青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 15日

みをつくし料理帖を読み終えて・・

みをつくし料理帖を読み終えてようやくいつもの日常が戻ってきました。(苦笑)
久しぶりにのめりこみました・・。。。

澪さんの作り出す思いがけない発想の料理に感心し、
芳さんの発する的を得たセリフに納得し・・、大阪ことばも心地よし・・。
登場する人たち、それぞれが口にする言葉に人生の道しるべや戒めを学習し・・、
楽しみました・・。。。
坂村堂のセリフ・・「目に美し、口にして旨し、心に嬉し、これこそまさに
『う』尽くしです。
これもいい言葉だわ~♪
澪の作った料理の中にブログで知って食べてみたいお料理も出て来ましたよ。
塩をしたサヨリの皮を竹串に巻き付け軽くあぶった一品。

そして子供の頃、口にしたおやつを思い出したシーンもありました。
「筍の皮の産毛を包丁の背でこそげ、内側を上にして種を抜いた梅干をひとつ置く。
そうして梅干を包むように端から三角に折り畳んでいく」・・初夏のおやつ。

へ~???の漢字も知りました。
「ご飯のおかわりを装いましょうか?」
「装う」って書くのですね。知りませんでした・・。。。
「魂消た~!」たまげるってこんな漢字なのですね。
まだお読みでない方に失礼になりますので本の筋書きには触れません。(笑)

だいぶ家事の手抜きをしたようで気になるところがいろいろ目に付きます。
澪の作り出す心を込めたお料理に感心しながらも手抜き料理が続いたような
気がしてちょっと反省です。
明日から頑張ろう!!!(苦笑)

pockyさんが送って下さったアーモンドの実から芽が出てきました。

e0121128_15485557.jpg
健康や美容のためにアーモンドミルクなるものが人気だそうですね。


[PR]

by ikako-27 | 2015-05-15 15:52 | 暮らしのスクラップ


<< 保存食色々・・      一人ぼっちのカルガモちゃん >>