青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

持たない暮らし

下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」「手のかかったもの」
などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。
手作り・・料理好きな人が作ったもの、また手作りの手芸品なども困る・・と。
よほど親しくて分かり合える間柄以外は手作りはやめた方がいいと言っています。
味の好みも持ち物の趣味もみな違うので手がかかっていて好意であるだけに
困ってしまう・・と。

e0121128_13025902.jpg
私もこの手作り好きな差し上げる側の立場として考えなくてはなりません・・。。。
人の好みは千差万別ですので相手の好みが良くわかっている場合以外は
手作り品を差し上げるのは考え物かもしれませんね・・。。。
小さながま口、小さなポーチくらいは便利であれば好みの違いは多少我慢して
使っていただけるかもしれないと思うのですがバッグとなると話は違います。
好みに合わないものは使いたくないでしょうね~
今までにバッグを差し上げた方のお顔が浮かびます。(苦笑)

手作り食品もそう・・
何でもたくさん作ってしまう性分です。
昨日は柚子味噌をたくさん作りました。
先日は柚子ジャムをたくさん作りました。
何でもたくさん作ります。
「美味しかった~♪」と言われるとついその気になってしまう性格です。(笑)



[PR]

by ikako-27 | 2014-12-22 13:05 | 暮らしのスクラップ


<< バイ貝の唾液腺      おもいでシリーズ切手 ぐりとぐら >>