青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

フルーツグラノーラを作ってみる

お正月気分も抜け、平常の生活が戻ってきました。
いつもの平常が好きです。
前の年に生活の区切りをつけ、新たな気持ちで一年のスタートを切る・・
「今年も一年頑張ろう!」
・・そんな気持ちになる新年ですね。

今日は今年初めて「家に私一人」です。
「いつも一人」は寂しいですがたまの一人は大歓迎です。(苦笑)
外は雨だし・・
何して遊ぼう~?
子供の頃だったら・・
「おうちごっこする?」
・・なんていう会話が思い出されますが・・。。。(笑)

昨年末に友人から届いた手作りの数々の中にフルーツグラノーラがありました。
まずはこれを作ってみたいと思っていましたので・・
「フルーツグラノーラ作り」に決定です。

お店で売っているグラノーラしか知りませんでしたがこれが好きなのです。
牛乳をかけて・・
ヨーグルトといっしょに・・
でも封を開けると小腹がすくたびについつい手が伸びてあっという間に空っぽ!
私にとっては危険な食べ物でしたのでお店でグラノーラが目に入っても
「ダメ~!ダメダメ!」と買わないようにしていました。

でも一度は作ってみたい!
レシピは伺っていませんでしたので新聞の切り抜きのレシピで。

材料
オートミール100g
ミックスナッツ60g
レーズン80g
シロップ(砂糖大さじ4、メープルシロップ<またはハチミツ>大さじ3、
サラダ油大さじ2、塩小さじ1/3)

① ナッツとレーズンは粗みじん切りにする。
② ボールにシロップの材料を合わせ、オートミール、ナッツを加えてよく混ぜる。
③  オーブン皿にクッキングシートを敷き、②を平らに広げ、140℃のオーブンで
  約10分焼く。いったん取り出して上下を返し、さらに10分焼く。
  熱いうちにパラパラにほぐし、さます。
④ ③にレーズンを加えて混ぜる。


e0121128_13395152.jpg
私は家にあったかぼちゃの種、ドライイチジク、クランベリーも加えています。
美味しいです。
でもつい食べ過ぎてしまいそうで要注意!です。




[PR]

by ikako-27 | 2015-01-06 13:44 | 手作りキッチン


<< ヒロウスを作ってみた      新年 >>