青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

ヒロウスを作ってみた

実はヒロウスを手作りしたことはないのです。
ヒロウスは大好きですし、一度手作りしてみたいと思い、目に付いたレシピは
切り抜いたり、書き写したりしてお料理のファイルに入ってはいるのですが・・。。。
中に入れる具がそろわなかったり、気分が乗らなかったり・・で出番がなかなか
やって来なかったのです。
手作りするときの具に絶対入れたいものはユリ根と銀杏。
どちらも大好きなのです。
あとは椎茸を煮たものやキクラゲ、ささがきごぼうとニンジンとか・・?

お正月に煮た椎茸もあるし、常備菜のきんぴらごぼうもあるし、キクラゲの煮たのが
冷凍してあるし・・、そして背中を押してくれたのが貰い物の大和いもと銀杏でした。
材料がほとんど手元にあるということで初めてのヒロウス作りとなりました。

木綿豆腐・・500g
大和いも・・50g
銀杏・ユリ根・ごぼう・ニンジン・キクラゲ

水気を切ったお豆腐にすりおろした大和いもを加え、すり鉢ですり、具を加えて
形作り、油で揚げます。

e0121128_23244912.jpg
油が跳ねることはありませんが色付くまで結構時間がかかります。(5~6分?)
揚げたてに大根おろしや生姜をのせてお醤油をかけて・・♪
これは癖になるかも・・?です。
取り置いてあるレシピには大和いもは入れず卵が入っていたり、蓮根入りだったりと
色々なレシピがありますので、また挑戦してみようと思っています。

昨日から十日えびすが始まりました。
本えびすの今日は、朝から西宮神社恒例の「開門神事 福男選び」のニュースが
流れていました。
私もささやかな福と笑顔を貰いに行ってきます。


[PR]

by ikako-27 | 2015-01-10 08:53 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by クロはち at 2015-01-10 14:25 x
ヒロウス 我が家では飛竜頭やがんもと言うことが多く
作るより買うことのほうが多いのですが
これだけ具材が多いと 美味しいでしょうね。
特に ぎんなんやユリ根を入れたのは格別!
アツアツ食べてみたい~
Commented by evecookymama at 2015-01-10 20:08
ヒロウスって自分で作ると癖になります(笑)
買ったものはあげたてを食べることは出来ないけれど
作ると炊きたくなくなります。
生姜醤油が好き!
銀杏入りも好き!
Commented by ikako-27 at 2015-01-10 21:02
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
私も結婚して関西に住むまではがんもどきと呼んでいました。
ヒロウスって何だか手がかかって面倒な気がしていたのですが
「意外と面倒ではないな~」と思いました。
これから出番が多くなりそうな気がしてます。
ユリ根と銀杏入り、美味しいです。
Commented by ikako-27 at 2015-01-10 21:09
eveさま
eveさん、こんばんは^^
eveさんがヒロウスを作ってらしたのを見てから
「絶対作ってよう!」と思ってました。
長い間、この揚げたてアツアツのヒロウスを食べないまま
過ごしてきたのはちょっと損してたような気分ですが
これからはこの損失を取り戻すべく、頻繁に食卓に登場しそうです。
「自分の好きな物ばかり作ってる」と言われるかな?
Commented by AKKO at 2015-01-11 17:50 x
西宮えびすに行ってこられましたか?
凄い人出だったことでしょう
子供のころは西宮戎にいつも行ってたので懐かしいです♪

手づくりヒロウス・・ヒロウズと私は言ってますが、これって耳で覚えて、間違いなのか?と心配になってきました^^
揚げたて、絶対に美味しいでしょうね
作れば私も病み付きになりそうです
ヤマトイモだけでバラバラにならないし、揚げても揚げ出し豆腐みたいに油ハネしないんですね
一度トライしてみる価値ありそうです(*^^*)ノ
Commented by ikako-27 at 2015-01-11 19:43
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
西宮えびす・・、土曜日で本えびすだったのですごい人出でした。
毎年行ってますが最近の中では一番の人出でしたよ。
私はずっと「がんもどき」で育ちました。
近所の山口とうふのヒロウスが有名ですが大きいので一つ食べると
お腹がいっぱいになってしまうのでもう少し、小ぶりのヒロウスを
作りたいと思っていました。
中身の具は山口とうふの真似をしました。
残ったヒロウスを次の日は煮てみましたがこれも美味しかったですよ。
油ハネはしませんでしたのでご安心を・・。。。
Commented by ユキちゃん at 2015-01-11 20:32 x
こんばんは!
トラックバックしながら自分の作れそうなのを、大根の千枚漬けとっても美味しいです。
沢山作ってお福分けに・・・・。
Commented by ikako-27 at 2015-01-12 10:49
ユキちゃんへ
ユキちゃん、こんにちは^^
大根の千枚漬け、簡単で美味しいですよね~
柚子がいい仕事をしてます。
柚子が入るとお味が変わりますね。
Commented by jugon at 2015-01-12 12:54 x
ikako-27さん、こんにちは。
揚げたての飛龍頭、それはそれは美味しいでしょうね?中に入れるものに拘らなければ、お手軽かしら?お豆腐と山芋は常備品なので私も作ってみようかな~?
十日夷、去年は鎌倉の本覚寺へ行って楽しんできました。今年は行けませんでした。
またお写真UPしてくださいね!
Commented by ikako-27 at 2015-01-12 16:37
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
揚げたてのヒロウス・・jugonさんは飛龍頭?、美味しかったです。
中身にこだわらなかったらお豆腐さえあればいつでも出来ますね。
山芋ではなく卵入りのヒロウスの作り方もありましたから・・。
十日えびす、土曜日だったので大混雑でした。
大した写真ないんですよ~
Commented by tanat6 at 2015-01-12 23:24
ヒロウス、ちょっと面倒ですが作りたては美味しいですよね。
たくさんの具が入っていて凄いです。
手がかかる割には主役になりにくいので、ついつい敬遠してしまいますが、見習って久しぶりに作りたくなりました。
Commented by ikako-27 at 2015-01-13 07:02
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^。
ヒロウスって、確かに主役にはなりにくいですね~
私が作る人ではなく食べる人だったらヒロウスが主役でも
一向にかまいませんが・・?(笑)
熱々を出そうと思うと手順も考えながら結構手間のかかった
メニューですよね。
昨日はtanatさんの鶏肉団子を真似てみました。
一晩、汁に浸けてありますがつまみ食い・・。
「美味しい~!」です。
Commented by pain-au-rasins at 2015-01-13 08:10
ikakoさん おはようございます^^

ひろうすというのは関西だと思ってましたが...
ほんとのところどうなんでしょうか?
私も何度も爆発したり失敗を重ねて ようやく土井晴子さんのレシピに落ち着きました^^
大和芋が残っているので久しぶりに作ってみたいです♪
揚げたてとっても美味しそうです~♥
Commented by ikako-27 at 2015-01-13 11:46
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
ヒロウスは多分関西だと思いますよ。
私も詳しくわかりませんがもともとは飛龍頭かもしれませんね。
関東ではがんもどきって呼んでいました。
ノアさんは今までにも試行錯誤しながらヒロウスを作ってらしたのですね。
また、美味しくするコツを教えてくださいね~


<< 鶏のつくねを作ってみた      フルーツグラノーラを作ってみる >>