青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

大失敗!

最近はキッチンブログばかりが続いていますがミシン仕事もしています。
ミシン仕事も好きなのですが美味しいものの誘惑には勝てません・・。。。(笑)
皆さんのブログを訪問すると美味しいものがいっぱいです。
眺めて、幸せ気分を頂いて、満足!満足!では終わらないんですよね~
やっぱり食べてみたい! 作ってみたい!
美味しいレシピが増えるのはとてもうれしいことです。

先日は鮮度のいい、脂ののった大きな鯖に出合いました。
魚屋さんのお兄さんも「絶対おすすめ!」と太鼓判を押してくれました。
たっぷりの塩をして大きなお皿にのせたのですが冷蔵庫がいっぱいだったので
寒いベランダに置くことにしたのです。
明日は美味しい鯖が食べられる・・♪と思いながら夕飯の支度をしているうちに
鯖のことをすっかり忘れてしまいました・・。。。

「ハッ!」と鯖のことを思い出したのは翌日の朝。
ガッカリでした・・。。。
どうしよう~?
「鯖・〆る・塩・し過ぎ・・」とか並べてPC検索するも・・?
回答は出てこないし・・
仕方がないので取りあえずいつものように洗って酢に浸けました。
端っこを食べてみましたらいつもより塩分が強いような気がするのですが
食べられないような代物ではありませんでしたのでヤレヤレ・・

〆鯖で頂きました。

e0121128_12155683.jpg
生姜やネギもいいのですが私は大根おろしにわさびを混ぜたものをのせて食べるのが
好きです。
本当は生わさびが一番ですが高くて買えません・・。。。

バッテラも作ったのですが下手過ぎてお見せできるようなものではありません。
上手に巻けるようになりたい一品です。
残りのしっぽの部分は酢の物にして頂きました。

e0121128_12160510.jpg
次回は後悔のない〆鯖を作りたいものです。(苦笑)








私は鯖をベランダに置いて忘れてしまったのですが・・?
同じマンションの1階に住んでいる方はお正月に立派な鯛の姿焼きを用意されました。
篭にのって、ビニールの風呂敷に包まれたその鯛を寒いベランダに置いたそうです。
ご家族の皆さんが集まりお正月のご馳走を並べるときに鯛を取りにベランダに出たのですが
鯛がどこにも見当たらない・・
狐にでもつままれたような気持ちであたりを探してみるとベランダの隅にビニールのひもが
ほどかれ片身を食べられた鯛が無残に残っていたという・・。
野良猫の仕業だったようです。
大きな鯛だったので猫も全部は食べきれなかったらしいと・・。
笑ってはいけないけど面白おかしくお話しされるので大笑いしてしまいました。

[PR]

by ikako-27 | 2015-01-19 12:18 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by pocky at 2015-01-19 13:48 x
ikakoさん、こんにちは^^
私は、ちっとも上手ではないですが
私でもできそうなレシピは、やってみたくなり
今回もグラノーラ作ってみました(笑)
しめ鯖、セーフで良かったですね~^^
美味しそうです!!
Commented by クロはち at 2015-01-19 14:05 x
〆鯖 我が家も大好きで新鮮な鯖が手に入ったら作ります。
塩をする時間 ちょっと長かったようですが 大丈夫で良かったですね。
この時期 加工中の食材ベランダに置いたり干したりが多いですが ネコよりカラスには要注意です。
ご近所さんの鯛 残念(~_~;)
Commented by jugon at 2015-01-19 16:45 x
ikako-27さん、こんにちは。

私はまだ仕事を始めていません。そろそろ今週くらいから~とは思っていますけれど、ネ(^^)

ikakoさんの〆鯖、失敗には見えませんよ。とっても美味しそう。私もよく作っていましたが、この頃、あの虫が心配でちょっと遠のいています。
でも、脂がのっている今が美味しいですよね?
Commented by ikako-27 at 2015-01-19 18:16
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
昔はお料理の本で情報を入れてましたが最近は+PCですね。
お料理上手の方がたくさんいらして盛り付けも写真もきれい!
どれもこれも真似してみたいお料理ばかりです。
グラノーラ、どうでしたか?
私は頻繁に作ってます。
食べすぎです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2015-01-19 18:22
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
〆鯖好きなんです。
鯖寿司も好きです。
今、美味しい時期ですのでまた、再挑戦します。
今度は目覚まし時計でもかけておきましょうか?(笑)
今のところ、ベランダにカラスは来ないのですがカラスは要注意なのですね。
気を付けますね。
Commented by ikako-27 at 2015-01-19 18:28
jugon さま
jugonさん、こんばんは^^?
jugon さんもお仕事してらっしゃるのですね。
お料理の先生も出来そうですね。
鯖のアニ○○○ ?
心配もありますが食い気の方が・・(苦笑)
内臓は綺麗に洗い落とさないとね!
Commented by evecookymama at 2015-01-19 21:48
サバの締め具合難しいね~
是でホント美味しさが決まります。
私も近頃、忘却が多く、朝起きてレンジの中に
昨日出しわすれたひと品がラップをかけたまま・・
日常茶飯です。(;一_一)
Commented by tanat6 at 2015-01-20 01:08
締め鯖 失敗作なんて思えない綺麗な切り口です。

一度 入ってしまった塩って どうすることもできないんですよねぇ。
特に生の場合は 水で塩抜きをする訳にもいかないし…
私も アッと思っても後の祭りということありますよ。

Commented by ikako-27 at 2015-01-20 07:30
eveさま
eveさん、おはようございます^^。
鯖の大きさや鮮度、好みで塩をする時間も変わるのでしょうが
今回はいくらなんでも時間を置きすぎました。
次はしっかり忘れないようにリベンジします。

>朝起きてレンジの中に昨日出しわすれたひと品が
ラップをかけたまま・・
全く同じです~!
しょっちゅうです~!
お仲間がいらしてちょっと安心・・。。。(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-01-20 07:37
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^。
一度にいくつもの仕事をこなすことが出来ません。
忘れっぽさの度合いが進行中・・
ガスの火を消したか?
アイロンのコンセントは抜いたか?
取りあえず、これだけは特に気を付けています。
鯖が美味しい間にリベンジしますね。
Commented by ぶんぶん at 2015-01-20 17:30 x
しめ鯖美味しいですよね。
と言っても私は自分で作ることはありません。
自分で好みの味にできたらいいですね。
びっくりされたでしょうが、
食べられてよかったです。
笑ってしまうような失敗が多くなりました。
私もレンジの中にチンしたまま忘れます。
ラップが冷蔵庫に入っていて娘に爆笑されたことも・・・
時々心配になります。(^○^)
Commented by ikako-27 at 2015-01-20 23:45
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、こんばんは^^
しめ鯖は家で作ると美味しいですよ。
一度作ると、病みつきになるかも知れませんよ。
皆さん、大なり小なり忘れっぽくなっているのですね。
ラップが冷蔵庫に・・?
何だか私にもありそうなお話です・・。。。
冷蔵庫を開けてから「私は何を取り出そうと思ってたのかしら?」
・・はよくありますよ。(苦笑)
少しでも進行を遅らせないと・・ネ^^
Commented by pain-au-rasins at 2015-01-21 08:05
ikakoさんおはようございます^^

シメ鯖とってもキレイに切れていて美味しそうです^^
私も塩をたっぷりして1時間半のところ倍ぐらい時間超過してしまったことあります^^;
やはり塩辛くなってしまいましたが 食べられないことはありませんでした。
私は薄味に慣れてしまっているので家族は言われないとわからなかったみたいです(*´∀`*)
良い鯖に巡り合ったら買って塩で〆て冷凍しておきます。
今も冷凍庫で待機中でそろそろバッテラを作ろうと思っていたところです^^
お正月用の飾り昆布を買いだめしています((*´∀`*)
Commented by ikako-27 at 2015-01-21 10:25
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
ノアさんのしめ鯖は塩振りしてから短めの処理ですね。
その倍の時間でしたら大丈夫ですよね。
私が鯖に塩を振ったのが午後二時、気が付いたのが翌日でしたので
「シマッタ~!!!」です。
長時間経っても食べられないことはない・・ということは
わかったのですが・・?
やっぱり、短めの方が美味しいです。
冷凍はしたことないのですが冷凍してたらいつでも食べたい時に
お寿司が出来ますね~


<< カボスポン酢の副産物で・・      あれから20年・・ >>