2014年 12月 15日

年末のお掃除

毎年、今頃の時期になると友人からスチームクリーナーが届きます。
年に一回、これをお借りして壁紙のシミやドアー、キッチン回りを
蒸気を吹きかけながら掃除します。
きっと家に常備していてもほとんど使うことがなさそうな気がしますが
年一回、我家にやって来て、一週間ほどで返却しなければならないという
気持ちに後押しされてちょっと頑張れます。(苦笑)
それから今年はテレビ番組に影響されて「セスキ炭酸ソーダ」を買い求めてみました。

e0121128_09445349.jpg
環境にも優しく、重曹の10倍の威力を発揮するというもの。
今まで知らなかったのは私だけかしら・・?
油汚れがとても良く落ちました。
キッチンの壁がクロスになっているので油ジミがひどかったのですが
これをスプレーで吹きかけてブラシでこすり、濡れぞうきんでふき取ると
面白いように汚れが取れました。
それにしても大きなのを買い求め過ぎかな?
500mlの水に小さじ一杯のセスキ炭酸ソーダを溶かせばいいので・・。
キッチンにいつもスプレー容器を常備して、汚れたらすぐにシュッと
ひと吹きすれば大掃除なんていらないのに・・ね。
言うのは簡単なんですけど・・。。。(笑)

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-15 09:50 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2014-12-15 19:58
ikakoさん こんばんは^^

スチームクリーナー汚れが落ちそうですね~
炭酸ソーダ 私も買ってます^^
壁紙の汚れやってみます。
↓あの後 ザーサイ鍋作りました♪
美味しいですよね^^
Commented by evecookymama at 2014-12-15 22:00
今日スーパーへ行くと売ってたんですよ!
なんにかな?と気になっていたのですが、ここで
ようやく解りました。明日にでも買ってみます。
年末掃除で明け暮れしたくないから、少しづつ今から
頑張ります~
Commented by ikako-27 at 2014-12-16 07:19
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
今日はお天気が悪そうなので家に閉じこもって
整理整頓でもしましょうか~?
セスキ炭酸ソーダを溶かしたスプレーを手近なところに置いておくと
手軽にシュッと出来そうで気に入りました。
お近くだったら差し上げたいくらいの量です。
小さな袋も売っていたのかもしれませんが初めてのことで
わかりませんでした。
Commented by ikako-27 at 2014-12-16 07:24
eveさま
eveさん、おはようございます^^。
スーパーでも目に付くところに置いてあるのですね。
テレビで見るまで知りませんでした・・。
いつ伺ってもきれいになっているお宅は大掃除なんて
しなくてもいいのかもしれませんね。
日常の手入れが大事なことはわかっているけど・・です。(苦笑)
Commented by ぶんぶん at 2014-12-18 22:19 x
私もセスキ使っています。
油汚れにいいようです。
シャツの襟袖にスプレーしてしばらく置いてから、
ブラシでこすって洗濯機へ。
気持ちいいくらいとれます。
後はikakoさんと同じように使っています。

それから、ザーサイ鍋食べました。
ガラスープでラー油をたらして、
おいしかったです。
Commented by ikako-27 at 2014-12-19 08:11
ぶんぶんさま
ぶんぶんさん、おはようございます^^。
寒いゝ、二日間でしたね~
今日は寒さも少し和らいだようですのでボツボツお掃除を
しようかな~?と思っています。
ぶんぶんさんは以前からセスキを使っていらしたのですね。
私、今まで全く知りませんでしたのでセスキ初心者です。
説明書きにはお洗濯にも・・と書かれていますが
まだお洗濯には使っていせんでした。
> シャツの襟袖にスプレーしてしばらく置いてから、
ブラシでこすって洗濯機へ。気持ちいいくらいとれます。
そうなんですか~?
早速使ってみたいと思います。

ザーサイのお鍋にラー油ですね^^。
美味しそうです。
情報の交換、うれしいです。


<< 鰯の姿寿司      一人ご飯 >>