青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 23日

バッグのリメイク

今年初めて・・、久しぶりの手作りブログです。
お料理の手作りも、チクチク手作りもどちらも好きですが誘惑に負けやすいのは
お料理の方です・・。。。(笑)

いつでもいいから・・と友人から頼まれていたのはユーカラ織りの巾着袋の
リメイクです。
押し入れの整理をしていたら、昔々・・、30年以上前に北海道で買ったユーカラ織りの
巾着袋が出てきた・・。
ほとんど使うこともなかったのできれいなまま・・。。。
使うことはないけど捨てるのはもったいないのでユーカラ織りを部分的に入れて
普通のトートバッグを作って欲しいとほどいた布を預かっていました。

e0121128_10075410.jpg
巾着袋のひもの部分もユーカラ織りで出来ています。
ユーカラ織りを縦半分に切ってトートバッグを二つ作ることになっています。

半分に切った布地の両端に黒い布地を張り、裏地はユーカラ織りのレンガ色に
合わせました。
ファスナーポケットを一つ、普通のポケットを一つ、切符を入れるのに便利なように
見返しの下に小さなポケットを付け、6センチほどのマチを付けたバッグが
出来上がりました。

e0121128_10080523.jpg
出来上がってからタグに付いている旭川の「優佳良織工芸館」をネットで検索しましたら
同じような色合い、織りの作品がたくさん出て来ました。
作る前に見ておけば良かったです・・。。。
もう一つ作りますので参考にさせていただきましょう。





[PR]

by ikako-27 | 2015-01-23 10:18 | 手作り | Comments(8)
Commented by evecookymama at 2015-01-23 17:50
あら!素敵なト―トバック
思い入れのある生地で作ると大事にするんですよね。
お料理もチク、チクもセンスが光ります。
Commented by jugon at 2015-01-23 22:19 x
ikako-27さん、こんばんは☆
素敵なバッグが出来上がりましたね。今年の初仕事ですね(^^)
思い入れや思い出があって、使わないからと言ってポンとそのまま捨ててしまえない物、その形を変えてまた使いたい物ってどなたにもいろいろありますよね?
ジュエリーもリフォームのご依頼は多いです。
バッグって内側の使い勝手もとても重要。ikakoさんのバッグはとても使い易そうですし、縫製がとてもきちんとされているのが分かります。
Commented by ikako-27 at 2015-01-23 22:21
eveさま
eveさん、こんばんは^^
巾着よりトートバッグの方が使い勝手が良さそうです。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・?
早くお渡ししたいと思ってます。
Commented by ikako-27 at 2015-01-23 22:34
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
これは私の個人的な頼まれものです。
お店からの頼まれものも今年に入ってからいくつか作ったのですが
残念ながらお客様からのオーダーのものはブログにのせないお約束に
なっています。
今度、オーダーでないバッグをアップしますので見て下さいね~
ユーカラ織りはほとんど使ってなかったもので状態が良かったので
新しい布と合わせても違和感がありませんでした。
ユーカラ織りらしい配色の織りです。
Commented by クロはち at 2015-01-24 06:26 x
バッグ 素敵ですね。
思い出のある布でリメイク 難しいでしょうが 流石プロですね。
使いやすさに重きをおかれ 縫製も細やかで
お器用なんですね。
過去の記事見せて頂きましたが 凄い数とどれも可愛くて懐かしい感じが ツボでした!!
Commented by ikako-27 at 2015-01-24 08:09
クロはちさま
クロはちさん、おはようございます^^。
プロ・・ではないですよ~
たまたま、お店の方と知り合って「私でも縫えそうな簡単な物なら・・」と
単純な袋から縫い始めましたが次第に+αが付き始め・・、
注文にそい乍ら実習させていただいた・・という感じです。
お仕事で頼まれると、自分なら絶対に縫わないようなものでも
何とか縫わないとなりませんから・・。。。
数だけはずいぶん縫いましたよ~
Commented by AKKO at 2015-01-24 21:48 x
ユーカラ織りの明るい色が黒の布にぴったり合ってますね
丁寧な縫製で、切符用の小さなポケットもあって、
いつもながら使いやすそうなバッグに生まれ変わって、喜ばれたことでしょう♪
Commented by ikako-27 at 2015-01-25 08:32
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
結婚した時に北海道の方からユーカラ織りのテーブルセンターを
頂きました。
久しぶりにユーカラ織りに懐かしく再会です。
織ったものにハサミを入れる時はちょっと緊張しますが
出来上がったものを眺めるときはホッとしてうれしい時です。


<< 菊菜を使って・・      カボスポン酢の副産物で・・ >>