青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

一人ご飯

最近は大根や白菜などの冬の野菜がお安いので助かります。
お野菜が高かった時に安さにつられて買い過ぎた大根に振り回されたことがありました。
そんなことをブログに書いたときに・・・
「我家定番の大根が一杯食べれる鍋レシピを紹介したくなりました。」
・・とkeichangardenさんが コメント欄で教えてくださいました。

・・「まず、豚バラ肉をフライパンで炒め、出た油は捨てます。
お鍋にイチョウ切りにした大根をたっぷり入れ、水を注ぎ炊きます。
それに瓶詰めのザーサイを加え、コンソメ、酒等で味を整えます。
炒めた肉、モヤシ、ネギ、豆腐とお好みの具材を加え出来上がりです。
とっても安上がりのお鍋でしょ。(笑)
中華麺を入れても美味しいです。ザーサイは辛いのがお好きなら2瓶入れても」・・

この鍋料理を一人ご飯の時によく食べています。

e0121128_13230265.jpg
豚肉と大根、お豆腐、ネギなどは冷蔵庫にいつもありますし、ザーサイの瓶詰は
以来、買い置きしています。
あとは何でもあるもので・・
大根が甘くて美味しいですし、体にも良さそうでしょ~♪
お腹はいっぱいになるけどカロリーは低そう・・。。。
今日はベランダの菊菜を摘んできました。

e0121128_13225284.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-12 13:25 | 手作りキッチン


<< 年末のお掃除      ベビーリーフを使って・・ >>