2015年 03月 07日

最近の手作り

今日も午後からずっと雨でした。
春を呼ぶ雨とは思いながらも今年は雨の日が多いような気が・・?
毎朝、ベランダの草木を眺めるのが楽しみな季節がやって来ました。
昨年の秋に蒔いたベビーリーフやサラダミックスは冬の間、摘んではサラダや
付け合わせにとても重宝しました。
虫が付くこともなく、ご近所さんにおすそ分け出来るほどの生育をしていましたが
先日の朝、いつものように水をあげようとプランターを覗くと何だか様子が違います。
軸を残して葉っぱが見当たりません。
元気に葉を伸ばしていたパセリも裸ん坊・・。。。
???
マンションの一階の方との会話をふと、思い出しました・・。
「ポリアンサの花を買って来たのにヒヨドリに花を全部食べられちゃったのよ~!
もうガッカリ!」
「花まで食べるの~?」なんて他人事みたいに聞いていたのですが・・
彼らの仕業だわ~!もう~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店からの頼まれ仕事で作ったバッグやがま口、ポーチです。
デザインはオーナー、私は縫う人です。

e0121128_18023601.jpg



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-07 18:06 | 手作り | Comments(9)
Commented by クロはち at 2015-03-07 20:10 x
こちらは朝から雨でした。
夕方は 長靴履いて 散歩でした。。。

ヒヨドリ 花まで食べるなんて もうプンプン!ですね。

可愛いバッグやガマ口ですね~刺繍も素敵
繊細な手作業 思わず@@;覗きこんじゃいました!!
Commented by ikako-27 at 2015-03-07 22:29
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
今日は雨で寒い一日でしたね。
昨日も甲高い声にベランダに出るとベランダの手すりに
二羽のヒヨドリが・・
思わず「コラッ!」と叫んでしまいました。(笑)

刺しゅうはお店のオーナーがスウェーデン製の刺しゅうミシンを
使って刺しゅうしてます。
とってもお洒落な図案であこがれのミシンです。
Commented by tanat6 at 2015-03-07 22:37
あら ひよどりって そんな悪戯をするのですね。
いけない子ですね!

唇と口紅のガマ口、ツボにはいりました~☆
Commented by ikako-27 at 2015-03-08 08:51
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^
愛くるしいとは言えない容姿、声・・。
見かけで人(ひよどり)を嫌ってはいけませんがわが家のベランダに
無断で入り込んで悪さをするのは大体あの子たちです。(苦笑)
ブルーベリーが色づいて食べ頃になると誰に聞いたか?
必ずやって来ます。

唇と口紅の・・、tanatさんのツボですか~?
こちらのオーナーの発想は私には思いつかないセンスがあります。
それを見る楽しみがお仕事を続けている最大の理由です。
Commented by evecookymama at 2015-03-08 09:25
何年か前、茹大根を干して1時間ほどしてから
みたら。。??ない10個程あった茹で大根がない!
犯鳥は同じくヒヨドリでした!
素敵なバックができましたね。
Commented by ikako-27 at 2015-03-08 15:03
eveさま
eveさん、こんにちは^^
ヒヨドリはかなりの大食漢だそうですよ。
きっと集団で移動しながらあの甲高い声で「ここ!ここ!」と
仲間に食物情報を教え合っていそうです・・。
茹大根までね~!
気を付けましょう!
Commented by jugon at 2015-03-10 21:31 x
ikako-27さん、こんばんは☆
ご主人さま、良かったですね。大丈夫と思いながらも再検査となると心配です。
青空が清々しく眺められる幸せ♪(^^)

がま口の大きなポッチン…何て言うのかしら?…可愛い!
バッグも素敵に出来上がりましたね。春らしくって、お出かけがより楽しくなりそうです。
Commented by jugon at 2015-03-10 21:39 x
ヒヨドリのことを書こうと思ったのに、書き忘れました(^^)
ヒヨドリって嫌われものですね。実家の蝋梅やツバキまで食べます。寒い時期は、食料がないから、なんでも手当たり次第ですね(^^)
でも、よく見ると首の下がオレンジで羽がグレー、私は綺麗だなって思います。以前、その鳥がヒヨドリと知らなかった頃、ブログに載せたことがあります。体も大きいので、あの子たちが来るとメジロなんかさぁ〜と逃げちゃいますよね?
Commented by ikako-27 at 2015-03-11 08:59
jugonさん、おはようございます^^
ヒヨドリの大食漢にはびっくりですね。
jugonさんの広い心ではきれいな鳥に見えますか?(笑)
被害甚大?の私にはヒヨドリは食いしん坊のギャングに見えます。(笑)
今朝、川沿いの道路の木の上でヤマゲラらしき?鳥が鳴いていました。
こちらは可愛らしく見えました。(苦笑)

検査がパスして気分がすっきりしました。
jugonさん、ありがとうございます。


<< 気分も晴れて・・♪      瀬戸内の春の香り・・♪ >>