青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 09日

ベビーリーフを使って・・

今日は朝からベランダに太陽が降り注いでいます。
先月、プランターに種を蒔いたベビーリーフが元気にすくすくと成長し、
お料理に色を添えています。
ちょっと緑があるだけでお皿が美味しそうになってベランダに欠かせない
野菜になっています。
まわりの葉から摘んでもゝ、中から伸びてくるので使いきれないくらいです。

e0121128_19254637.jpg
先日、外食で頂いたランチの一品は大きなお皿に色々な蒸し?野菜が
ベビーリーフと一緒に盛られていてバーニャカウダー風のドレッシングが
添えられていました。
お野菜いっぱいで体にも良さそう~とさっそくベランダのベビーリーフを使って
真似してみました。

e0121128_19255482.jpg
レンコンがあったら良かったのですがなかったのでカブ、ブロッコリー、ニンジン、
ごぼう、パプリカ、ジャガイモを使いました。
アスパラガスでもインゲンでもトマト・・何でもいいですね。
バーニャカウダーソースも作りましたがニオイますので胡麻ドレッシングでも
いいかもしれません。

もう一つ、ベビーリーフを使ったお料理は・・
eveさんのお料理を真似して「豚肉、サツマイモの照り焼き風」

e0121128_19260294.jpg
晩御飯にサツマイモ料理を作ることはあまりないのでですがこれ、おかずとしても
いいですね。
豚肉の薄切りを巻いて使っているので柔らかい食感です。

[PR]

by ikako-27 | 2014-12-09 19:36 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by evecookymama at 2014-12-10 09:12
おはようございます。ベビーリーフ今からでも大丈夫かな?
東向きの窓に植えてみたいです。
サツマイモいかがでしたか?
うつわもよくにたお色でうれしかった!
おかずにいいね~
リンクしていただきありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2014-12-10 16:46
eveさま
eveさん、こんにちは^^
ベビーリーフ、おススメですよ~♪
種は本当は11月くらいまでに蒔いた方が発芽しやすいようですが
私は植木鉢が空いたので10日ほど前に第二弾を蒔いてみました。
今、小さな芽が出初めました。
室内でも栽培出来るみたいです。
成長が早いので楽しいですよ。
サツマイモは甘くないタレなのでおかずに出来ますね。
いつもレシピ、参考になります。
ありがとうございます。
Commented by pocky at 2014-12-11 10:31 x
ベビーリーフは生のままで、
にんじん、カブetc。。。
茹でたり蒸したり温野菜でいただくと
甘みが出て好きです。
私はまだベビーリーフの種を巻いていません。
そのうちに、そのうちに・・と思っているばかりで
ダメじゃん(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-12-11 20:22
pockyさま
pockyさん、こんばんは^^
そのうちに・・、そのうちに・・。。。
私もそのうちに・・がいっぱい溜まっています。(笑)
お日さまが当たる窓辺なら冬でも大丈夫そうですよ~
そのうちに・・、どうぞ種を蒔いてみてね^^。
Commented by yo-ko1108 at 2014-12-12 11:06 x
いつも美味しいお食事ですね。
ベビーリーフのプランター栽培良いですね。
私もいつか・いつかです。
Commented by ikako-27 at 2014-12-12 13:32
yo-koさま
yo-koさん、こんにちは^^
yo-koさんの信州の農園と比べたらおままごとみたいな
ベランダ菜園です。
少しの野菜ですがちょこっと緑が欲しい時に便利しています。
そのうちに・・、いつか・・、そんなやりたいことが
たくさんありますね。(笑)


<< 一人ご飯      知りませんでした・・ >>