青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

菊菜を使って・・

東京では春菊(しゅんぎく)と呼んでいましたがこちら(関西)では菊菜(きくな)で
売られています。
昨年の秋、ベランダのプランターに菊菜の種を蒔いてみました。
ベビーリーフはベランダのお気に入り野菜なのですが菊菜を蒔いたのはは初めてです。
独特の香りがあるせいか?寒い季節のせいか?虫食いもなく元気に青い葉を
茂らせています。

e0121128_12585015.jpg
ベビーリーフと同じで摘んでもゝ、次々葉が伸びてきます。
びっしりと種を蒔きましたので売っている菊菜のように大きく成長する余地は
ありませんが味噌汁に入れたり、サラダにしたり・・重宝しています。

「ためしてガッテン」は見なかったのですが春菊を特集したことをjugonさんの
ブログで知りました。
その中から「春菊と豚肉のフライパン蒸し」を試してみました。

e0121128_12585817.jpg
お味がしっかりついていてご飯のおかずになりますね。

先日作った失敗作?の錦松梅もどきをふりかけて自家製ポン酢をかけた
サラダは和風サラダです。

e0121128_12590606.jpg
「ためしてガッテン」のレシピの中に「春菊とカキの炊き込みご飯」もあります。
今度試してみましょう。






[PR]

by ikako-27 | 2015-01-26 13:17 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by jugon at 2015-01-26 17:18 x
ikako-27さん、こんにちは。
あら、もうこんばんはのお時間かしら?そろそろ、お夕食の準備に取り掛からなきゃ、でした(^^)

春菊、綺麗ですね。やっぱり、虫は付かないのですね!私も植えてみたくなりました。

「豚肉と春菊のフライパン蒸し」美味しいですよね?気に入ってもう2度作りました。
材料はあるので、今日も作ろうかな~(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-01-26 22:08
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
春は虫が付きやすいのですが秋蒔きはいつも虫が付かず
安心して使えます。
ベビーリーフに加えて春菊も我家のベランダの定番になりそうです。
夕食にjugonさんの「セロリとにんじんのナムル風」を作りました。
優しいお味なのでいくらでも食べられます。
Commented by tanat6 at 2015-01-27 00:25
我が家では春菊は 私しか食べないんですよ。
なので、いつもお店で買おうかどうしようか迷ってしまいます。
植えておくといいですね。
Commented by ikako-27 at 2015-01-27 08:43
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^。
好きなのは自分だけ・・となると、食卓に上りにくいですね。
春菊はクセがありますので好き嫌いが多い野菜ですね。
ベランダにちょこっと緑があると重宝します。


<< 初めての味      バッグのリメイク >>