青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

お気に入りのガラス瓶・・

可愛いガラス瓶とか缶とか箱とか・・、大好きです。
Flying Tiger Copenhagenで可愛い瓶を見つけました。
三角フラスコのような瓶にまん丸いコルクの栓が付いています。

e0121128_17043462.jpg
300円也・・
鷹の爪を入れてみました。

e0121128_17030112.jpg
ガラス瓶に赤い鷹の爪が可愛いわ~♪

干しキノコはどうでしょうか?

e0121128_17030953.jpg
冬になると作る干し野菜の定番。
刻んだ椎茸、エリンギ、舞茸、シメジ、エノキダケを干しました。
味噌汁に入れたり、茶わん蒸しに入れたり、キノコの炊き込みご飯にしたり・・。
お汁にキノコの旨みがたっぷりで気に入っています。
瓶の口が小さいのでガバッ!とは出にくいのですが見た目優先。

手作りのフルーツグラノーラも入っています。
でもこれは見えるところに置いておくとアッ!と言う間に無くなってしまい
問題ありです・・。。。(苦笑)

先日作った牡蠣のオイル漬けもアッ!と言う間に無くなってしまいました。
そのまま肴に・・
牡蠣のオイル漬けを使ったパスタも大好きです。

e0121128_17013561.jpg
一部は刻んで中に入っています。

焼きそばを作るときにもオイルと牡蠣を少しだけ加えてみました。
いつもの焼きそばより美味しくなりました。



[PR]

by ikako-27 | 2015-02-07 17:08 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-02-07 19:33 x
真ん丸のコルク、可愛い蓋ですね♪
密閉に近いですか?
こんな容器を並べて絵になるキッチンなら並べたいなぁ~~
キノコも干してられるのですね
いつでも使えて、ビタミンDも増える(椎茸だけ?)し
キノコ好きの私ならやってみないといけませんね(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2015-02-07 22:48
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
可愛いでしょ~♪
球形なので密閉できると思いますよ。
手を滑らせるとコロコロ転がって行きますけど~(笑)
干したキノコは便利ですよ。
エノキをそのまま噛んでみるとスルメをかんでいるみたいです。
お試しください。
Commented by yo-ko1108 at 2015-02-08 10:06 x
いつもいつも 衣に食に手作りでいつも
素晴らしいですね~
Commented by クロはち at 2015-02-08 12:25 x
可愛い瓶ですね。
赤いトウガラシは こんな瓶には丁度良いモデルですよね。
あと ペッパー類 特にピンクペッパーも
可愛いですよ(*^^)v
キッチン理科室計画(^u^)
Commented by evecookymama at 2015-02-08 13:54
見せるキッチン、楽しいよね~可愛いグッズは
1人ニヤ、ニヤ、当分目が行って・・
又欲しくなって増えて行くんですね~
分かるw~
Commented by ikako-27 at 2015-02-08 14:42
yo-koさま
yo-koさん、こんにちは
褒めて下さってありがとう^^
興味心旺盛、実験好きかもしれません・・。(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-02-08 14:49
クロはちさま
クロはちさん、こんにちは^^。
ピンクペッパーあります、あります・・
以前教えていただいたレシピの材料にピンクペッパ-を
買ったものの、それ以来ピンクペッパーの出番がなく
引き出しの中で待機中。
久しぶりに日の当たる場所に・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-02-08 14:52
eveさま
eveさん、こんにちは^^
確かに・・
喜んでいるのは自分だけ。
誰も気にも留めてないかも・・?ですね~(笑)
でも楽しいことはいいことだ!ですね。
Commented by ぶんぶん at 2015-02-08 17:41 x
かわいい形の瓶ですね、とくに丸いコルクがいいです。
鷹の爪ってよく使うのでマネしたいです。

牡蠣が美味しい季節、
私も思い出してオイル漬けを作りました。
日生名物のカキオコもいいですね。
おでんにも使えるんですね。
^ ^
Commented by ikako-27 at 2015-02-08 22:19
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、こんばんは^^
丸いコルクが可愛いですよね。
鷹の爪は出し入れもスムーズですし赤い色が可愛いです。
この瓶に一番似合っているのは鷹の爪かもしれませんね。♪
いろんな種類のお豆もいいかもしれませんが袋に入ったお豆は
全部一度に使ってしまうので半端が出ません。
日生のカキオコ、美味しいですね。


<< 「愛しの皿」から・・      牡蠣三昧 >>