青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 25日

バイ貝の唾液腺

今日はクリスマス。♪
クリスマスとは程遠い話題ですが・・(苦笑)

大好きなバイ貝には唾液腺と呼ばれる部位があり、テトラミンという
毒素が含まれていて、たまに中毒を起こすことがあるので取り除いて
食べた方がいいということをずっと知らずにいました。
何も知らずに美味しいゝと食べ続けていたのです。
まあ、おかげでいつも何事もなく、元気に今に至ったのですが・・(笑)
我家でバイ貝の煮付けを召し上がった方も何事もなくて本当に良かったです。
今後は必ず唾液腺を取り除いてからお出ししますよ。

今だったら初めての食材はネットで調べて調理したのでしょうが
昔はお店で初めて出合った時はお店のお兄さん?おじさん?に聞いたものです。
「これどうやって食べたらいいの?」
「煮付けたら美味しいよ~!」なんていう会話があったのでしょうか?
忘れました・・。。。
唾液腺のことは・・???

先日、tanatさんのブログでそのことを初めて知りました。
その時のブログ→
知ってしまったら無性にまたバイ貝に合いたくなりました。
唾液腺をこの目で確かめたくなりました。
お陰さまで本日、バイ貝に出合うことが出来ました。(笑)

先日のバイ貝はあずき貝とか言われる黒っぽい貝でしたが今日のばい貝は
大きな白バイ貝でした。
お刺身でも美味しいそうですがバイ貝を刺身で食べたことがないのと
本日は唾液腺を確認するのが目的でしたので煮付けにしました。

生の状態で唾液腺を取り除こうと思いましたが手こずり、茹でてから挑戦しました。
身に縦に切れ目を入れ唾液腺を取り出しました。
写真をのせようと思いましたがかなりグロテスクですので止めました。
取り出す前のわかりずらい写真ですが・・↓

e0121128_18460029.jpg
ただね~、二本の唾液腺がある・・と書いてあるのですがもう一本が
どうもわからなくて・・(涙)
tanatさん、教えて下さい~

唾液腺を確認したので、今まで以上に気分良く美味しく頂きました。
それから・・
先日、京都の錦市場の有次さんで面白い物を見つけました。
バイ貝フォークです。
蟹フォークを小さくした形です。
初めて見ました。さすが京都。
安かったので面白半分に買い求めました。


e0121128_18454546.jpg




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-25 20:57 | 手作りキッチン


<< 手作りの頂き物      持たない暮らし >>