青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

瀬戸内の春の香り・・♪

=いかなごの稚魚・シンコの漁が26日、播磨灘と大阪湾で一斉に解禁された。=

こんなニュースを聞くと、落ち着かなくなる神戸の主婦たち・・。
魚屋さんやスーパーの店先には鮮度が命のいかなごが入荷するのを待つ
主婦たちの長い列が出来ます。
先頭から希望のキロ数を聞いて電卓をたたくおみせやさん。
折角並んでくれたお客さんの為に・・
「ここら辺までは大丈夫」という見当をたてます。
この時期の主婦はエネルギッシュですよ~(笑)

まだいかなごを炊いてなかった私は行列を見るたびに気が急きます。
道を歩いているとどこからともなく漂ってくる甘辛い醤油の香りに気が急きます。
いつもいかなごを喜んで下さる方々のお顔が背中を押します。
「明日はいかなごを炊くぞ!」と決め材料の準備と心の準備を整える。
(決してオーバーではありません・・。苦笑)
ザラメ・醤油・生姜・山椒の実・・等々

本日のいかなご5キロ、無事炊き終えました。ホッ!

e0121128_17374513.jpg
いかなごを炊くときに少しだけ「釜揚げ」を作ります。

e0121128_17375456.jpg
「今年も元気でいかなごを炊くことが出来ました。神戸から
春の香りをお届けします。♪」



[PR]

by ikako-27 | 2015-03-04 17:45 | 手作りキッチン | Comments(16)
Commented by クロはち at 2015-03-04 19:14 x
いかなごの佃煮作り 神戸の主婦はソワソワして解禁日を待たれるのですね。
テレビでスーパーのいかなごコーナー タッパーまで山積みされてるのを見ました。
楽しみにされてる方のお顔を思い浮かべて作られた佃煮
美味しいでしょうね~ 
Commented by pain-au-rasins at 2015-03-04 19:36
ikakoさん こんばんは^^

きれいに炊かれましたね♪
今年は最初から大きめでしたね~
成長が早いので 私も今日6キロ炊きました^^V
合計22キロ炊き終えました!
昨日 釜揚げを天ぷらにしたら美味しかったです♪
Commented by ikako-27 at 2015-03-04 21:25
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
この時期は神戸の主婦にとっての一大イベントです。(笑)
郵便局はいかなご用の容器おまけ付きのレターパックを売り出します。
ヤマト運輸はいかなごの絵入りの専用ボックスの無料サービス、
いかなご専用伝票も用意して待っています。
巨大マネーが動く?
いかなごは自分の作ったのが一番!とみんな思っている?神戸の主婦です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-03-04 21:32
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^

>合計22キロ炊き終えました!
ノアさん、すご過ぎ!
まだ解禁から一週間も経ってないのに・・?
若さね~
私は歳とともに年々炊く量も減っています。
あと一回炊いたら今年のいかなごは終わりでしょう。
Commented by AKKO at 2015-03-05 17:05 x
こんにちは♪
イカナゴ漁の解禁は春のしるしで嬉しいけれど
ご近所からの甘い匂いが漂うと、ソワソワと落ち着かなくなります
私は6キロくらいしか炊かないのですが、気がかりなのは材料の買い付け!
今日は炊くぞ~と意気込んでも、イカナゴが買えなければ困りますからね~
2kg買うと、500gは釜揚げにします、大根おろしと一緒にいっぱい食べられて幸せな春で~す♪
Commented by tanat6 at 2015-03-05 18:28
美味しそうな香り いただきました~(笑)

我が家も毎年 神戸の方が釘煮 送ってくださいます。
そろそろ届くかな…
ほんとに美味しいですよね。
ご飯一杯余分に食べてしまって危険です!
Commented by evecookymama at 2015-03-05 20:54
今日イカナゴの釘煮炊きました。
2時ごろに奈良に着いた本日の昼網。
1キロ=2000円で、今年は少し大きめでした。
お醤油の香りが部屋中に漂って、たまりません~
うちは、山椒を入れず生姜だけです。
Commented by ikako-27 at 2015-03-05 22:04
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
この季節はどこからともなくあのいかなごを炊く甘辛いお醤油の
匂いが漂って来ますね。
私も気になりますよ。
いかなごの成長が早すぎますよね~(笑)
もう少しゆっくり成長してくれたらこんなに気が急かないものを・・
いかなごは一日、何も用がない日にしか炊けませんね。
釜揚げ、美味しいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2015-03-05 22:10
tanatさま
tanatさん、こんばんは^^
tanatさんのところにもいかなごが届くのですね。
頑張る方は20キロ、30キロと炊かれて日本全国、あちこちの
いかなごを待っている方のもとへ~
海苔の上にご飯、いかなご、山椒の葉をのせて食べてみて下さい。
私、好きなんです。
Commented by ikako-27 at 2015-03-05 22:17
eveさま
eveさん、こんばんは^^
eveさんのお住まいの奈良でもいかなごが手に入るのですね。
今年は初めから少し大きかったですね。
いつもは出初めはかなり小さいのであまり慌てなかったのですが
今年はちょっと焦りました。
取りあえず、送る分が出来上がるとホッとします。
生姜入りと山椒入りと二種類炊いて、それぞれお好みを送っています。
Commented by jugon at 2015-03-05 23:30 x
ikako-27さん、こんばんは。

イカナゴの香りがあちらこちらから漂って、春ですね~。
神戸のそれぞれのお宅にはそれぞれのお味のイカナゴがあると聞きます。
お隣り同士、ご近所同士の交換なんかもあるのですか?
ちょっと甘い、あの香りを思い出しました。
ikako-27さんも一大イベントをやり終えて、すっきり爽やか気分?(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-03-06 07:49
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
いかなごが解禁になると春が近いことを実感します。
神戸の人にとっていかなごは「春告魚」です。
それぞれみんな自分の炊いたいかなごが一番だと思っているようです。(笑)
長い間口にしている我が家の味です。
「いかなごは炊かない」と宣言しているお宅にはあちこちからいかなごが届くようですよ。
毎年炊いている家同士はどの家にもいかなごがたくさんあるのを
知っていますので交換はないですね~
取りあえず、お送りする分は確保できましたのでホッと安心、
気分爽快です。♪
Commented by pocky at 2015-03-06 10:04 x
ikakoさん、こんにちは^^
イカナゴの季節ですね~^^
歩いていても、時々どこかから、イカナゴ炊いているのかなと
思う匂いが漂って来るときがありますよ。
我が家には先週、娘からイカナゴが^^
ご飯がすすみますね^^
Commented by ikako-27 at 2015-03-06 15:29
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
いかなごを炊くのは高齢の主婦ばかりと思っていましたが
お嬢さんからいかなごが届くのですか?
まだお若いのにベテラン主婦のお仲間入りですね。
嬉し、美味し・・のいかなごですね^^。
Commented by ぶんぶん at 2015-03-06 21:23 x
神戸の主婦はたいへんだったんですね。
やっぱり、そうだと思っていました。
くぎ煮も美味しいですが、
釜揚げの大根おろしも食べてみたいものです。
高松ではもう少し大きくなったイカナゴの釜揚げを、
辛子醤油で食べます。
Commented by ikako-27 at 2015-03-06 21:56
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、こんばんは^^
神戸の主婦たちは毎年恒例のいかなご炊きを「大変!大変!と
言いながらも楽しんでいる様子です。
いかなごと一緒に入れる何か・・を調達しながら荷造りを終え、
発送すると春の一大イベントが終了です。
これが出来るというのは元気に過ごすことが出来ているから
こそ・・ですね。
釜揚げ、美味しいですよ。
釜揚げはいつも大根おろしとポン酢で食べるのですが
辛子醤油も美味しいのですね。^^


<< 最近の手作り      大阪天満宮 >>