青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

ヒロウスを作ってみた

実はヒロウスを手作りしたことはないのです。
ヒロウスは大好きですし、一度手作りしてみたいと思い、目に付いたレシピは
切り抜いたり、書き写したりしてお料理のファイルに入ってはいるのですが・・。。。
中に入れる具がそろわなかったり、気分が乗らなかったり・・で出番がなかなか
やって来なかったのです。
手作りするときの具に絶対入れたいものはユリ根と銀杏。
どちらも大好きなのです。
あとは椎茸を煮たものやキクラゲ、ささがきごぼうとニンジンとか・・?

お正月に煮た椎茸もあるし、常備菜のきんぴらごぼうもあるし、キクラゲの煮たのが
冷凍してあるし・・、そして背中を押してくれたのが貰い物の大和いもと銀杏でした。
材料がほとんど手元にあるということで初めてのヒロウス作りとなりました。

木綿豆腐・・500g
大和いも・・50g
銀杏・ユリ根・ごぼう・ニンジン・キクラゲ

水気を切ったお豆腐にすりおろした大和いもを加え、すり鉢ですり、具を加えて
形作り、油で揚げます。

e0121128_23244912.jpg
油が跳ねることはありませんが色付くまで結構時間がかかります。(5~6分?)
揚げたてに大根おろしや生姜をのせてお醤油をかけて・・♪
これは癖になるかも・・?です。
取り置いてあるレシピには大和いもは入れず卵が入っていたり、蓮根入りだったりと
色々なレシピがありますので、また挑戦してみようと思っています。

昨日から十日えびすが始まりました。
本えびすの今日は、朝から西宮神社恒例の「開門神事 福男選び」のニュースが
流れていました。
私もささやかな福と笑顔を貰いに行ってきます。


[PR]

by ikako-27 | 2015-01-10 08:53 | 手作りキッチン


<< 鶏のつくねを作ってみた      フルーツグラノーラを作ってみる >>