2015年 04月 25日

カルガモの赤ちゃん、お目見え・・♪

桜の季節は雨にヤキモキと心振り回されましたがこのところ、晴天が続いています。
青空に新緑が眩しい季節です。
今朝の住吉川ウォーキングでカルガモの赤ちゃんに出合いました。

e0121128_08533246.jpg
例年よりだいぶ早い、カルガモの赤ちゃん住𠮷川デビューです。
昨日、友人からメールが入りました。
「カルガモの赤ちゃんがいました。魚崎駅の下あたりです。今年はメチャ早いです」

また今年もカルガモ情報が飛び交い、カルガモ談議に花が咲く季節がやって来ました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は月二回のお稽古日。
いつも少し早めに出かけて大阪をうろうろするのですが昨日は宿題が終わらず
家を出るのが遅くなりました。
二週間はあっという間ですね。

あと二週間もあると思ってのんびりしていたら宿題が間に合わなくなりました・・。。。
時間ぎりぎりまで宿題に追われ、おにぎりを食べて家を飛び出しました。
簡単に出来る「おにぎらず」
冷蔵庫に鮭の具が入っています。
焼いた鮭をほぐし、すり鉢ですった後、サッとフライパンで火を入れてあります。
ゴマを入れてもいいですね。
e0121128_09062456.jpg
サラッとしておにぎりやふりかけに便利です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-04-25 09:09 | 住吉川散策 | Comments(10)
Commented by クロはち at 2015-04-25 14:22 x
カルガモの赤ちゃん@@;5匹 どこに行くのかしら・・・
迷子にならないようにね~
宿題ってすぐしておかないと 明日しよう明日しよう
と言いながら その日がすぐやってって来ます・・・
間に合ってよかったです!
おにぎらず フフこれもまた新しい世界ですね(^_-)-☆
Commented by ぶんぶん at 2015-04-25 20:18 x
かわいいですね。
こんな姿を毎年見られるなんてうらやましい!
お母さんにくっついていくんですね。

ikakoさんのお庭も春ですね。
こぼれた種から花が咲いたりして、
うれしいことがあります。
こんな季節が続いたらいいのに・・・
Commented by ikako-27 at 2015-04-25 20:38
クロはちさん、こんばんは^^
毎年恒例、この季節の住??川の風物詩です。
カルガモの親子を眺めながら見ず知らずの方々とも
情報交換が始まります。
河口で9羽連れて泳いでいた・・とか、
今日は7羽しかいなかった、どうしたのかしら?とか・・。。。
あっという間に大きくなるんですよ~
宿題も一日延ばしにしているうちにあっという間・・ですね。
必ずしていかなければいけないという訳ではないのですが
新入りですので・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-04-25 20:45
ぶんぶんさん、こんばんは^^

カルガモの赤ちゃんはお母さんの後に付いて泳ぎながら
色々、学習しています。
石の上によじ登れなかった赤ちゃんが一生懸命お母さんの
真似をしながら必死によじ登ろうとしていたり・・。
微笑ましい姿に「頑張れ!頑張れ!」と応援したくなります。

次々とお花が咲き、嬉しい季節ですね。
Commented by jugon at 2015-04-26 17:21 x
ikako-27さん、こんにちは。

もうすぐGW ということは5月も目の前。
カルガモのおチビさんたち、可愛らしいですね。お母さんの後に付いてヨチヨチ歩く姿はいつ見ても微笑ましいです。
朝のウォーキングで出会ったら、その日一日がより気分良く過ごせそうです。
お握らず、ikakoさんのは手間がかかっていますが、ちょっと作り置きをしておいたら、そんな時に重宝しますね。
お稽古は何をなさっていらっしゃるのですか?
Commented by ikako-27 at 2015-04-26 22:17
jugonさん、こんばんは^^

GWは晴天が続くようですね。
GWとは無縁の生活ですが・・?
赤ちゃんは可愛いですね。
この赤ちゃんたち、大きくなるのは早いです。
薄情なもので大人になると誰も気にも留めなくなりますが・・(苦笑)
朝のウォーキング、今日はカルガモの赤ちゃんに出合えるかしら?と
期待しています。
鮭、便利ですよ。
お稽古・・形になったらお見せしますね。
Commented by evecookymama at 2015-04-27 11:04
ただいま~
そして、ご無沙汰です。
カルガモの赤チャン、かわいいね~
その昔東京の皇居近くに居たカルガモ一家、
話題になりましたね。目のあたりで見れるなんていいな~
にぎらず・・・誰が発案したのか、人気ありますね。
孫も「にぎらず」って知っていましたよー
Commented by ikako-27 at 2015-04-27 16:53
eveさん~、お帰りなさい。
お久しぶりですね^^。
カルガモの赤ちゃん、毎年、住吉川のあちこちで何組かの親子が見られます。
人間も同じですが、赤ちゃんは可愛いですよ~♪
お料理の流行も次々と・・
何でも初めに考える人はすごいですね~
Commented by tanat6 at 2015-04-27 23:51
カルガモの赤ちゃんて 何であんなに可愛いのでしょう。
お母さんの後をトコトコついていく姿、たまりませんね。

鮭とおむすび(お握らずでしたね)って黄金コンビですよね。
しかも手作りの鮭フレークなのですね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-28 08:02
tanatさん、おはようございます^^。
微笑ましい親子の不思議に出合います。
後ろを振り返りゝ、心配そうに見守るお母さん・・。
どこの世界も同じですね。
川を下るときに大きな段差のある流れがいくつもあります。
お母さんの後を追って何とか飛び降りようとするのですが
飛び降りる勇気が出ない・・
尻込みして草むらに逃げ込む赤ちゃん・・。
勇気を振り絞って転がり落ちるように飛び降りる赤ちゃん。
目が離せないドラマのような一コマでした。


<< 今朝のカルガモ      一人気ままに・・ >>