青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 29日

手作りの頂き物

皆さんのブログを拝見しながら私もボチボチ・・とかなり出だしが遅いです・・。。。
来客もありませんし家族の為に少しだけお正月の真似事をします。

いつも一年中たいてい、冷蔵庫や冷凍庫に常備している物があります。
きんぴらごぼう。
ささがきだったり、細切りだったり色々ですが一週間に一回はごぼうを切っています。
お弁当にそのまま・・、また、固めの天ぷらの衣に砂糖とお醤油を少々加え揚げ物にして
お弁当に入れたり、肉巻きの具にしたり、食卓の小皿にのせて箸休めに・・と便利です。

寿司揚げを甘辛く煮たもの。
うどんに入れる。簡単な即席いなりずし。広げて信田巻きもすぐ出来ます。
ゼンマイを炊く時もゼンマイを炒めた後、この味の付いた油揚げを切って炒めると
味のしっかりした炒め物になります。(ゼンマイは味がしみ込みにくいですから・・)
油揚げを広げて中に卵を落とした袋煮もすぐ出来ます。

e0121128_11535879.jpg
椎茸を甘辛く煮たもの。
これも胡麻和えに少し欲しかったり、白和えの具に少し入れたかったり・・と
何かと便利です。

今日もこの三点は待機中です。

昨日は友人から玉手箱のような荷物が届きました。
毎年、年末になると届くうれしいお便りと荷物です。
こだわりのお醤油や鰹節、味噌・・
これが届くと「さあ~お正月の準備にまずは出汁を取らなくちゃ~」と思います。
疲れた後のお茶には手作りのクッキーです。

e0121128_11541843.jpg
子供が幼稚園の頃、一緒に焼いたあのクッキーですね。

手作りのフルーツグラノーラもヨーグルトに入れて・・。

e0121128_11540831.jpg
これ、真似して作りたいです。
毎年、変わらぬご厚意をありがとうございます。
美味しい手作りの品が色々・・
先日、私が「持たない暮らし」と書いたブログ・・
・・下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」
「手のかかったもの」などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。

これを読んで一瞬、「どうしよう~?」と思ったそうですが・・?(笑)
私はあなたの手作り品、毎年心待ちにしています。

今年も私の拙いブログをお読み下さってありがとうございました。
新しいブログつながりのお友達も出来てうれしいです。
また、新しい年もよろしくお願い致します。




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-29 11:59 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2014-12-29 15:31 x
わ~~美味しそう♪
薄揚げが大好物の私の心が大きく動きました^^
ごぼうもシイタケも、常備しておいて色々と使いまわす・・・
マメに暮らさないといけませんね(*^―‘)b
今年もいろんなアイデアや美しい写真、丁寧な手作り作品で
目の保養、心の栄養補給をさせていただきました
ありがとうございました(*v.v)

2015年も健やかに暮らしましょうね
よろしく(^_−)−☆

Commented by pain-au-rasins at 2014-12-29 19:24
ikakoさんの手作りキッチンはいつも参考になります♪
大根の佃煮風は最近のお気に入りです^^
周りのお友達にも好評で何人か作ったそうです♪
私も寿司揚げを買ってるので煮ておきます。
お友達からのプレゼント嬉しいですよね♥
グラノーラ 又 紹介してくださいね^^
来年も引き続き色々教えて頂くと思いますが よろしくお願い致します。
どうぞ 佳いお年をお迎えくださいませ!

Commented by ikako-27 at 2014-12-29 22:50
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
いよいよ、今年も押し迫ってきましたね。
薄揚げがお好きですか?
この薄揚げはいなり寿司にちょうど美味しい
味付けになっていますので少々、濃いめの味付けですが
とても便利に使っています。
冷凍室に入れる時は取り出しやすいように薄揚げの間に
ラップを挟んでいます。
私はマメなのではなくてめんどくさがりなので
面倒なことは一度に済ませてしまおうという魂胆です。(苦笑)
来年もよろしくお願い致します。
Commented by ikako-27 at 2014-12-29 22:58
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ノアさんにもいつも美味しいレシピをいろいろ教えていただき、
ありがとうございます。
また、美味しいレシピ、よろしく!
グラノーラ、美味しかったです。
また、挑戦してみますね~
来年もまた、よろしくお願い致します。
Commented by jugon at 2014-12-30 23:09 x
ikako-27さん、こんばんは☆
ikako-27さんはいつも丁寧にお料理をお作りになる方だなぁって思っています。
お友達の年末の贈りもの、嬉しいですね。毎年心待ちになさっていらっしゃるikako-27さんのお気持ちが良く分かります。

今年はikako-27さんとお知り合いになれたことに感謝しています。そしてikakoさんのブログを通してevecookymamaさんともお知り合いになれました。輪がまた広がって楽しくなりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族みなさま良いお年をお迎えください♪
Commented by ikako-27 at 2014-12-31 12:53
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
いよいよ、今年も残り数時間となってしまいましたね。
今日は暖かい大晦日になりましたが明日からまた寒波が
やって来るようですね。
今年はjugonさんともお知り合いになれ、jugonさんの
洗練されたお料理や丁寧なレシピを教えていただき、とても
嬉しく思っています。
そしていつもうれしいコメントをありがとうございます。
私は丁寧と、いい加減の、両極端を持った性格なのですよ。(笑)
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
Commented by ぷっちみ at 2015-01-01 23:25 x
明けましておめでとございます。はじめてコメント入れます。神戸の街が大好きです。そして素敵なblogいつも楽しみに読んでます。とてもとてもおしゃれで真似したいことばかりですがそんなにうまくはいきません!でもできたらいいなぁ…そう思いながらいます。今年もまたちょくちょくのぞきますね!刺激をもらうために♪♪
   札幌のぷっちみより
Commented by ikako-27 at 2015-01-02 12:31
ぷっちみさま
ぷっちみさん、明けましておめでとうございます。
初コメントありがとうございます。
日本列島は年明けから寒波に襲われ、六甲山もうっすらと
雪化粧の新年でした。
札幌は雪の多い新年をお迎えのことと思います。
私もブログを通して皆様から刺激をいっぱい頂いています。
私の拙いブログで少しでもお役にたてることがありましたら
とてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


<< 新年      バイ貝の唾液腺 >>