青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

大阪天満宮

今日で二月も終わり・・
あっという間に逃げて行ったと思うのは毎年の事・・。。。
三月もあっという間に去って行きそうですね。
心して暮らしたいものです。

月に二回、大阪天満宮駅に行くことになりました。
JR東西線で通います。
大阪は右も左もわかりませんが聞くところによるとなかなか面白そうなところです。
駅を降りると話に聞く「天神橋筋商店街」が目に入ります。
南北約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る商店街だそうです。
天神祭りで有名な船渡御が行われる大川が流れ、春になると桜が綺麗だとも聞きました。
これから遠足気分で大阪天満宮に通うことにしましょう。

昨日は初日。
まず手始めに梅が見頃と聞きましたので大阪天満宮に寄ってみましょう。
e0121128_18025150.jpg
三寒四温と言いますがこの日は「三寒」の方の寒い日でしたが梅の花は7分咲き位の
見頃でした。

e0121128_18030341.jpg
梅は丸い蕾がとても可愛いので満開より蕾が残る7~8分咲きくらいが好きです。
近づくと梅の甘い香りが~~🎶

e0121128_18031232.jpg
次回はどこに寄り道しましょうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは口に入れる方の大好きな春の香り・・
フキノトウを頂きました。
e0121128_18032619.jpg
フキノトウ味噌を作ろうと思います。
海水程度の塩水に重曹を耳かき一杯ほど入れた熱湯で湯がきました。
今晩一晩、水に浸けて置きましょう。

e0121128_18033232.jpg
明日が楽しみです。♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-02-28 18:30 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by jugon at 2015-02-28 23:26 x
ikako-27さん、こんばんは。

大阪へ毎月ご用があるようになられたのかしら?
ついでのお散歩があれば、その日が2倍楽しめますね。あ、どこへ行こうかしらと考える時間もすごく楽しいから、3倍?4倍?(^^)
梅が本当に良く咲いて綺麗ですね。香りが漂ってきそうです。
蕗の薹も春の香り・・・そうでした、春のあのほろ苦い植物の芽たちが大好きでした・・・なぜかそのことを忘れていました。蕗の薹のお味噌、美味しそうです。蕗の薹のてんぷらも、食べたくなってきましたよ。
Commented by AKKO at 2015-02-28 23:34 x
梅が綺麗、良い時期ですね♪
フキノトウも鮮やかで美しい黄緑色♪
春がいっぱいですね
長男のお宮参りは大阪天満宮だったし、大学も大阪、実家も大阪府ですが
実は大阪の事はほとんど良く知りません(^_^;)
これからのikakoさんのいろんな寄り道報告?を楽しみにしています(^_−)−☆
Commented by ikako-27 at 2015-03-01 08:59
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
今日は雨の日曜日です。
一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうか?
フキノトウ・・、
食べて良し、見つけてうれし、絵にもなるお野菜ですね。
フキノトウの天ぷらも好きなのですが今回はしばらく楽しめる
フキノトウ味噌にすることにしました。♪
大阪(大阪天満宮周辺)探訪を楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2015-03-01 09:07
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
AKKOさんのご長男のお宮参りは大阪天満宮だったのですね。
1時から3時までの用事ですのでその前後にいろいろ楽しめそうです。
ただ、方向音痴の私には大阪は歩きにくいです。(涙)
山が見える神戸は東西南北がわかり易いですから・・ネ。
大阪育ちのAKKOさんに大阪寄り道報告?
期待しないでお立ち寄りくださいね~
フキノトウ味噌、朝一番で作りました。
ご飯が進みそうです^^。
本当はフキノトウを見つけるのはもっと好きです。♪
Commented by ぶんぶん at 2015-03-01 11:55 x
あちこちで梅が満開になっていますね。
次は桜かな?
大阪は時々義父の顔を見に行きますが、
同じところばかり行ってます。
新しい発見がうれしいです。

細川亜衣さんの(食べること暮らすこと)という
連載を楽しみにしています
地元紙なんですが、
やってみたいことや食べてみたいものがいっぱいです。
Commented by tanat6 at 2015-03-01 13:24
月に二回 何のご用なのでしょう。
でも 楽しみですね。

蕗の薹の季節になりましたね。
我が家の近くの山路にも たくさん芽を出しています。
イノシシさんに食べられてしまう前に少し頂戴しにいかなければ…
Commented by ikako-27 at 2015-03-01 16:39
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、こんにちは^^
家の近所でも梅の名所があります。
大阪では大阪城公園の梅が手入れも良くたくさんの梅の木があって
見ごたえがあります。
↑の大阪天満宮の隣駅が大阪城北詰駅です。
お義父さまは大阪にいらっしゃるのですね。
なかなか寄り道は出来ないでしょうが知らなかった大阪を
体験できたらいいですね。
細川亜衣さんの書かれる文章、日常生活の姿勢、素敵ですね。
好奇心をそそられることがたくさんあります。
新聞の連載があるのですね。
そのうちに本になるでしょうね^^。
Commented by ikako-27 at 2015-03-01 16:47
tanatさま
tanatさん、こんにちは^^
月二回のお稽古を始めました。
どうなることやら・・?ですがいつか出来上がったものを
お見せできる日が来たらいいのですが・・?

tanatさんのお近くの山路にフキノトウの芽が?
羨ましい~!!!
私、山路でフキノトウを見つけたら興奮しそうです。
イノシシさんに食べられてしまう前に早めに行ってらして下さい~!!!
Commented by クロはち at 2015-03-02 08:54 x
昨年孫の七五三のお参りで天満宮に行きました。
天神橋筋商店街は 大阪で育った私は懐かしい場所です。
昔あった店 今もまだあるかしら・・・気になります。
習い事 月二回行かれるのですね。
どんな作品ができるか楽しみにしております(*^^)v
Commented by ikako-27 at 2015-03-02 11:08
クロはちさま
クロはちさん、こんにちは^^
大阪の方には天満宮は身近な神社なのですね。
天満宮の裏手を抜け、繁盛亭の前を通って帰ってきました。
大阪育ちのクロはちさんならきっと大阪は山が見えなくても
歩き回れそうですね。
いつか、天神橋筋商店街も歩いてきますね。
手芸材料のお店、日本紐釦にも行きたいです。


Commented by evecookymama at 2015-03-03 13:53
月に2回も天満へ・・?
遠足ですね・・楽しいところが一杯あるとか
聞きます。美味しい物もあるらしい・・?
繁盛亭は楽しい所・・まさか
落語のお稽古?てなわけないよねー
Commented by ikako-27 at 2015-03-03 16:47
eveさま
eveさん、こんにちは^^
>繁盛亭は楽しい所・・まさか
落語のお稽古?てなわけないよねー

想定外のコメントでしたがそれも面白そうですね。(笑)
繁盛亭の朝席番組表を調べてみましたが私が行く日は
近々の番組表には開演予定がありませんでした。
いつか・・


<< 瀬戸内の春の香り・・♪      天草オレンジを使って >>