青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

大失敗!

最近はキッチンブログばかりが続いていますがミシン仕事もしています。
ミシン仕事も好きなのですが美味しいものの誘惑には勝てません・・。。。(笑)
皆さんのブログを訪問すると美味しいものがいっぱいです。
眺めて、幸せ気分を頂いて、満足!満足!では終わらないんですよね~
やっぱり食べてみたい! 作ってみたい!
美味しいレシピが増えるのはとてもうれしいことです。

先日は鮮度のいい、脂ののった大きな鯖に出合いました。
魚屋さんのお兄さんも「絶対おすすめ!」と太鼓判を押してくれました。
たっぷりの塩をして大きなお皿にのせたのですが冷蔵庫がいっぱいだったので
寒いベランダに置くことにしたのです。
明日は美味しい鯖が食べられる・・♪と思いながら夕飯の支度をしているうちに
鯖のことをすっかり忘れてしまいました・・。。。

「ハッ!」と鯖のことを思い出したのは翌日の朝。
ガッカリでした・・。。。
どうしよう~?
「鯖・〆る・塩・し過ぎ・・」とか並べてPC検索するも・・?
回答は出てこないし・・
仕方がないので取りあえずいつものように洗って酢に浸けました。
端っこを食べてみましたらいつもより塩分が強いような気がするのですが
食べられないような代物ではありませんでしたのでヤレヤレ・・

〆鯖で頂きました。

e0121128_12155683.jpg
生姜やネギもいいのですが私は大根おろしにわさびを混ぜたものをのせて食べるのが
好きです。
本当は生わさびが一番ですが高くて買えません・・。。。

バッテラも作ったのですが下手過ぎてお見せできるようなものではありません。
上手に巻けるようになりたい一品です。
残りのしっぽの部分は酢の物にして頂きました。

e0121128_12160510.jpg
次回は後悔のない〆鯖を作りたいものです。(苦笑)








私は鯖をベランダに置いて忘れてしまったのですが・・?
同じマンションの1階に住んでいる方はお正月に立派な鯛の姿焼きを用意されました。
篭にのって、ビニールの風呂敷に包まれたその鯛を寒いベランダに置いたそうです。
ご家族の皆さんが集まりお正月のご馳走を並べるときに鯛を取りにベランダに出たのですが
鯛がどこにも見当たらない・・
狐にでもつままれたような気持ちであたりを探してみるとベランダの隅にビニールのひもが
ほどかれ片身を食べられた鯛が無残に残っていたという・・。
野良猫の仕業だったようです。
大きな鯛だったので猫も全部は食べきれなかったらしいと・・。
笑ってはいけないけど面白おかしくお話しされるので大笑いしてしまいました。

[PR]

by ikako-27 | 2015-01-19 12:18 | 手作りキッチン


<< カボスポン酢の副産物で・・      あれから20年・・ >>