2014年 12月 25日

バイ貝の唾液腺

今日はクリスマス。♪
クリスマスとは程遠い話題ですが・・(苦笑)

大好きなバイ貝には唾液腺と呼ばれる部位があり、テトラミンという
毒素が含まれていて、たまに中毒を起こすことがあるので取り除いて
食べた方がいいということをずっと知らずにいました。
何も知らずに美味しいゝと食べ続けていたのです。
まあ、おかげでいつも何事もなく、元気に今に至ったのですが・・(笑)
我家でバイ貝の煮付けを召し上がった方も何事もなくて本当に良かったです。
今後は必ず唾液腺を取り除いてからお出ししますよ。

今だったら初めての食材はネットで調べて調理したのでしょうが
昔はお店で初めて出合った時はお店のお兄さん?おじさん?に聞いたものです。
「これどうやって食べたらいいの?」
「煮付けたら美味しいよ~!」なんていう会話があったのでしょうか?
忘れました・・。。。
唾液腺のことは・・???

先日、tanatさんのブログでそのことを初めて知りました。
その時のブログ→
知ってしまったら無性にまたバイ貝に合いたくなりました。
唾液腺をこの目で確かめたくなりました。
お陰さまで本日、バイ貝に出合うことが出来ました。(笑)

先日のバイ貝はあずき貝とか言われる黒っぽい貝でしたが今日のばい貝は
大きな白バイ貝でした。
お刺身でも美味しいそうですがバイ貝を刺身で食べたことがないのと
本日は唾液腺を確認するのが目的でしたので煮付けにしました。

生の状態で唾液腺を取り除こうと思いましたが手こずり、茹でてから挑戦しました。
身に縦に切れ目を入れ唾液腺を取り出しました。
写真をのせようと思いましたがかなりグロテスクですので止めました。
取り出す前のわかりずらい写真ですが・・↓

e0121128_18460029.jpg
ただね~、二本の唾液腺がある・・と書いてあるのですがもう一本が
どうもわからなくて・・(涙)
tanatさん、教えて下さい~

唾液腺を確認したので、今まで以上に気分良く美味しく頂きました。
それから・・
先日、京都の錦市場の有次さんで面白い物を見つけました。
バイ貝フォークです。
蟹フォークを小さくした形です。
初めて見ました。さすが京都。
安かったので面白半分に買い求めました。


e0121128_18454546.jpg




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-25 20:57 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by evecookymama at 2014-12-25 23:48
今晩わ珍しく遅くまで起きています(笑)
ばい貝やトコブシが大好きでお正月には
トコブシを買います。冷たいお水で歯ブラシで洗うんですが
冷たくてね_-tanatさんに私も美味しくなる方法を教えていただいたんです。
今年は挑戦してみます。
そろそろ寝ます。おやすみなさい♪
Commented by tanat6 at 2014-12-26 01:13
ご紹介 ありがとうございます。
唾液腺 管の両脇に必ず一個ずつあります。
その辺りは美味しくない部分なので、私は管もごっそり取り除きます。
バイ貝 入荷していたら、また改めて詳しくUPしますね。

私も、それ有次さんで買いました~
目をつけるところが同じだなんて 嬉しいわ!
Commented by ikako-27 at 2014-12-26 07:19
eveさま
eveさん、おはようございます^^
ちょっと前までは完全夜型人間でしたが最近は朝型に変わりましたので
その時間にはもう夢の中・・です。(この頃、夢も見なくなったかな?)(笑)
とこぶしも大好きです。美味しいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2014-12-26 07:26
tanatさま
tanatさん、おはようございます^^。
tanatさんの記事のおかげで知識が一つ増えました。
私が「これだ~!」と思って取り出したのは管ごとだったのですね。
唾液腺はその管の中に入っているのですね。
次回の挑戦にまた楽しみが加わりました。
何だか生物のお勉強ですね。(笑)
料理は奥が深いです。
Commented by jugon at 2014-12-26 17:22 x
ikako-27さん、こんにちは。

バイ貝の唾液腺のこと先日も話題にされていらして、へ~~って思っていたのですが、私もずっと茹でたらそのままいただいていました。お店で生食OKというのがありますが、あれは取り除いてあるのでしょうか?
ちょっと気持ちが悪いので、買ったことはありませんが、茹でると管のようなのが目立ちますね?あそこのところのことですか?
白や黒やゴツゴツやバイ貝、地域でいろいろありますね。どれも好きですが専ら茹でて生姜醤油かな。
Commented by AKKO at 2014-12-26 19:55 x
こんばんは♪
バイ貝の唾液腺のこと、前回に主人に聞いてみましたが
知らないとのこと・・・
バイ貝の生を買うことはないのですが
味付けたものを買ったことはあります
大量に加工するのでしょうが、唾液腺をわざわざとってあるのかな?と、心配になったり(ノ_・。)
バイ貝フォーク、ちゃんと貝の絵が!
サザエにも使えそうですか? (サザエはよく食べるので^^)
Commented by ikako-27 at 2014-12-26 22:18
jugonさま
jugonさん、こんばんは^^
唾液腺による中毒は一過性で重症になることは滅多にないようですが
用心するに越したことはないですね~
結構手間のかかる作業ですのでお店では取り除いてないでしょうね。
管のようなものがあり、それかと思ったのですがその中にあるようですね。
私は管を引っ張り出しました。管は簡単に取り出せました。
いつも煮付けばかりです。
生姜醤油で頂いたことはありません・・。
今度生姜醤油でも頂いてみましょう。
Commented by ikako-27 at 2014-12-26 22:25
AKKOさま
AKKOさん、こんばんは^^
何でも器用にこなされるAKKOさんのご主人なら
きっと簡単に唾液腺を取り除けると思いますよ。
バイ貝フォーク、しっかりしています。
サザエにも使えますよ。
一本、68円だったかしら?
国産だったし、お安かったので試しに二本買ってみました。
Commented by hirobou at 2014-12-29 06:19 x
今年は義父が亡くなり、義母の介護がありました。
大変な一年でもありました。
ikakoさんのブログにお邪魔をして癒されていました。

遠くからですが、ikakoさんの日常を楽しみにしています。

来年も宜しく。
そして来年も良い年でありますように!
Commented by ikako-27 at 2014-12-29 08:33
hirobouさま
hirobouさん、おはよう^^
いつも精一杯働き、目いっぱい楽しんでいるhirobouさん。
皆さんから必要とされているのは幸せですね~♪
根が怠け者の私はhirobouさんの何分の一?くらいしか
働いていない気がしますがいつも「私も頑張ろう!」と
エネルギーのお裾分けを頂いています。
明日のことはわからない年齢になってきましたが今を楽しみながら
頑張りましょう!
新しい年もよろしくお願いします^^。


<< 手作りの頂き物      持たない暮らし >>