2015年 05月 17日

保存食色々・・

私の食の楽しみの中でなくてはならないものはたくさんあるのですがこれもその一つ。
山椒の実です。
ベランダの山椒の木にもほんの少し・・、数えられる程度の実が付きました。

e0121128_09163007.jpg
料理に使うにはまだまだほど遠い・・。。。
ご近所さんから田舎から送って来たからと山椒の実のおすそ分けを頂きました。
何よりのうれしい頂き物です。♪
冷凍室にはいつもこの季節に買い求めた山椒の実が入っています。
これが残り少なくなってくると何だか寂しいのです。
ちりめん山椒に・・、筍や茎ワカメの佃煮にも・・、そして最後はいかなごのくぎ煮に・・。

山椒の実の佃煮も好きなのですがこの佃煮には未だに越えられない高い壁が
横たわっているのです。
魚の煮付けに加えても、ちりめん山椒に使っても、もちろんくぎ煮に加えても
なんの障害もなく山椒の実は立派に役目を果たしてくれるのですが単独で佃煮にすると
歯も立たないほど固くなってしまうのです。
ネットで調べたり、料理本で調べたりし、何度も挑戦するのですが結果はいつも同じ・・。
いつも、今年ダメだったらこれで最後にしようと思いながら凝りもせず、
また挑戦を続けてきましたが今年は本当に止めようかと・・
なぜこんなことになるのか・・?永遠の謎であります。
山椒の実は軸を外し、サッと熱湯に通した後、冷凍室に入れました。

e0121128_09164329.jpg
これから新生姜、ラッキョウ、青梅・・と次々、季節の保存食の材料が出てきますね。
先日、京都の馴染みのお店でお酒と料理を楽しんで帰って来た夫が何やら大事そうに
ポケットから取り出しました。
「これなんだと思う?」

e0121128_09164942.jpg
さっき仕入れてきたばかりの知識を披露しようと思ったのでしょうが
ごめんなさい・・、私は知っているのです。
実家にはこれがいっぱい出ていましたから・・。
ミョウガの芽です。
お店では酢味噌で頂いたそうです。

今日はいいお天気です。
これから三田まで出掛けて来ます。


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-17 09:24 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by pocky at 2015-05-17 09:39 x
ikakoさん、おはようございます。
爽やかなお天気の日曜日ですね。
山椒は香りが大好き^^
我が家も小さな苗を二鉢ベランダに置いています。

我が家もこれから三田へ(笑)
ミツバチの巣箱を取り替えに行ってきます。
いつもは、パスカル三田も行くのですが、今日は
乙原の里山だけかな~^^
Commented by ikako-27 at 2015-05-17 21:30
pocky さん、こんばんは^^
ベランダの山椒の木、便利ですね。
pocky さんも今日は三田でしたか?
三田の素敵なお店に連れて行っていただきました。
田園風景有り、素敵なギャラリー、お店有り・・、楽しい一日でした。
Commented by クロはち at 2015-05-18 11:55 x
保存食 食べる事より作る方が楽しくて・・・
サンショウの実 小さいのにいい仕事してくれますよね!
Commented by ikako-27 at 2015-05-18 14:35
クロはちさん~
私も〃です・・。
作ることで満足してるみたいです。
山椒の実、青紫蘇、ミョウガ、生姜・・、
いい仕事してくれますよね~♪
Commented by evecookymama at 2015-05-19 08:59
ikakoさん
そんな季節になりましたね。
又これから、手仕事忙しくなり、楽しみな季節でもあります。
みおつくし・・読んでいると作りたくなります。
食べるのも、好きですが、作るのも大好き!
Commented by ikako-27 at 2015-05-19 16:11
eveさん、
お料理が好きな人は食べるのも作るのも好きなのね~♪
オマケにたくさん作って差し上げるのも好き・・?


<< 三田のお店巡り      みをつくし料理帖を読み終えて・・ >>