2014年 12月 05日

知りませんでした・・

我が家はみんな貝類が好きです。
バイ貝も大好きな貝の一つ。
なかなか出会うことが少ないのですが出合ったら絶対に「お買い上げ!」です。
昨日は久しぶりに西宮の百貨店の地下食品売り場でバイ貝に出合いましたので
もちろん「お買い上げ!」
それから「さるぼう貝」と書かれた赤貝を小さくしたような貝もありましたので
珍しさで「お買い上げ」
「さるぼう貝」はかなりお安かったので大きな期待はなく、物珍らしさで・・。

バイ貝はいつものように煮付けて美味しくいただきました。
さるぼう貝」は初めての出合いでしたのでネットで調べてから調理。

e0121128_10534339.jpg
缶詰で「赤貝」として売られているのはこの「さるぼう貝」のようです。
しばらく海水程度の水に浸けて置いた後、茹でて身を取り出し甘辛く煮浸けました。
週二回作っている夫のお弁当に今朝入れました。

そんな昨日の貝料理でしたが今朝、eveさんのブログにご訪問しているときに
eveさんのブログにコメントを入れていらしたお方のところに飛んで行きましたら
「バイ貝」の調理法について書かれていたのでした。
バイ貝には唾液腺と呼ばれる部分があり、ここに含まれているテトラミンという神経毒が
原因の食中毒を引き起こすことがあるそうでこの唾液腺を取り除いてから調理する方が
いいようです。
今までずっとこんな処理をしないで食べてきましたがこれからは唾液腺を取り除いてから
調理しようと思います。
ブログはお勉強になることがたくさんあります。
昨日のバイ貝、まだ少し残っているのですが・・?
複雑な気持ちで晩に頂きます。(苦笑)




[PR]

by ikako-27 | 2014-12-05 10:55 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by evecookymama at 2014-12-08 23:54
今晩わ寒いですねー
私も貝類が大好きで、・・でもバイ貝はこの辺では見かけません。そうか~デパートに行けばいいんですね。
毎年お正月には、とこぶしを炊きます。私1人で食べているみたいで・・お酒ススム(-_-;)
Commented by ikako-27 at 2014-12-09 08:04
eveさま
eveさん、おはようございます^^
バイ貝、こちらではたまに出合います。
出合う確率が一番高いのは阪急西宮ガーデンズなので
バイ貝目当てで出かけることもあります。
どこかで出合ったらぜひ一度・・!
とこぶしも大好きです。
美味しいですね~♪


<< ベビーリーフを使って・・      12月のカレンダーを前にして・・ >>