青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

縫製のお仕事が終わった後は・・

折角見頃を迎えた桜ですが今日は残念ながら雨になってしまいましたね。
こんな雨を「桜雨」と言うそうです。
eveさんのコメントで知りました。
余談ですが桜を散らしてしまう雨は「桜流し」だそうです。
今日の雨が「桜流し」の雨になりませんように・・

2010年の春からふとした会話のきっかけで始まったずぶの素人の
縫製のお仕事でしたが昨日、最後の手作りバッグをお納めして5年間の
お仕事に区切りが付きました。
来月からはお店の拠点を篠山に移し、新たな夢に向かって新しいスタートを
始められます。
この5年間でどれだけたくさんのバッグやがま口を作ったことでしょう。
本来が怠け者の人間なので期限のあるお仕事や自分からは決して手を出さない
であろう悩ましい素材や形のお仕事を受けることで怠惰な生活にどっぷり浸かる
ことなく生活できたかもしれません・・。。。
自分では買えない舶来高級素材を手に取る機会も多々あり、目の保養も
させていただきました。
そんな布を裁断をするときはいつもドキドキと寿命が縮まるのでは?と
思ったこともありましたがいつの間にか心臓にも毛が生えたようです。(笑)

さぁ~、これからはまた違う趣味も楽しみながら、大量の布を少しづつ
形にしていきたいと思います。
(小さな布も捨てられない布好き人間です・・。)
小さな端切れを眺めながら取り合わせを考えているだけであっという間に
時間が流れて行きます。
誰にも背中を押されることのない生活がテレビと昼寝の生活にならないように
しないと・・!!!

手始めに鍋つかみがドロドロ、真っ黒になったので新しい鍋つかみを作って
みました。

e0121128_14432864.jpg
鍋つかみって使いやすかったり、使いにくかったり・・ですが
これはどうでしょうね~?
手を差し込む形にしましたがただの四角い形のままでも鍋つかみの役目は
果たしそうですね?
皆さんのお好みはどんな鍋つかみでしょう~?





[PR]

by ikako-27 | 2015-04-03 14:53 | 手作り | Comments(18)
Commented by ぶんぶん at 2015-04-03 15:12 x
今日は雨、桜が散ってしまわないか心配しています。
あちこちの桜の便りがうれしいです。

お仕事となるとたいへんでしたね、
お疲れ様でした。
赤がポイントのおしゃれな鍋つかみですね。
昔はミトンタイプの大きいものを使っていました。
今は小さくて指先だけ入れるタイプ、
無印で買ったものです。
毎日使わないけどなかったら困ります。
Commented by クロはち at 2015-04-03 19:40 x
5年間お疲れさまでした。
器用な手をお持ちなので これからも楽しみながら手芸されるのでしょうね。
習いに行かれてるお稽古も きっと楽しい手仕事だと想像しております。
鍋つかみ シンプルな色合わせでイイですね。

私のいつも作る三角帽子はもう三代目(*^^)v
Commented by ikako-27 at 2015-04-03 20:02
ぶんぶんさん、こんばんは^^

桜が見ごろを迎えた週末の雨・・
せめて「強い風よ吹かないで~」と祈っています。
お仕事は数をこなすのでお勉強になりました。
また、自分では思いつかないようなアイデアを
たくさんいただきました。
鍋つかみは見えるところに置くので見苦しくない方がいいですよね~
Commented by ikako-27 at 2015-04-03 20:07
クロはちさん、こんばんは^^

これからも手作りは楽しみたいと思います。
クロはちさんのブログ、とっても参考になることがいっぱいです。
真似させてくださいね~
三角帽子も可愛いですね^^。♪
習い始めたお稽古、いつかご紹介できるように頑張ります!
Commented by jugon at 2015-04-03 21:18 x
ikako-27さん、こんばんは。

桜流しの雨ですか?どうかしら、今日と明日と明後日も降るらしい雨、桜を流してしまわないかしら?
桜も咲いてすぐはどんなに風が強くても頑張るそうですね。だって、すぐ散ってしまっては子孫が残せませんものね?

ikako-27さんのお裁縫のお仕事は期限付きだったのですね。
ご依頼主さんも残念に思っていらっしゃいますね。

オーヴンなんか鍋つかみを使っても熱かったりして、余り厚地では指の感覚が悪くなりますし、簡単そうで難しいものです。
私はミトンの形のとただの正方形を使っていますが、ikako-27さんのお作りになった、この形は使い分けもできて良いですね。
Commented by AKKO at 2015-04-03 21:40 x
桜雨ですか・・・風情のある言葉ですね♪

縫製のお仕事が一区切り、お疲れ様でした(*v.v)
好きな事でも仕事となると緊張も多かったことでしょう
でもその緊張が成長につながるのでしょうね
アレコレ手を出すけれど、物にならない、物にしない?私と大違いです(ノ_・。)

「違う趣味」は何なのかな~?
気になる、気になる^^
ますます充実した毎日を過ごしてくださいね(^_−)−☆
Commented by tanat6 at 2015-04-04 01:14
桜雨 桜流し…
そして水面に浮かぶ桜の花弁は 花筏。
日本語って 何て美しいんでしょうね。

鍋掴み、ほんとうにこれっていう物に なかなか出会えないんですよね。
でも絶対に必要なもの…
この鍋つかみ とっても素敵で使いやすそうです☆
Commented by ikako-27 at 2015-04-04 06:42
jugonさん、おはようございます。

朝、起きるとマンションの北側に植えてある一本の桜を
眺めるのがこのところの楽しみでした。
日本人も外国人の旅行者も桜を見ながら笑顔いっぱいの日々・・。
4月は新たな気持ちでスタートの時ですね。♪
Commented by ikako-27 at 2015-04-04 06:52
AKKOさん、おはようございます。

ブログを続けていると教えていただくことがいっぱいですね。
美味しいお料理だったり知識だったり、情報も・・
自分のものを縫うのと人様のものを縫うのでは緊張感が違います。
喜んで頂くのがうれしいので丁寧な作業になりますね。
お料理でも何でも喜ぶ顔が見たいと思うと頑張れますね。
AKKOさんの陶芸も金継ぎもその他色々・・、
いつも憧れの目で見ていますよ~♪
お互いに頑張りましょうね~!
Commented by ikako-27 at 2015-04-04 06:58
tanatさん、おはようございます。

桜雨、桜流し、花筏・・
本当に日本語は美しいですね。
ここで一句読めたら最高なのですが・・?(笑)

差し上げた鍋つかみがキッチンで彩の役目をしているのを見るのもうれしい時です。
素人は機能だけでなく、見かけも求めてしまいます・・(苦笑)
Commented by sagyounonikki at 2015-04-04 11:26
お仕事お疲れ様でした
ikakoさんのおっしゃっていることが1つ1つ自分の事の様に、うんうんと
人様のものを縫うのは、大変気を使いますね
私も今年は、自分用を中心に楽しんでモノ作りをしています
ikakoさんのブログを見ていて
わが家の鍋つかみも、真っ黒ドロドロだな(笑)と
私も新しいの作ろうっと!
Commented by ikako-27 at 2015-04-04 15:46
kikiさん、こんにちは^^

どなたかと思ったらkikiさんでした~
お仕事でお忙しい中、手作りも山遊びもボランティアも
頑張りながら楽しんでますね。
青春18切符の旅も楽しそうでしたね。
kikiさんの鍋つかみ、楽しみ・・♪
Commented by baーba at 2015-04-04 22:12 x
お久しぶりにお邪魔したら、びっくりです。
あの、立派な鞄が、もう見れないのかなぁー!商品にすると言う事は結構ストレスもありますし、なには、ともあれ、お疲れ様でした。また、なにやら、新しいお稽古も始められたみたいで、アップを楽しみにしております。また、チョコチョコお邪魔しますね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-05 06:19
baーba さん、おはようございます。

私がお仕事にしていたのは近所のお帽子やお洋服のオーダーと
素敵な雑貨を扱っているお店からの頼まれものを縫うことでした。
そのお店が篠山に移転することで私のお仕事がひとまず終わりました。
ブログにアップしていたのはその中のほんの一部で、
お客様のオーダー品ですのでほとんどはブログにはアップして
いませんでした。
ブログの中のほとんどのバッグ類は私が趣味で作っていた
バッグ類ですのでこれからも趣味としてのバッグ作りは
続けていきますのでまた見て下さいね~
コメント、ありがとうございます。
Commented by evecookymama at 2015-04-05 08:42
お仕事御苦労様でした。
しばしゆっくりと締め切りのない時間を楽しんでください。
次は[その時々を絵を書くように]お過ごしください。
でも、好きって離れられないかも…
いつか遊びに行きましょうね。
Commented by ikako-27 at 2015-04-05 15:48
eveさん、こんにちは

今日は一日雨ですね。
いい日に京都へ行かれて良かったですね。
今までもそんなに忙しい日々を送っていたわけではありませんが
お仕事は私に適度な刺激を与えてくれました。
これからもマイペースで手仕事は楽しみます・・。
いつか機会がありましたら遊んでくださいね~♪
Commented by pocky at 2015-04-05 16:31 x
いつもikakoさんのお作りになるバッグやその他の作品には
うっとりと見れる物ばかりです。
ど素人なんて、違いますよ!!
プロ顔負けのお仕事の作品でしたもの^^
Commented by ikako-27 at 2015-04-05 20:56
pockyさん、こんばんは^^

お褒め下さってありがとう~
皆さんに見て頂いたり、褒めて頂いたりすると俄然、頑張れちゃいます。(笑)
これからも作品を見て下さいね~
そして、背中を押してくださいね~


<< 桜鯛のお寿司      櫻守公園のササベザクラ >>