青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 16日

鰯の姿寿司

釣りたての20㎝程のマイワシを頂きました。
鰯は手で簡単にさばける魚・・と思っていましたが鮮度がいいからでしょうか?
手ではとてもさばけません。
プリプリの鰯を前にして「これはお寿司にして食べてみたい!」と思いました。
鯵のお寿司は毎年楽しみに作りますが鰯の鮮度のいいものはなかなか手に入らないので
初めての試みです。
三枚に下ろしても良かったのですが姿作りにしてみました。
塩をして30分、洗って酢に浸すこと15分です。
鯵の時と同じように酢飯の上に大葉をのせ、鰯の上に生姜のすり下ろしを・・

e0121128_22355442.jpg
脂がのったとても美味しい鰯でした。
「どこで釣ってきたんだろう・・?」
釣り大好きな夫は美味しい鰯の釣り場が気になっているようです。

.......................................................................................

毎年、近所の美味しいお豆腐屋さんの商品色々をお送りすることがあるのですが
送り先のお宅がご不在だった為、冷蔵食品がそっくり戻ってきてしまいました。
消費期限が短いものはご在宅を確かめてからお送りする方がいいのでしょうが・・?
戻ってきたときには消費期限が最終日になっていましたし、戻ってきたものを
人様に差し上げるわけにもいかず、無理やり食べ続けました。(苦笑)

e0121128_13105918.jpg
たまに頂くのはとっても美味しいのですが美味しいからといって、いくらでも
食べられるものではありませんね~


[PR]

by ikako-27 | 2014-12-16 15:44 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by jugon at 2014-12-17 00:07 x
ikako-27さん、こんばんは。ご無沙汰をしていました。

ブログは時々拝見していましたよ(^^)
新鮮な鰯、ワクワクしますね?ikako-27さんの鰯の姿寿し、いただいてみたいです。脂が乗ったお魚とお酢や生姜のさっぱり感・・・すごく美味しそう。

贈り物は難しいですね?在宅をお尋ねしようかそのまま送ってしまおうか・・・せっかくでしたのに、先様も残念がっていらっしゃることでしょう。
Commented by ikako-27 at 2014-12-17 08:19
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
今日明日と日本列島は大荒れのようですね。
こちらは寒いですが今のところ青空が見えています。
美味しい鰯のお寿司を初めていただいたのは大分でした。
その時の鰯のお寿司が美味しくって以来、真似をして
手に入りやすい鯵で作ってました。
こんな鮮度の良い鰯は初めてでしたので鰯のお寿司も初めてです。
生ものをお送りするのは難しいですね。
極々親しい方だったらご都合をお電話で確かめるのですが
お電話をしにくい関係もありますしね~
ここのお豆腐をいつも喜んで下さっていたので残念でした。
消費期限って次の日には腐るわけではありませんが気にはなりますよね。
いつもうれしいコメントをありがとうございます^^。
Commented by evecookymama at 2014-12-17 09:09
御主人さま釣りが御好きなでしょうか?
色々な新鮮なものが手に入っていいですね~
うちの主人は読書、映画鑑賞、友人と飲む、
家には、なんのメリットもない!!
青魚大好きです。お寿司お箸持って行きましょうか?(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-12-17 17:47
evesさま
eveさん、こんばんは^^
今日は本当に寒い一日でしたね。
夫は釣りが大好きなのですが・・?
夫・・釣る人、私・・料理する人です。
釣り好きな方は魚料理もお上手な方が多いようにお見受けするのですが???
+eveさんのご主人と同じ趣味+ゴルフ・・で貧乏暇なしです。(苦笑)


<< おもいでシリーズ切手 ぐりとぐら      年末のお掃除 >>