青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 17日

今日は晴天

朝から久しぶりの晴天です。
この春は記録的に日照時間が少なかったようですね。
草木が芽吹き、花が咲き乱れるうれしい春です。
六甲山が日ごとに色合いを変える様子を
ミシン部屋の窓から眺めるのは
毎日の楽しみです。
山のあちこちに見えるま~るいピンク色は山桜でしょうか?

我家の狭いベランダにも春爛漫の季節がやって来ました。
毎年、欠かさないノースポールは切り花にして
小さなガラス瓶に挿しましょう。
シクラメンはほったらかしにもかかわらず
毎年、健気に花を咲かせてくれます。
葉の隙間から細い葉先を伸ばしているのは
こぼれ種が飛び散って
あちこちから芽を出しているヒメヒオウギです。
クレマチスも蕾が大きく膨らんで
もう少しで紫の花を咲かせるでしょう。
名前がわからなくなってしまったクレマチスは
白い小さな花を付けています。
コデマリも好きなお花です。

e0121128_12484258.jpg

冬の間、便利に摘んでいた菊菜も小さな蕾を付けています。
悪戯なヒヨドリに食べつくされてしまったベビーレタスも
元気に復活してサラダのお供に・・。

e0121128_12485051.jpg

今年は皆さんのお庭で咲いているクリスマスローズを
たくさん拝見しました。
来年はもっと愛情をこめてクリスマスローズを
増やしたいと思っています。
抱えきれないほどのクリスマスローズの切り花を
贅沢に飾っておられるのは何とも
羨ましい限り・・♪
花瓶一つ分だけのわが家のクリスマスローズですが・・

e0121128_12490485.jpg

シックな色合いでしばらく楽しめそうです。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-17 13:05 | ベランダガーデン | Comments(9)
Commented by pocky at 2015-04-17 13:18 x
ikakoさん、こんにちは^^
ベランダが色鮮やかですね^^
春はお花たちが鮮やかさを競い合います。
我が家もベビーリーフが育ってきました。
間引きしなくちゃ(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-04-17 21:34
pockyさん、こんばんは^^

ベランダに出るのが楽しみな季節です。
ベビーリーフは間引きもしないで密集状態でしたが
サラダに使うにはOKでした。
ベランダにあると便利な野菜ですね。
春は虫に気を付けないと・・ですね。
Commented by jugon at 2015-04-18 00:02 x
ikako-27さん、こんばんは。

ikako-27さんのお庭、花盛りですね。
ノースポールは寒い時も元気に咲いてくれるのを知って、私も今年も植えました。
コデマリも好きなお花です。
この前ね、どこかのお庭で、え~もう紫陽花?って思ったらオオデマリでした(^^)
菊菜の蕾は、小さな菊のようなお花になるのでしょうか?植えていると2度楽しめますね。
クリスマス・ローズ、長く咲いていてくれるのがいいですよね?
私もそろそろこうして花瓶に活けようかしら?
Commented by tanat6 at 2015-04-18 00:03
春は色んな花が顔を見せてくれて 嬉しくなりますよね。
我が家の庭はほとんどが山野草なので 地味なお花ばかりなのですが…

春菊もベビーレタスもふさふさですね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-18 07:35
jugonさん、おはようございます^^。

今日もお日さまが出ていてうれしい朝です。
ベランダに花を植える時は小さなグラスにちょこっと挿せて
二度楽しめる花を探してしまう欲張りです。
小さな菜園?のベビーリーフや菊菜もおすそ分けする楽しみも
貰いました。
この春はどんな野菜を選ぼうかと考えています。
Commented by ikako-27 at 2015-04-18 07:39
tanatさん、おはようございます^^。
山野草も大好きです。
地上に小さな芽が出ているのを見つけると嬉しいでしょう~?
株が増えていく楽しみもありますね。
踏んでしまわないように気を使いますね~
Commented by クロはち at 2015-04-18 07:54 x
ベランダでもこれだけ多くの植物を植えられてるのですね。
素晴らしい~
クリスマスローズも仲間入りね(^_-)-☆
ベビーリーフは 高い場所の方が虫が来にくいのでイイですね。
昨日 バジルだけ庭に植えました。
畑だと いるときに取りに行くのが面倒ですので・・・
Commented by クロはち at 2015-04-18 08:53 x
クレマチス…ピクシーかしら…
Commented by ikako-27 at 2015-04-18 15:55
クロはちさん~

〝狭いながらも楽しい我家~♪”です。
ベランダに面した窓を開け、手を伸ばせばパセリとベビーリーフが摘めます。
夏はここにバジルが育っている予定です。
バジルの苗、買ってこないと・・。
クレマチス・ピクシーを検索してみました。
緑がかった小さなお花がそっくりでした。
ありがとうございます。


<< 一人気ままに・・      今日も雨・・ >>