青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 20日

一人気ままに・・

雨に濡れた歩道を歩くと落葉や細い花穂、
小さなゝ花がたくさん張り付いています。
見上げるとクヌギの木には長い花穂がぶら下がっています。
落ち葉はクスノキの落葉・・。
兵庫県の県樹になっているからでしょうか?
神戸にはクスノキが多いです。
今の時期にクスノキは古い葉を落としますので
半端ではない落ち葉が
あちこちに堆積しています。
でも見上げると雨に打たれ洗われた若緑の新緑が
とてもきれいです。

3日程夫が留守でしたのでルーズで気ままな日々を送っておりました。
汚い部屋で夜更かし、いい加減な食事・・
でもいくら夜更かししても朝は決まった時間に目が覚める・・
歳をとった証拠ですね。(苦笑)

思いっきり部屋に広げてしていたことは・・、布の整理です。
半端な量ではないたくさんのハギレを頂いたので、
アイロンをかけたり使いやすく切ったり・・。。。

e0121128_12203778.jpg

色別に分けた方がいいか・・?
柄別に分けた方がいいか・・?
素材別に分けた方がいいか・・?
用途別に分けたほうがいいか・・?
私にとっては宝の山ですが見る人によってはゴミの山でしょうね~
使い勝手を考えながら試行錯誤はまだまだ続きます・・。。。



[PR]

by ikako-27 | 2015-04-20 12:24 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by クロはち at 2015-04-20 15:14 x
わ~~宝の山のお気持ち分かります。
でも これ全部我が家に来たら 寝れなくなっちゃいそう・・・
ご主人がお留守だと やっぱりルーズになるんですね!
なのに朝のお目覚めは同じ時間(/_;)悔しいけど
それが体に染みついた体内時計なんでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-20 18:12
クロはちさん~
クロはちさんなら私の気持ちがわかってもらえそうですね^^。
今日は夫が帰って来るのでたくさんの布たちは私のミシン部屋に・・
足の踏み場がないくらい、大変なことになってます。(汗)
もう布は買わない!と何度、決意したことでしょう。
今もそう思っているのですが・・
この決意・・、いつまで続くでしょう~?
体内時計は正確に時を知らせてくれます。
お昼ご飯が終わると眠いこと、眠いこと・・
Commented by tanat6 at 2015-04-20 22:05
実は私もゴミの山、いえ宝の山があるんです。
古い縮緬が どっさり。
以前 ちょっと そんなお稽古ごとをしていたのですが、歳と共に肩や目が…
いつかはまた…と思っていますが、ゴミの山で終わってしまうかも(笑)

私も夫の泊りの出張を心秘かに待っています。
Commented by ikako-27 at 2015-04-21 07:32
tanatさん~
おはようございます。
tanatさんも宝の山をお持ちなんですね~
価値観の違いは大きいです。
宝の山とゴミの山・・紙一重?(苦笑)
私も目が・・、救いは肩こりがないことでしょうか?
宝の山が別なものに形を変えて少しずつでも減って行くように
楽しみながら頑張ります!
Commented by jugon at 2015-04-21 12:13 x
ikako-27さん、こんにちは。

ふふ、気儘な一人の時間、楽しまれたのですね。
羨ましいでぇ~す(^^)
昨日もふっと、最近出張ないな~、なんて。

たくさんの布の山、見ているだけで想像力が働いて、何時間でもそのままぼんやりしそうです。
きちんとアイロンかけをしてしまっていらっしゃるのですね。ikako-27さんのご性格が偲ばれますね。
私は使う時にと思ってそのまましまっておくタイプです(^^ゞ
Commented by ikako-27 at 2015-04-21 21:58
jugonさん、こんばんは^^
たまには一人の時間もいいものですね~(笑)
残念ながら?、現役を退いていますので出張はなし・・です。
単身赴任をしていた昔が懐かしい・・(ナイショです)

布をながめているのが好きです。
普段の私は使うときにアイロンかければ・・のタイプですよ~
ただ、今回の布はお仕事で残ったハギレが段ボールの中に
押し込まれていたのでくちゃくちゃのものが多かったので・・。
アイロンをかけてあげたら見違えるような美人に変身しました。
Commented by pocky at 2015-04-23 13:41 x
ikakoさん、こんにちは^^

宝の山ですよ~^^
この1枚1枚がikakoさんの手によって
素敵な作品②なるんですもの^^
Commented by ikako-27 at 2015-04-23 15:56
pockyさん、こんにちは^^

まだ、なかなか納得のいく整理が出来ないのですが
布を眺めながら作るものの想像が膨らみます。
想像で終わらないように何か作りますね。
また、見て下さい。


<< カルガモの赤ちゃん、お目見え・・♪      今日は晴天 >>