青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 07日

甘夏のマーマレードが出来ました。

ゴールデンウィークが終わりました。
いつもと変わらない日常でしたが終わると何だか落ち着きます。

甘夏をたくさん頂いたので甘夏のマーマレードを作りました。
果肉も全部入れてフルーティーに仕上がりました。
ジャムを作るの大好きです。
たくさん作るの大好きです。
差し上げるのも大好きです。
「美味しかった~!」の言葉が返ってくると幸せです。♪

出来上がったマーマレードをクリームチーズにのせてみました。

e0121128_13565810.jpg
合いますね~
チーズケーキを頂いているようです・・。。。♪
もちろん、ヨーグルトといっしょも美味しいです・・。。。♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買ってきた野菜の苗を植えるためにプランターは冬の間、楽しませてもらった野菜と
バトンタッチです。
菊菜が花を付けていましたが刈り取りました。

e0121128_13570528.jpg
美味しかった菊菜、最後に目も楽しませてくれました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-05-07 14:06 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-05-07 17:30 x
甘夏のマーマレードをクリームチーズに乗せる♪
想像するだけで、美味しいのが伝わってきます
あ~食べ過ぎに注意ですね(^_−)−☆

息子は植物を育てるのが好きだけど、マンションなので痩せた土の処分に困るんだと言ってました
ん~再生材を混ぜ込めば良いのではないかと思いますが
ikakoさんはどうされていますか?
Commented by ikako-27 at 2015-05-07 22:11
AKKOさん、こんばんは^^

ジャム作りをするといかに砂糖がたくさん入っているか・・、再確認します。
果物によって砂糖の分量を変えますが皮に甘みのないマーマレードは
砂糖の分量を減らしすぎると美味しくないんですよね~
食べ過ぎに注意!ですね。

マンションは土の入れ替えが難しいですね。
私は植物を植え替えるときに腐葉土と肥料を加え、新しい土も
少し足して使っています。
夏に黒い袋に入れて何日か日光消毒をするといいとか言われますが
したことないです。
カナブンの幼虫だけは見落とさないように気を付けていますが・・。
捨てたいときは「燃えないゴミ」で回収してくれます。
Commented by クロはち at 2015-05-08 19:34 x
甘夏のマーマレード 爽やかな甘味で消費早いでしょうね~
いつもこの時期 狭い庭でするオープンガーデンでは
アイスにマーマレードをかけてお出しします。
安いアイスもちょっとグレード上がります(^v^)

マンションでの土いじり 制限があるだけお勉強もされるのでは・・・
夏野菜 楽しみですね~
Commented by tanat6 at 2015-05-08 22:08
甘夏のマーマレードですか~
美味しそうですね~

もらうの大好きです~(笑)

我が家は男性陣がマーマレードやジャムが苦手なので、こっそり作ってこっそり食べます。
Commented by ikako-27 at 2015-05-08 22:41
クロはちさん〜
素敵なお庭にアイス付き・・?
楽しみにしてらっしゃる方がいっぱいでしょうね~♪
マンションでの家庭菜園、実が大きくなる過程が楽しいです。
その上、収穫があれば言う事なし・・ですけど~
Commented by ikako-27 at 2015-05-08 22:47
tanatさん~
ジャムは食べるのも好きなのですが作るのはもっと好きなんです。
我家の冷蔵庫はジャムの瓶に占領されています。
tanat家の男性陣からは文句が出そうですね。(笑)
「美味しかったわ~」と言われるとまた次がありますが
反応がなかった時は次は遠慮します・・。(笑)
Commented by evecookymama at 2015-05-09 10:42
クリームチーズとほろ苦いマーマレードの相性
ピッタリ!クラッカーにつけて、お酒のお供よし♪
スイーッツもよし♪
今度はパンに使います。
Commented by ikako-27 at 2015-05-09 20:31
eveさん~
eveさんも先日、オランジェットを作っていましたね。
今回はオランジェットまで手が回りませんでした・・。。。
パンにのせるには柑橘系のジャムが一番好きです。♪
Commented by ぶんぶん at 2015-05-12 14:17 x
柑橘系のジャムを見ると初夏だなあと思います。
おいしそうなのを見つけたら作ってみようかな?
私もマーマレードが一番好きです。

風が強くなって来ました。
気をつけてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-12 17:16
ぶんぶんさん~
ぶんぶんさんもマーマレードがお好きですか?
柑橘系でもそれぞれの皮でお味が違いますのでそんな楽しみもあり・・ですね。
柚子のジャムも大好き!先日作った日向夏のマーマレードは
上品なお味と香りで気に入りました。♪

雨が降り続いていますね。
土砂崩れなどの被害が起きないことを願っています。


<< みをつくし料理帖      今年のベランダ菜園 >>