2015年 01月 28日

初めての味

昨日の暖かさから今日は急降下したような寒い一日でした。
空気が冷たい~!
今日みたいにお天気が良くて空気が冷たい日は干し野菜を作るのには
打って付けでしょうね。

先日、友人が家庭菜園で作った野菜を色々、送って下さいました。
その中に入っていたのが大きな丸大根。
炊いたら甘くて美味しいから・・とおっしゃっていたのでまずは薄味で炊いて
柚子味噌をのせていただきました。
火の通りも早くとろけるような甘い大根でした。

e0121128_18270966.jpg
もう一つはどのようにして・・?
そんなことを思っているときにたまたまテレビで丸大根の現地レポートを
見たのです。
丹後半島で作られている京野菜の丸大根。
寒い雪の下で育つ丸大根はとっても甘くて美味しいそうです。
私が頂いた丸大根よりもっともっと大きなものでした。
そのまま煮炊きしたものはもちろん美味しいのですがここでは丸大根を
切り干し大根にしていました。
切り干し大根と言ってもよく見るあの細い切り干し大根ではなく・・
まず、丸大根を1㎝幅に縦に上から包丁を入れます。
そのあと、同じように上から先程切った線と直角になるようように下まで
切り離さないように包丁を入れます。(下にお箸とか置いておくと切りやすいです)

e0121128_18380443.jpg
これを2~3日、干して干し大根を作ります。

e0121128_18381138.jpg
煮炊きしたものも美味しそうでしたが気になったのがこれを天ぷらにしたもの。
レポーターも「甘くて美味しいですね~!」「初めての味です!」と・・。。。
何でも気になる私・・
もちろん、即実行です!(笑)
天ぷらにして塩をふりかけて食べてみました。

e0121128_18272910.jpg
私の意見も↑のレポーターと同じです。
忘れられないお味です。
干し具合によっても食感も色々・・かもしれませんね。
一緒にベランダの菊菜も天ぷらにしてみました。
これもいい感じです。♪



[PR]

by ikako-27 | 2015-01-28 18:44 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by pocky at 2015-01-29 13:16 x
ikakoさん、こんにちは^^
干し大根を天ぷらに?
思いついたことがありません。
いつか試してみましょう。
菊菜の天ぷらも美味しいですね^^
私は、ニンジンの葉の天ぷらも好き^^
Commented by ikako-27 at 2015-01-29 20:06
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
干し大根を天ぷらに・・?
私も考えてこともありませんでした。
固いお煎餅みたいな大根を想像していましたが
厚切りにした大根なので旨みや甘味のもありました。
柔らかい中に歯ごたえもあってうまく感想をお伝えできないわ~
機会がありましたら面白半分にお試しくださいね~
Commented by AKKO at 2015-01-29 22:25 x
思わず主人を呼んで、見て見て~
この切干大根の形、主人の母が作っていた物と同じです
一緒に作った時、見たことのない形と干し方でした
丸大根ではなかったと記憶していますが、懐かしい♪
舞鶴ですから、丹後と同じようなやり方なのでしょうね
でも天ぷらでは食べたことはありません
是非トライしてみたいです(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2015-01-30 06:57
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
切り干し大根は義母さまとの思い出につながるのですね。
この切り方が懐かしい記憶を呼び戻すきっかけになって
私もうれしいです。
ところ変われば・・?
きっと天ぷらは近年になってどなたかが試してみた
新しいお料理なのかもしれませんね。
熱々を頂くと結構はまるかも知れませんよ~
JAで丸大根が売ってたらぜひお試しを・・♪
Commented by jugon at 2015-01-30 11:24 x
ikako-27さん、こんにちは。

毎日寒いですね。今朝は雪でした。いまはもう霙に変っていますが、寒さは一緒(^^)

雪の下のお野菜は、どれも甘く美味しくなるのですね。丸大根は、京都の聖護院大根の仲間ですか?とってもキメが細かそうですね。
干して天麩羅?切干し大根の天麩羅なら、きっとテクスチャーが良いでしょうね?干すと旨みも凝縮されて。味わってみたいです。
特集といいお天気といい、いろいろとタイミングが良かったのですね。美味しいものを美味しくにはタイミングも大事ですね!
Commented by ikako-27 at 2015-01-30 16:53
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
関東地方の雪のニュース見ました。
こちらは雪にはなりませんでしたが雨で寒い一日でした。
雪の下のお野菜、キャベツとかも甘く美味しくなるそうですね。
丸大根、長い大根とはまた違った甘みがありますね。
この天ぷら、思いがけない美味しさでした。
Commented by クロはち at 2015-02-01 17:12 x
野菜いろいろ工夫されてますね。
干し大根も・・・アートだわ!
天ぷらで食べるなんて想像できませんでしたが
φ(..)メモメモ いつもありがとうございます。
Commented by ikako-27 at 2015-02-01 21:41
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
冬は干し野菜が色々楽しめますね~
この干し大根もいつもの細切りの切り干し大根とは
一味違う煮物になりました。
干しキノコもクロはちさんのように瓶に入れて
目につきやすいところに置きました。
味噌汁に入れたりスープに入れたり便利です。
干し大根の天ぷら、機会がありましたら楽しんでくださいね~
Commented by tanat6 at 2015-02-02 18:21
丁寧な干し大根ですね。

天婦羅とは思いつきませんでした。
これ 作ってみたいです。
Commented by ikako-27 at 2015-02-03 06:57
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^
面白半分、お遊び感覚で作ってみました。
tanatさんもお暇がありましたら話のタネの一つで
お試しくださいね~



<< 牡蠣三昧      菊菜を使って・・ >>