2014年 12月 22日

持たない暮らし

下重暁子さんの「持たない暮らし」の中で「心のこもった贈り物」「手のかかったもの」
などという好意の押し売りは困ることが多いと書かれています。
手作り・・料理好きな人が作ったもの、また手作りの手芸品なども困る・・と。
よほど親しくて分かり合える間柄以外は手作りはやめた方がいいと言っています。
味の好みも持ち物の趣味もみな違うので手がかかっていて好意であるだけに
困ってしまう・・と。

e0121128_13025902.jpg
私もこの手作り好きな差し上げる側の立場として考えなくてはなりません・・。。。
人の好みは千差万別ですので相手の好みが良くわかっている場合以外は
手作り品を差し上げるのは考え物かもしれませんね・・。。。
小さながま口、小さなポーチくらいは便利であれば好みの違いは多少我慢して
使っていただけるかもしれないと思うのですがバッグとなると話は違います。
好みに合わないものは使いたくないでしょうね~
今までにバッグを差し上げた方のお顔が浮かびます。(苦笑)

手作り食品もそう・・
何でもたくさん作ってしまう性分です。
昨日は柚子味噌をたくさん作りました。
先日は柚子ジャムをたくさん作りました。
何でもたくさん作ります。
「美味しかった~♪」と言われるとついその気になってしまう性格です。(笑)



[PR]

by ikako-27 | 2014-12-22 13:05 | 暮らしのスクラップ | Comments(14)
Commented by AKKO at 2014-12-22 22:42 x
こんばんは
手作りの物をさし上げるのは気をつけないと・・・
とは言っても、ikakoさんの美味しい手作りやキチンとした手仕事を喜ばない方はいないですよ、ぜったい^^
私も手作り品をさし上げる時は、相手をよ~く考えて贈りますから・・・
まずミスってはないと思ってはいるのですが・・・どうでしょう? まさかさし上げた方に迷惑だったかどうか今更聞けませんし(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2014-12-23 07:57
AKKOさま
AKKOさん、おはようございます^^
うれしいお言葉ありがとう~♪
今まで差し上げたもの・・ほとんどは喜んでいただけたと
思っているのですが唯一、押しつけだったかな~?と思っている
贈り物があります。
それは娘の友人に差し上げたママさんバッグです。
自分では使いやすいようにとペットボトル入れを付けたり、
いろいろ工夫をしたつもりでしたが今考えると・・???
赤ちゃんが生まれて、一番必要になるものなのでご自分の好みの
バッグを持ちたかったのでは・・?と反省しています。
相手の好みをよ~く知っている方は多分喜んで下さったとは
思うのですが・・?
Commented by tanat6 at 2014-12-23 10:33
初めまして…
eveさんのところから伺いました。

私の友達が「ちょっと似てるは全然違う」と言っていました。
私も よくよく知り尽くしている方以外は、消耗品を贈ることにしています。
贈り物って 難しい…

過去ログの食べ物の記事、似たような好みで嬉しくなりました。

また お邪魔いたします。
Commented by evecookymama at 2014-12-23 11:55
好み・・・難しいですね。相手の笑顔を想像して一生懸命に作ったとしても。好みに合わなければ・・大変迷惑なんでしょうが・・消耗品がいいとおもったり、趣味の合う方だったら・・と考えてしまいます。
オットへのプレゼントは私のえ・が・お
(な~んて言ったりして(^^ゞ)
Commented by ikako-27 at 2014-12-23 13:10
tanat6さま
tanat6さん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。
eveさんのところで同席させていただいてから美味しそうなお料理を
参考にさせていただいてました。
バイ貝の唾液腺のお話はとっても参考になりました。
あれからバイ貝に出合っていないのですが次の出合を楽しみにして
いるのです。わくわく・・♪(唾液腺の確認)
先日、京都に行ったときに錦市場の有次さんで面白い物を見つけました。
もうご存知の物かもしれませんがいずれブログで・・
これからもよろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2014-12-23 13:17
eveさま
eveさん、こんにちは^^
>オットへのプレゼントは私のえ・が・お
(な~んて言ったりして(^^ゞ)
何でも知り尽くしている方への最高のプレゼントですね~♪(笑)
手作り食品も手間は一緒なのでついついたくさん作ってしまい、
差し上げることが多いです。
美味しかった~!と言っていただくと嬉しくなります。
反応がなかった時はお口に合わなかったのかな?と思って
次回はありません・・。。。(笑)
私は手作り食品、頂くのも大歓迎です。
Commented by jugon at 2014-12-23 14:23 x
ikako-27さん、こんにちは。

下重暁子さん、懐かしいです。もうず~っと昔NHKのアナウンサーをなさっていた頃、祖母のお気に入りの方でした(^^)
勿論、お知り合いではありません。TVで見てただけです。
確かにおっしゃる通りです。でも、贈り物って気持ちですから、気持ちを受け取っていただければそれでお役目は果たしていると考えます。

ikako-27さんのお作りになったものなら、バッグやポーチなどの手芸品だって、食品だって、いただいて嬉しくないものはありませんよ。みなさん大感謝なさっています。
バッグなども年齢と共に好みも変化しますし、使い勝手も変りますから、お嬢さまのお友達ももし今お使いじゃないとしてもその内、重宝なさると思います。

全く趣味が分からない方への贈り物は、消耗品を少しが良いですね。
Commented by クロはち at 2014-12-23 19:20 x
こんばんは コメントありがとうございました。
以前イブさんから素敵なブログとお聞きして何度かお邪魔させて頂いていました。
手作りのバッグや小物 お料理もとても素敵なものばかりで参考にさせて頂きますね。
天橋立に行かれた記事 私もここの温泉につかり お料理楽しみました。
関西にお住まいのようで いろいろ情報も頂けそうで嬉しいです。
これから どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ikako-27 at 2014-12-23 20:34
jugonさま
jugon さん、こんばんは^^
下重暁子さんは有名人ですから見ず知らずの初対面の方から
頂き物をする機会も多いのかもしれませんね。
私は贈りものをするのも頂くのもよく存じ上げている方が
ほとんどです。
そんなところは下重さんとは立場が違うのかもしれませんね。
普段は買いにくい物を少しだけ・・の贈り物をすることもあります。
Commented by ikako-27 at 2014-12-23 20:42
クロはちさま
クロはちさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます。
eveさんからコメントを頂いたおかげでブログつながりの
素敵なお友達の輪が広がってうれしいです。
クロはちさんから毎日の生活の楽しみ方を教えていただいています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by evecookymama at 2014-12-24 07:14
断捨離・・そんな言葉がいつの頃からかよく言われるようになりました。持たない暮らしも大切ですが・・好きなものは手元に置きたいし、では、なにが要らない物かと考えると・・
それも、未練は多いにあるし・・で、どうするかと考えても。
優柔不断なおばさんです。
Commented by ぶんぶん at 2014-12-24 10:07 x
ikakoさんの美味しそうなものに感動していますから、
まさかとは思います。
自分の経験では・・・ありますね。
お漬物とか佃煮類の味がどうにも濃くて困りました。
会うたびにいただくとね・・・・
気持ちはうれしいしありがたいのですが。
思わず自分のこと考えてみました。
Commented by ikako-27 at 2014-12-24 11:40
eveさま
eveさん、こんにちは^^
断捨離という言葉が流行り、私を含め何でも思い切って
捨てることがいい事のような風潮がありますが下重さんは
「シンプルに暮らす」というのは物を捨てることではなく
「物を大切にすることだ」と言っています。
人や物を大切に、その命を生かすことがシンプルだと・・。
本当に気に入ったものを大切に長く使い続けることが大事なのですね。
それには物を見る目を養わないといけないのでしょうが・・?
買う前に「これは本当に必要なのか?」と立ち止まって考えないといけないのでしょうが・・?
つい衝動買いをしてしまうことがよくあります・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2014-12-24 11:50
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、こんにちは^^
お味の濃い、薄いは味覚の好みが一番分かれるところですね。
薄いものは何とでもなりますが濃いものは難しいです。
でも親しくなると反応でどうだったか?わかるようになりますね~(笑)
下重さんも「漬物などを二人暮らしにどっさり送られると本当に困ってしまう 」と
言っておられますが「おすそ分け」というのもいいものだとは思うのですが・・?
私は何でもたくさんが好きなのでたくさん頂いたときには
おすそ分けも楽しみます、(笑)


<< バイ貝の唾液腺      おもいでシリーズ切手 ぐりとぐら >>