2015年 03月 15日

お手軽ローストビーフ

先日、eveさんのブログにコメントしたのはローストビーフの話でした。
eveさんはオーブンで美味しそうなローストビーフを焼いておられたのですが・・
私はオーブンできちんとローストビーフを焼いたことがないのです。
そういう訳で、大きなお肉の塊を焼いたこともありません・・。
作るのはせいぜい300g程度以下のお肉で家族用に作る簡単ローストビーフです。

以前に焼いた時に写真も撮ったのですがブログにアップしないままお蔵?入りに
なっていた写真を晴れてブログにのせましょう。(笑)
焼き網を使って焼きます。
熱した焼き網の上に厚さ3~4㎝ほど、300g程度の牛肉をのせ、アルミ箔を
かぶせ10分から15分、両面によい焦げ色を付けるように焼きます。

e0121128_15435854.jpg
写真は和風ローストビーフを作った時の写真です。
和風の時はたれに漬けますので塩、こしょうはしていません。
ネギは3~4㎝のぶつ切りにし、網で一緒に焼きます。
酢1/4カップ、酒1/4カップ、しょうゆ1/2カップに焼いたネギと薄切りにした
生姜、焼いた肉を浸けます。
このまま薄く切っていただいてもいいのですがたれをのせるのも好きです。

タレ・・玉ねぎのすりおろし1/4個分
    醤油大さじ2
    みりん大さじ2
    赤ワイン又は酒大さじ1と1/2
    にんにくのすりおろし少々

以上の材料に火を入れる。
本格的にオーブンで焼くローストビーフは勿論美味しいでしょうが
少しのお肉で簡単に焼きたい時にお試しください。

[PR]

by ikako-27 | 2015-03-15 17:51 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by クロはち at 2015-03-16 08:21 x
我が家も 同じですよ。
IHなので フライパン調理
オーブンを使う事はほとんどありません。
娘たちが帰る日は 前日に仕込みます(^_-)-☆

美味しそうな切り口 ゴクリ(^u^)
Commented by ikako-27 at 2015-03-16 11:37
クロはちさん、こんにちは^^
アッ!、フライパンでもいいのですね。
フライパンでは焼いたことがありませんでした・・。
前もって作っておけるお料理は気分的に余裕が出来て
うれしいですね~♪
Commented by evecookymama at 2015-03-16 21:01
レシピありがとうございます。
折角のおにくの塊、失敗出来ませんね。
うちは、若い男性のお客さまには
1キロ程のお肉を焼くんですが、
テーブルに出すと歓声が聞こえます。
それが、聞きたくって…
Commented by ikako-27 at 2015-03-16 22:38
eveさん、こんばんは^^
牛肉の塊は気軽にお試し~という訳には行きませんね。
私、少しの塊でも滅多に焼きませんので腕は上がりません・・
お若い男性の歓声の声なんて長い事聞いた記憶は・・・(笑)
何よりの後押しですね^^。
Commented by jugon at 2015-03-18 15:28 x
ikako-27さん、こんにちは。
ご無沙汰していました。

こういうドンとしたお肉ってどーしてこんなに美味しそうなのかしら?
ロースト・ビーフの作り方、いろいろありますが、ikakoさんのは作ってみたくなりますね。
タレもとっても美味しそう。
Commented by ikako-27 at 2015-03-18 22:03
jugonさん、こんばんは、お帰りなさい~
jugonさんならローストビーフはお手の物ではないですか?
でもこれって簡単でしょ~?
お洒落に盛り付けできませんがjugonnさんなら同じものでも
きっとセンス良く盛り付けて下さるでしょうね~♪


<< 手仕事      今日はどこへ・・? >>