青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 29日

手作りの頂き物

皆さんのブログを拝見しながら私もボチボチ・・とかなり出だしが遅いです・・。。。
来客もありませんし家族の為に少しだけお正月の真似事をします。

いつも一年中たいてい、冷蔵庫や冷凍庫に常備している物があります。
きんぴらごぼう。
ささがきだったり、細切りだったり色々ですが一週間に一回はごぼうを切っています。
お弁当にそのまま・・、また、固めの天ぷらの衣に砂糖とお醤油を少々加え揚げ物にして
お弁当に入れたり、肉巻きの具にしたり、食卓の小皿にのせて箸休めに・・と便利です。

寿司揚げを甘辛く煮たもの。
うどんに入れる。簡単な即席いなりずし。広げて信田巻きもすぐ出来ます。
ゼンマイを炊く時もゼンマイを炒めた後、この味の付いた油揚げを切って炒めると
味のしっかりした炒め物になります。(ゼンマイは味がしみ込みにくいですから・・)
油揚げを広げて中に卵を落とした袋煮もすぐ出来ます。

e0121128_11535879.jpg
椎茸を甘辛く煮たもの。
これも胡麻和えに少し欲しかったり、白和えの具に少し入れたかったり・・と
何かと便利です。

今日もこの三点は待機中です。

昨日は友人から玉手箱のような荷物が届きました。
毎年、年末になると届くうれしいお便りと荷物です。
こだわりのお醤油や鰹節、味噌・・
これが届くと「さあ~お正月の準備にまずは出汁を取らなくちゃ~」と思います。
疲れた後のお茶には手作りのクッキーです。

e0121128_11541843.jpg
子供が幼稚園の頃、一緒に焼いたあのクッキーですね。

手作りのフルーツグラノーラもヨーグルトに入れて・・。

e0121128_11540831.jpg
これ、真似して作りたいです。
毎年、変わらぬご厚意をありがとうございます。
美味しい手作りの品が色々・・
先日、私が「持たない暮らし」と書いたブログ・・
・・下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」
「手のかかったもの」などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。

これを読んで一瞬、「どうしよう~?」と思ったそうですが・・?(笑)
私はあなたの手作り品、毎年心待ちにしています。

今年も私の拙いブログをお読み下さってありがとうございました。
新しいブログつながりのお友達も出来てうれしいです。
また、新しい年もよろしくお願い致します。




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-29 11:59 | 手作りキッチン


<< 新年      バイ貝の唾液腺 >>