2015年 04月 07日

桜鯛のお寿司

桜吹雪が舞っています。
毎年恒例の京都行きも今年は都合がつかず、残念!
でも近所の桜も充分きれいでした。
5日の日曜日は西に向かって桜を見ながらスーパーへ・・

香雪美術館の塀越しの桃や桜もきれいです。

e0121128_08332393.jpg
e0121128_08333308.jpg

隣の弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)は桜のトンネル・・。。。

e0121128_08334126.jpg


今年の桜は何だかあっと言う間に
駆け足で通り過ぎて行ってしまったような
気がするのは私だけでしょうか?

桜の季節の晩御飯は桜鯛のお寿司です。

e0121128_08334989.jpg


tanatさんの桜鯛のお寿司に触発されました。
胡麻を入れた酢飯に桜鯛の切り身をのせました。
トッピングは芽葱がおすすめだそうです。
「芽葱のピリッとした辛さがミソ」とのtanatさんのアドバイスでしたが
残念ながら芽葱が手に入らなかったのでベランダの芽吹き始めた木の芽と
ベビーリーフの菜花を摘んでのせました。
スプレー式のお醤油を使うと便利だそうです。

見た目も春らしく、上品なお味の桜鯛のお寿司・・
私のお気に入りのレシピに入れさせていただきました。
次回は芽葱を探して再挑戦したいと思います。


[PR]

by ikako-27 | 2015-04-07 08:37 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by evecookymama at 2015-04-07 17:46
Ikakoさん
これからですね鯛の美味しい季節は、とても美味しいそうです♪~
私は芽ネギが好きで、お寿司屋さんにいくと、最後にこの、芽ネギのを握って貰います。
後口がさっぱり。でも手に入りにくいです。
Commented by tanat6 at 2015-04-07 19:14
桜吹雪 桜の中で一番好きかも知れません。
胸がキュンてなりますよね。

リンク ありがとうございます。
芽葱 手に入りにくいですよね。
繊細なものなので日持ちがしないため、店頭に並ぶことは殆どありません。
私は 八百屋さんに前持ってお願いして とっておいてもらいます。
先日デパ地下で玉ねぎの新芽というのを見つけました。
ちょっと似たようなピリッとした味がしました。

器 素敵ですね。
取り箸が置けるようになっているのですね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-07 23:15
eveさん、こんばんは^^

私の人生の中には芽葱が住んでなかったのです。
食べたことがあるのか?ないのか?も定かではありません・・。
これはぜひとも探し出して体験しないと・・!
芽葱をのせた桜鯛のお寿司、ぜひ食べてみたいです。
Commented by ikako-27 at 2015-04-07 23:20
tanatさん、こんばんは^^

芽葱を意識しながら買い物をしてたらきっとどこかで
出会えそうな気がします。
その時はぜひ、芽葱をのせて再チャレンジしてみます。
この器はあまり大きくはありませんが重宝しています。
Commented by クロはち at 2015-04-08 06:31 x
桜鯛 サクラの時期にこの組み合わせは 
日本人らしいお料理ですね。
器もお箸が丁度おける切り込みがあるのは
アイデアですね。
今朝も雨 
散ったサクラの花びらで滑らないようにしなくっちゃ~
Commented by ikako-27 at 2015-04-08 08:35
クロはちさん、おはようございます^^

今日は寒いですね~
六甲山が雪化粧しています。
真冬でもこんなに白くならなかったのに・・

桜鯛・花吹雪・花曇り・花冷え・・
桜にまつわる日本人ならではの美しい言葉やお料理は素敵ですね。
この桜鯛のお寿司も見た目、お味・・、春らしくてお気に入りになりました。
Commented by ノア at 2015-04-08 16:32 x
ikakoさん こんにちは^^

春らしい寿司 とっても美味しそうです~
旬の桜鯛のお寿司 是非 作ってみたいです♪
桜は駆け足で通り過ぎてしまったような>まったく同感です^^
お天気が悪い日が多かったので 行く機会を逃してしまいますよね(´;ω;`)


Commented by ikako-27 at 2015-04-08 20:05
ノアさん、こんばんは^^

今日は寒かったですね~
この桜鯛のお寿司、桜の季節にピッタリですね。
女子会のごちそうにも華やかで楽しそう・・♪
桜の季節は終盤ですが色とりどりのお花の季節は
これからまだまだ続きますね~
Commented by jugon at 2015-04-08 23:01 x
ikako-27さん、こんばんは。

神社の桜のトンネル、すごく綺麗です。
今年の桜、お天気に翻弄されて散り急ぎましたね。
春と言えば鯛、鯛と言えば春、ですね!
木の芽の添えられた鯛のお寿司、とっても春らしく美味しそう。お箸がお行儀良く置かれていて、ikakoさんのイメージです。
めねぎのお寿司は好物です。こちら(横浜)では、スーパーでも良く置いてありますよ。少々お高いですけれど。
私は、木の芽が似合うと思いますが、このお寿司にはめねぎが良いのですね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-09 07:17
jugonさん、おはようございます^^

花冷えと言うより、花も凍るような寒さでしたが
今日はいいお天気になりそうです。
吉野の桜がそろそろ見頃のようですが・・?
初めて吉野の桜を見たときは大感激でしたが思い立って
ぶらりと出かけるにはちょっと遠いです。
この鯛のお寿司、食卓に春を運んでくれそうです。
木の芽も大好きですが芽葱が気になります・・。。。


<< 寄り道      縫製のお仕事が終わった後は・・ >>