2015年 05月 04日

今年のベランダ菜園

ゴールデンウィーク中はどこを歩いても人の多さが目に付きます。
ゴールデンウィークとは無縁のいつも通りの毎日ですがこの時期は園芸店の
春野菜の品揃えが充実していますので春野菜の苗を買いに行ってきました。
プランターで楽しむ少しばかりの家庭菜園・・
何を植えようか?と毎年悩みます・・。。。

ゴーヤは何回か挑戦しましたが雄花ばかりで実がほとんど生らないのでパス・・
たわわに実ったトマトに憧れるも苗についている絵とは程遠い現実・・とは
思いながら「プランターでも育てやすいので、ベランダ菜園にもおすすめ・・」
の宣伝文句を信じて購入。
毎年、それなりに収穫が楽しめて色鮮やかな鷹の爪も購入。
そして去年初めて植えた、きゅうりも再度挑戦。
実が付くとあっという間に大きくなるきゅうりは毎朝のお楽しみでした。
今年の家庭菜園の収穫の程は・・???

昨年の今頃・・、宅配便の荷物の中に入っていた田芹の根をプランターの片隅に
植えこんでおきました。
春先には新芽が伸びていましたが料理に使うにはあまりに少ない量ですので
どうしたものかと思っていた丁度そんな折にtanatさんの田芹料理の記事を
拝見しました。→
お茶碗二杯分くらいなら出来そう・・と思い、摘んできたセリに熱湯をかけ、
適当に切った後、炊き立てのご飯に塩少々とともに混ぜ込みました。

e0121128_22103606.jpg
野の香り高い芹ごはんです。

もう一つ、tanatさんのお料理の真似っこは・・
南蛮漬けのモロコにマリネ液に漬けた大根の衣装を巻き付けました。
e0121128_22220166.jpg
いつもの普段着のモロコがちょっとお洒落に変身です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-05-04 22:26 | ベランダガーデン | Comments(12)
Commented by tanat6 at 2015-05-05 01:54
わぁ~ ふたつも試してくださったんですね。
ありがとうございます。

私も先日 胡瓜と茄子の苗を買ってきました。
さぁ どうなることでしょう…
もちろん実がお目当てなんですが、野菜の花も可愛いですよね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-05 08:01
tanatさん、おはようございます^^
tanatさんのレシピはお試ししてみたいものがいっぱいです。
きっと出来上がったものは似て非なるものだとは思いますが・・?(笑)
でもどれも美味しいです。♪

Commented by AKKO at 2015-05-05 10:09 x
芹のご飯、良い香りがするでしょうね♪
香りの強い野菜、子供のころから好きです
変わった子供ですよね(^_^;)

我が家もミニトマトの苗とトウモロコシを蒔きました
庭に関心のない主人の為にプランターに・・・
食べる物がなるから興味はあるようです
これで、庭の水やりをついでにやってもらえるという私の企みです(*^―‘)b
Commented by evecookymama at 2015-05-05 10:51
おはようございます。
モロコが、手に入ったんですネ。
昔は、川魚屋さんがあって、もろこ、川海老。たにしなどありました。最近殆どモロコも見かけられなくなりました。
私は、もろこと、大豆を一緒に炊いたのが好きです。
Commented by ikako-27 at 2015-05-05 21:04
AKKOさん、こんばんは^^
芹は私も好きですよ。
香りの強い野菜を好んで食べるようになったのは結婚して
自分で料理をするようになってからかもしれません。
基本的に好き嫌いがほとんどなく、食に対する好奇心は旺盛かも?です。
プランターのトウモロコシ、どんな実が生るのでしょうね~?
私も楽しみです。
実が生る植物は楽しみですよね。
AKKOさんのご主人は器用でマメですから水やりは勿論、
野菜作りの楽しさに目覚めるかもしれませんね。
Commented by ikako-27 at 2015-05-05 21:18
eveさん、こんばんは^^
夫の友人が地域の活性化の為、休耕田を利用したホンモロの養殖を
推進するお仕事をしているので、その活動に賛同して毎年、
年会費を払って会員になっていますので年3回、ホンモロコが
送られてきます。
地域のご婦人たちが作られたホンモロコと大豆を一緒に炊いたのも
送られてきたことがあります。
お店でホンモロコを見かけることはありませんね。
Commented by pain-au-rasins at 2015-05-06 07:15
ikakoさん おはようございます^^

ベランダ菜園したいのですが ゴーヤは大きくなる前に傷むので 一昨年から朝顔に変更しました^^;
バジルとパセリを植える位ですが 育ちやすいのがないか園芸店に行って探してきます。

セリのご飯にモロコの南蛮漬け 季節感があり 素晴らしいです☆
モロコは手に入りにくいお魚なのですね(´;ω;`)
  
Commented by ikako-27 at 2015-05-06 09:33
ノアさん、おはようございます^^

朝顔はひと夏の間、楽しませてくれますね。
パセリは一年中、便利に使えますね。
バジルと青紫蘇も夏の定番。
こぼれ種から発芽してます。
琵琶湖の天然物のモロコは京都の料亭行きと聞いています。
Commented by jugon at 2015-05-06 16:03 x
ikako-27さん、こんにちは。

家庭菜園、今年は何を育てようかと迷いながら探しながら園芸店の中を歩くのってとても楽しそうですね。
私はハーブくらいしか育てないので、ikako-27さんのブログを拝見しながら、ちょっと気持ちが傾いてきています。
大根のお衣装を纏ったモロコくん、向こう側の子は、ちょっと困ったようなお顔をしていますね(^^)
Commented by クロはち at 2015-05-06 17:49 x
芹ご飯 二膳分の香り・・・イイですね~
三匹並んだ姿 お行儀よくて食べれない~

家庭菜園 楽しいですよね。
今 HCでは苗がいっぱい売られていて
悩みながら選ぶのも楽しいですね!
Commented by ikako-27 at 2015-05-06 20:29
jugonさん、こんばんは^^

jugonさんのお料理にはハーブが欠かせませんね~
私は欲張りなので実が付くものが大好きです。(苦笑)
モロコ君、いつも裸ん坊なのに着物を着せられ帯で結ばれて
窮屈かしら?(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-05-06 20:37
クロはちさん、こんばんは^^

並んだモロコをじっと見ていたら甲羅から首を出してる亀に
見えてきました。(笑)
狭いベランダでの家庭菜園ですので厳しい条件下での選抜が待っています。
なかなか絵のような成果はありませんがひと夏のお楽しみ・・
ということで・・。。。


<< 甘夏のマーマレードが出来ました。      今朝のカルガモ >>