青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 21日

カボスポン酢の副産物で・・

カボスが出回る秋になると夫の故郷の大分からカボスをたくさん取り寄せます。
この時期は食事のメニューにかかわりなく二つに切ったカボスがテーブルの上に
のります。
鮮度のいいうちに早めに絞ってポン酢を作りたいと思うのですが夫にとっては
カボスはそのまま「ジュッ!」と絞って使うのが「香りがあって一番!」という
子供の頃からの使い方の固定観念で固まっています。
そういうわけで毎年、カボスを絞ってポン酢にするのはそろそろ日持ちが
心配になる頃になってしまいます。
年末に絞ってポン酢にし、昆布とかつお節をたっぷり入れしばらく寝かせたものが
そろそろ出来上がる頃です。
昆布とかつお節を取り出し、瓶に詰めました。

e0121128_16413370.jpg

取り出した昆布とかつお節がもったいないので佃煮にしたのですが・・?
昆布の佃煮は圧力鍋で煮たら柔らかくなって美味しく出来たと聞いたので
真似して圧力鍋で煮たのですが柔らかくなり過ぎてしまいました。
かつお節は乾煎りして錦松梅もどきを狙いましたがポン酢を吸っていますので
酸っぱさが残ります。
どちらも研究の余地あり・・の副産物です。
さてさてたくさんの錦松梅もどき?、どうやって使いきりましょうか?


[PR]

by ikako-27 | 2015-01-21 16:43 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by jugon at 2015-01-21 19:48 x
ikako-27さん、こんばんは☆
たくさんのカボス、見てるだけで香りが~~!
私も市販のポン酢を購入しません。なんだか変なお味がします。馬路村だって同じ。
私のはいつもカボスではなく柚子ですけれど、ね。
こんな風に造れば一年安心して使えますね。
副産物もあるなんてちょっと得した気分(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-01-21 22:02
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
昔はカボスって言ってもご存じない方がほとんどでしたが
最近はカボスも市民権を得て、どこのスーパーでも買えるように
なりました。
そういう私も結婚して初めてカボスを知りました。
今では秋の食卓にカボスがないのは考えられなくなりましたよ。
柚子も大好き!
自家製ポン酢は安心して使えますね。
Commented by クロはち at 2015-01-22 06:20 x
ジューシーな柑橘で作るポン酢
間違いないでしょうね。
一昨年は橙で 昨年末はユズでポン酢を作りました。
徳島はスダチが食卓に上ると言いますが 大分はカボスなんですね。
ご主人様のこだわり 羨ましいわ!
Commented by ikako-27 at 2015-01-22 08:20
クロはちさま
クロはちさん、おはようございます^^
生まれ育ったところへの愛着心でそれぞれこだわりがあるようですね。
橙をたくさん頂いたときに橙のポン酢を作ったことがあります。
優しいまろやかなポン酢ですね。
高知へ行くと何から何まで柚子づくしでした。
徳島の方はやっぱりスダチがいいと言いますね~(笑)
昔、柚子とカボスとスダチで作った「ゆかすポン酢」と言うのを
売っていたことがありましたが今でもあるのでしょうかね~?
Commented by evecookymama at 2015-01-22 09:22
(笑)私も以前、錦松梅もどきを作りましたが
アレは頂けませんでした・・
結局、煮ものの中に少し入れたり、チャーハンに混ぜたり
誤魔化しながら消化しました。
うちは、焼酎や日本酒なんですが、これにもカボスや柚子
スダチを入れて飲むといい香りが・・すすみます。
Commented by ikako-27 at 2015-01-22 13:26
eveさま
eveさん、こんにちは^^
今日は朝から冷たい雨ですね。
eveさんも錦松梅もどき・・、作られました?
たっぷりの鰹節を入れたので半端な量ではない錦松梅もどきです。(涙)
野菜の酢の物に振りかけたり・・?とか頭の中は錦松梅もどきの
使い道を探って迷路をさまよっています。(笑)
そうそう・・、焼酎にカボスをジュッ!と絞るの好きです。


<< バッグのリメイク      大失敗! >>