庫で
眠っていたものを再生しています。あたらしい素材はほとんどありません 
                    ・・パーシモンの説明書きより・・

昔を思い出すような道具類が雑然と並んでいる場所もあります。
古いものと新しいものが仲良く並んでいました。
私は「稀釈瓶」と書かれたガラス瓶を買ってきました。
何を入れようかしら?

e0121128_14473314.jpg
そして以前から行きたいと思いながらたどり着けず、泣く泣くあきらめて
帰ってきたことがある「フラワーハウス フボー
写真がありませんがセンス良く飾られたドライフラワーや珍しい花々が
目を引きます。
ギャラリーでのイベントも気になります。
最近知って、気になっていた花・・オルレアの苗とバラの切り花「エクレール」を買ってきました。

e0121128_14475701.jpg
最後にお茶を頂いたのはふるい郵便局をリノベーションした「Kobe ozo cafe 901」 です。
お庭ではオルレアの花やクレマチスが咲き乱れ、壁にはフボーさんの素敵なお花が
存在感を放っていました。

e0121128_14472253.jpg
長年の思いが叶った楽しい一日でした。


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-19 16:17 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by evecookymama at 2015-05-19 16:33
「エクレール]って緑の薔薇なんですか?初めて見ました。
大人の色か?五月の色か?不思議な色ですネ。
お友達と行く小旅行楽しいでしょうね
お洒落な所へ私も行きたいー
Commented by ikako-27 at 2015-05-19 21:56
eveさん~
「エクレール」は小さなコロンとした緑がかった可愛いバラです。
「挿し木に成功した方もいらっしゃいますよ~」とお店の方が
おっしゃってました。
こんなところは女友達と行く方が何倍も楽しいですね~♪
車でないと行きにくいのが難点です。
私、運転が出来ないのです・・。(涙)
Commented by AKKO at 2015-05-19 23:28 x
「うわのそら」の看板と青空♪ 素敵な写真♪
フボーさん、良いでしょ~♪
オーナーさんご夫婦の空気感も素敵でしょ、それがお花に表れてますね
アチコチでオルレアに出会い、ozo cafeの小道や入り口の白万重も立派
お庭や花を楽しみながら、ゆっくりお喋りが出来て楽しかったです♪
またお付き合いくださいね(^_−)−☆
Commented by ikako-27 at 2015-05-20 08:02
AKKOさん、おはようございます^^
楽しい一日をありがとうございました。
「うわのそら」は思っていた以上に素敵なところでした。
店内の雰囲気、周りの景色・・、きっと四季折々にまた違った
楽しみがありそうですね。
フボーさんもいい感じ!
今、フボーさんで行われているギャラリーの展示も大いに気になるところです・・
また、よろしくね~♪
Commented by pocky at 2015-05-20 10:42 x
御天気も良く、素敵なお店巡りでしたね^^
うわのそらでお食事なさっている頃、すぐ側を通過しましたよ(笑)
ミツバチの巣箱を点検して、お肉のマルセで、牛の炙り焼きを買いに行くところでした^^
Commented by tanat6 at 2015-05-20 11:36
「ナビ終了します。目的地の近くです」と プッツン…
そんな時に限って行けども行けども辿りつかない。
でも、そういう場所って素敵な所が多いのですよね。
こちらも、探してでも行きたい素敵な処ですね。

オルレア、今我が家の庭で満開です。
こぼれ種で いくらでも増えるので お手入れいらずです。
Commented by jugon at 2015-05-20 15:50 x
ikako-27さん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。

どのお店も緑が多いゆったりした場所にあって、気分もゆっくり過ごせそうですね。
このどの場所でも良いので日がな一日、のんびりしたいな~。
ギャラリーにはikako-27さんがお好きなものが並んでいたのでしょうね?希釈瓶、どんな風にお使いになるのかしら?
また見せてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-20 15:51
pockyさん~、
pockyさんのブログを拝見していると三田がよく出て来ますね。
ミツバチの巣箱も三田でしたね^^。
お肉のマルセも美味しいのね。
トマトも美味しいらしいですね。

Commented by ikako-27 at 2015-05-20 15:57
tanatさん~、
最近、名前を知ったオルレアです。
秋に種を蒔くと聞いてぜひ種を蒔いてみたいと思い、
手帳に「オルレア」とをメモしていました。
不思議なもので一度覚えたらあっちでもこっちでもオルレアに
出合いました。
持ち帰ったオルレア、来年は増やしたいです。
切り花にして、小さなガラス瓶に挿してもいいですね。
白い花って好きです。
Commented by ikako-27 at 2015-05-20 16:04
jugonさん~
こんにちは^^
お帰りなさい~♪
「うわのそら」はお店の雰囲気も良く、ランチも美味しく
ギャラリーに置いてあるものも素敵でした。
ランチを頂いた後はお庭でゆっくり楽しむも良し・・、
田園風景を眺めながら何だかのんびり出来る場所でした。
また何度でも行きたいと思うようなお店です。
フボーさんも近かったらしょっちゅう通いたいようなお花屋さんでした。
Commented by クロはち at 2015-05-20 19:43 x
三田へは毎年OGの頃行きますが
お庭めぐりばかりで こんなおしゃれなカフェへはなかなか行けないでいます。
オルレアは 面白い種ができますので是非秋まきしてください! 本当は買わないで一声かけて欲しかったですよ・・・売るほど咲いていますので(笑
Commented by ikako-27 at 2015-05-21 07:03
クロはちさん、おはようございます^^
オルレアは最近知ったのですがお花好きの方には
ポピュラーなお花なのですね。
クロはちさんのお庭はお花の種の宝庫みたいですのでまた、
よろしくね^^。
種が出来るのを楽しみにしています。
Commented by pain-au-rasins at 2015-05-21 08:17
ikakoさん おはようございます♪

先日は楽しい一日でしたね^^
うわのそらは周りの長閑な風景にピッタリですよね~
フボーさんで買ったオルレイア増えると綺麗でしょうね♪
グリーンのバラもステキです☆
郵便局のカフェも良かったですね♪
又 お出掛けする機会があったらよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by ikako-27 at 2015-05-21 16:48
ノアさん、こんにちは^^
いつもお話では伺っていた「うわのそら」「フボーさん」・・
思っていた以上に素敵なところでした。
ノアさんの感度良好なアンテナ・・、これからも素敵な情報発信を
楽しみにしています。
お出かけ、またよろしくお願いします。♪


<< 水火鉢で炭火焼      保存食色々・・ >>