2015年 03月 28日

桜が咲いた・・♪

桜の木の下を通るたびに「まだかなぁ~?いつかなぁ~?」と楽しみながら待っていました。
いよいよ始まりましたね~、桜と春の花々との饗宴・・。。。♪
津々浦々、どこを歩いても桜の花に出合える幸せを享受しながら、日々を楽しみましょう。

昨日は月二回の大阪天満宮に行く日。
いつも遠足気分で通う私に皆さんが色々、情報を下さいます。
「このすぐ下には大川が流れていて桜並木がとてもきれいですよ~
今日はまだ咲き始めかも知れないけど二週間後はどうかしらね~?」

それは行っておかねば・・!
・・ともちろん行って来ました。

大川は超高層ビルやマンションも立ち並ぶ中を流れる川ですが川沿いは公園や
遊歩道になっていて桜並木が続いています。
夏は天神祭りの舞台になりますね。
水上バス「アクアライナー」も運行されていました。
桜は3分咲きくらいでしょうか?

e0121128_10234142.jpg
e0121128_10235287.jpg
e0121128_10241186.jpg
e0121128_10240453.jpg
青空に桜が綺麗です。
二週間後は桜吹雪でしょうか~

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-28 10:28 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by tanat6 at 2015-03-28 14:48
桜が咲くと何だかルンルンになりますよね。
こちらも まだ3部咲きといった感じですが、この陽気であっというまに咲いてしまうでしょう。
私も 桜吹雪の時が 一番好きです。
Commented by クロはち at 2015-03-28 19:03 x
大川には桜がたくさん植えられていますね。
造幣局の通り抜けには 小さい頃両親に毎年連れて行かれたものです・・・
懐かしい~
奈良もやっと咲きだしたので これからいつ花見に行こうか相談中 
散歩で犬友さんとは 毎日あちこち花見ですが(^_-)-☆
Commented by ikako-27 at 2015-03-28 21:05
tanatさん、こんばんは^^
桜の咲く季節はウキウキしますね~♪
今日もいいお天気でしたので朝から夕方で開花が進んでいました。
このままお天気が続くと一気に満開になってしまいそうですね。
どの桜もいつの桜も日本人の心に響きますね。
Commented by evecookymama at 2015-03-28 21:08
奈良も。開花宣言しました!
今日の暖かさで、うちの近くの桜も可愛い花びらを咲かせました。これからは、毎日桜のニュースで持ちきりになりますね。
平和な話題がいいです^^
Commented by ikako-27 at 2015-03-28 21:19
クロはちさん、こんばんは^^
造幣局の通り抜けも綺麗ですね。
長い事行ってませんが・・
桜が咲くといつも京都に向かってしまい、奈良には桜の季節には
行ったことがないかもしれません。
あっ、吉野の桜には三回行きました。
古都、奈良にも桜の名所がたくさんありますね。
以前は奈良って何だか遠いというイメージだったのです。
クロはちさんのおすすめの桜の名所はどこかしら?
Commented by ikako-27 at 2015-03-28 21:28
eveさん、こんばんは^^
これからしばらく、ご挨拶は桜の話題になりそうですね。
今日はこちらの道から・・
今日はあっちの道から・・とお買い物コースも桜見物をしながら楽しみます。
遠くへ行かなくても近場で桜のきれいなところがたくさんありますね~♪


Commented by AKKO at 2015-03-28 21:29 x
大川沿いの桜は沢山咲いていますね~♪
我が家付近は、やっと1,2輪咲いているくらいです
明日は雨の予報で、その後一気に咲くのかな?
気温が上がっては想い、雨と聞いては想い・・・
桜の時期は落ち着かない気持ちになります^^
Commented by ikako-27 at 2015-03-29 08:36
AKKOさん、おはようございます^^
急に暖かくなり固かった桜の蕾も一気に緩みましたね。
住んでいるマンションの北側に一本の桜の木があります。
入居した10年前は窓から見下ろしていた桜ですが最近では目線より
大きく成長し毎日、この桜の木を眺めるのが楽しみです。
昨日はパラパラと咲いていた花が今朝見ると5分咲きくらいに
なっていました。
週間予報を見るとお天気が心配ですね。
青い空に桜の花・・楽しみにしているのですが?
Commented by jugon at 2015-03-29 17:18 x
ikako-27さん、こんにちは。

桜、咲いてきていますね。
今日は生憎の曇り空から雨ですが、明日はまた晴れそうです。
大阪へは月に2度、いらっしゃっているのですね。
水上バスから眺める桜もまた風情があるでしょうね?
私の知っている横浜の川を行く船とは違ってとてもおしゃれですね?
2週間後の桜吹雪も楽しみですね。
Commented by pain-au-rasins at 2015-03-29 19:03
ikakoさん こんんばんは^^

桜が開花し始めたのですね~
この周りにも沢山の桜が愛でられるのでか^^
ikakoさんは何処にお花見に行かれるのでしょうか?
桜だより楽しみにしています♪


Commented by ikako-27 at 2015-03-29 19:47
jugonさん、こんばんは^^
気温が一気に上昇して、桜の開花も進んでいますね。
一枚目の写真の桜の木の間にかすかに見えるのが
アクアライナーです。
横浜の船と似ているかもしれません。
下の写真のお洒落な船は「ひまわり」で帝国ホテルのお食事を
頂きながらクルーズする観光船だそうです。
どちらも乗ったことがないのですが川の上から見る桜もきれいでしょうね~♪
Commented by ikako-27 at 2015-03-29 19:52
ノアさん、こんばんは^^
桜が開花したのはうれしいのですが週間天気予報を見ると
月火は晴れマークですがそのあとはあまりお天気が良くありませんね。
自分の予定と桜の予定、天気の予報・・、これらを調整しながらの
お花見になりそうです。(苦笑)
どこへ行こうかしら?
いつもは夫と歩く京都の定番コースです。


<< 櫻守公園のササベザクラ      北野工房のまち >>