2015年 02月 14日

木津卸売市場

今回参加したJASS(いきいきシニアライフを応援する日本セカンドライフ協会)のイベントは
木津卸売市場の朝市見学でした。

e0121128_21385865.jpg
JASSの旗を持ったお世話係の後ろから20名の60代から80代の老人たちが付いて歩きます。
退職後の人生を応援する会ですのでお世話をする方もされる方もどちらも老人ですので
お世話の方は大変だと思います。(笑)
個人で行きにくい催しがある時にたまに参加しています。
木津卸売市場は日本でも最大級の民間地方卸売市場だそうです。
業者は朝の4時半ごろからセリに参加するそうですがこれには素人は参加できません。
今回は模擬セリです。
一般のお客さんと一緒に肉屋さん、魚屋さん、マグロ屋さん、貝やさんの4か所で
模擬セリ体験。

「黒毛和牛600g入ってます! ハイ!100円から!」
「200円!」「300円!」・・・「1200円!」「1500円!」
「ハイ!3000円!3000円!もういませんか?ハイ3000円!」

次から次へときれいな黒毛和牛が出されますがあっけにとられて口をあんぐり開け、
ただ見ているだけ・・(苦笑)
魚屋さんの大きな鯛やヒラメのセリを眺め、マグロやさんの大きなカマや中骨の剥き身を
指をくわえて眺めるだけの傍観者で終わりました・・。。。(笑)
お昼はお膳立てして下さっていた市場の中の食堂で海鮮丼を頂き、和菓子屋さんの
「浪芳庵」に案内されてお開きとなりました。

結局、帰りに梅田の百貨店の鮮魚売り場で買い物して帰るという笑い話のような
卸売市場体験となりました・・。。。(苦笑)

[PR]

by ikako-27 | 2015-02-14 21:41 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by jugon at 2015-02-14 21:55 x
ikako-27さん、こんばんは。

卸売市場は面白いところですよね?威勢の良いおじさんやお兄さんがとっても格好良く見えます。
セリの疑似体験は楽しそうですね?
でも、何もセリ落とせなかったのですね。初めてのことってなんだかそれについて行けなかったりしますもの。でも、鮮度は抜群ですよね。
Commented by pocky at 2015-02-14 22:51 x
楽しそうですね。
模擬のセリでも、実際に落とせるのですか?
きっと私もノリについていけず、口をあんぐりかな(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-02-15 07:06
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
jugonさんも先日、築地の卸売市場にいらっしゃいましたね^^
私も移転する前に一度、行ってみたいです。
今回は時間も短く、旗の後ろからぞろぞろついて回るだけの
見学でしたが自由に買い物交渉して珍しい、新鮮な魚介類を
買ってみたいです。
家からちょっと遠いのが難点です。
Commented by ikako-27 at 2015-02-15 07:12
pockyさま
pockyさん、おはようございます^^
見ているだけのセリでした・・。。。(苦笑)
市場の一般のお客さんへの月2回のサービスみたいです。
めちゃくちゃ安いですが少しづつですが値が吊り上っていくのには
なかなか参加しづらいです。
元気で大きな声が必要ですね。(笑)
Commented by クロはち at 2015-02-15 13:06 x
こちらの市場 行ったことないんですよね~

模擬セリ楽しそうですが 参加されなかったとは残念
でも 大きすぎるカマや 600グラムの牛肉は持て余すかもですね(>_<)
Commented by ikako-27 at 2015-02-15 15:39
クロはちさま
クロはちさん、こんにちは^^
ここは地下鉄難波の駅から10分くらいです。
でも我が家から買い物目当てで行くには遠いです。
野菜とかはJAや道の駅の野菜の方がお安いように思いました。
でも模擬セリはいいものが出ていましたよ~
肉も黒毛和牛の1.2キロ以上入ったすき焼き用が6000円くらいで
セリ落とされていました。
お若い元気な男性や親に連れられて来ていた子供のセリ値には
たじたじです。(苦笑)
でも今考えるとお買い得がいっぱいだったなぁ~!(笑)
Commented by evecookymama at 2015-02-16 15:58
オットの仕事関係で昔行ったことがあります。
食材が動く・・そんな感じを受けました。
帰りには、市場の中にある、小さな食堂に入って朝ごはんを食べたものでした。今頃は、どうなっているのやら~
Commented by ikako-27 at 2015-02-16 21:46
eveさま
eveさん、こんばんは^^
JASSの旗の後ろから一通り市場を案内されている時は
珍しい魚介類を遠目で見ていたのですがその後1時間の
模擬セリが終わり、少しだけ自由時間になって一回りした時は
めぼしいものが無くなっていてちょっと残念でした。
次回、個人的に買出しに行く機会があったら大量買いしそうです。(笑)
でもわが家からはちょっと遠いです。
市場の中には食堂は勿論、スーパーまでありましたよ。
Commented by tanat6 at 2015-02-17 13:16
市場 大好きです。
狂喜乱舞します!

せりの様子は見たことがありませんが、興味津々。
私の街にも市場があったのですが、再開発でなくなってしまいました。
でも出来るだけ 魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんで買い物をするようにしています。
Commented by ikako-27 at 2015-02-17 16:58
tanatさま
tanatさん、こんにちは^^
tanatさんがこういう場所が大好きなのよくわかります。
珍しいものや鮮度のいい魚介類がいっぱいですから・・。。。
tanatさんに料理してもらったらお野菜もお肉も魚介類も
みんな喜ぶでしょうね~♪
普通の人にだったら捨てられてしまうような部位も
絶品料理にして下さるのですから・・。
私も行く前は何を買おうかとわくわくドキドキしていたのですが
今回は残念ながら・・でした。。。
いろいろ教えていただける近所のお気に入りのお店と
良い関係を作るのが一番でしょうね。


<< スーパーはくとで鳥取へ      「愛しの皿」から・・ >>