2015年 02月 23日

天草オレンジを使って

今日は六甲山にもやがかかり姿が全く見えません・・。。。
そろそろまた、いやな黄砂の季節が近づいているのを感じます。

初めてオレンジコンフィを作った時は「清見オレンジ」を使いました。→
種がなかったのできれいな輪切りが出来、初めてにしてはなかなかいい具合に
出来上がったのに味を占め、その後何回かオレンジコンフィに挑戦したのですが・・?
その後購入した清見オレンジには種があり、思うような仕上がりになりませんでした。
先日買ってきた「天草オレンジ」はとても美味しいオレンジでした。
種がなかったので久しぶりにオレンジコンフィに再挑戦です。

やはり種がないときれいな輪切りが出来ます。♪

e0121128_10593561.jpg
オレンジの重量の60%の砂糖を用意しました。
ひたひたのお水(以前にレモンのはちみつ漬けを作った時の残りの汁も一緒に)、
お砂糖を何回かに分けて加えながら・・オレンジコンフィが出来上がりました。
このままでもとても美味しいです。
デザートに添えてもきれいです。
私はお紅茶に浮かべるのがお気に入りです。

e0121128_10594407.jpg
お紅茶にオレンジの香りと甘みが加わってとても美味しいです。
お紅茶に浸って柔らかくなったオレンジも美味しい・・♪

こちらは伊予柑の皮で作ったピールです。

e0121128_10595199.jpg
伊予柑のオレンジ色がきれいです。


[PR]

by ikako-27 | 2015-02-23 11:03 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by jugon at 2015-02-23 12:30 x
ikako-27さん、こんにちは。

今日のikakoさんの記事は、ず~っと拝見していたい・・・輪切りのオレンジ、ピールのお砂糖漬け、どれも見ているだけで幸せになります。
オレンジのスクエア・ケーキもすごく美味しそうでした。
果物とチョコって大好きです。まぁ。そこにリキュールが加わったら言う事なしって感じですけれど。
ikakoさん、どれもとっても綺麗に仕上げられましたね。
Commented by ikako-27 at 2015-02-23 18:20
jugonさま
jugonさん、こんばんは
たくさんのお褒めの言葉をありがとう^^
輪切りのオレンジ、美味しいですよ~
jugonさんならもっと色々な場面でお使いいただけると思います。
オレンジのスクエア・ケーキも好みのお味です。
レシピでは生のままのオレンジを使っているのでもっと気軽に
楽しめそうです。
今度は生のままで使ってみようと思っています。
今日は早速、お友達とのお茶にうれしがってオレンジ入りの
お紅茶をお出ししました。
Commented by tanat6 at 2015-02-24 18:47
瑞々しいオレンジに伊予柑のピール 美味しそう!
大変だったでしょう。
私も無農薬の檸檬をいただくと ピールを作りますが、白い処を削いでいると指がつりそうになります。
Commented by ikako-27 at 2015-02-24 20:42
tanatさま
tanatさん、こんばんは^^
私は柑橘類をジャムにしたりピールを作ったりの作業が好きなのです。
差し上げた方が喜んで下さるとまた意欲が湧いてきます。(笑)
食事作りは仕事みたいな感じですがこちらはお遊び感覚です。
Commented by クロはち at 2015-02-25 07:44 x
天草オレンジ綺麗ですね!種も無くコンフィに持ってこいですね。
私もピール食べるより作る方が好きかも・・・
作りすぎて冷凍が多く 早くパウンドに入れて焼いた方が良いですね(~_~;)
Commented by ikako-27 at 2015-02-25 13:14
クロはちさま
クロはちさん、こんにちは^^
天草オレンジ、甘くてジューシーで美味しいです。
この後、また天草オレンジが売ってたら買おうと思ったのですが
もう売ってませんでした。
ネットで見ても「完売」ばかり・・
そしたら昨日、ご近所さんからなんと、天草オレンジのおすそ分けが!
何というタイミング・・とビックリしました。
パウンドにピールを入れたら美味しいですね^^。
Commented by evecookymama at 2015-02-25 17:54
天草オレンジって綺麗でホントにジューシで
美味しそう。高知から有機の文旦が届いたので
ピールを作ろうかと。
でも、綺麗~
Commented by ikako-27 at 2015-02-25 22:39
eveさま
eveさん、こんばんは^^
日本の果物は美味しいですね~
柑橘類もいろんな種類があってどれも美味しい!
文旦も好きです。
文旦のピールもいいですね~♪


<< 大阪天満宮      スーパーはくとで鳥取へ >>