2014年 11月 29日

柚子ジャム

友人の高知のご実家は住む人も無くなって久しいのですが季節ごとに皆が自然を求めて
集まってきます。
この数年、11月にはお庭に生った柚子を採りに高知へ同行させていただくのが
恒例になっています。・・
今年も高知行きを楽しみにしていたのですが先日、天橋立でドジして転んで腰を打った
後遺症が残っていて柚子採りのお手伝いというより足手まといになりそうなので
残念ながら高知行きをあきらめました・・。。。(涙)
採って来たたくさんの柚子で柚子遊びをさせていただくのが私の秋の最大の楽しみ
なのです。
今年は柚子を採りに行けなかった残念と、柚子の生りが最悪だったという残念が
重なりました。
そんな最悪の中の貴重な柚子をお土産に少し頂くことが出来ました。

柚子と言ったらまずはやっぱり柚子ジャムです。
毎年、このジャムを楽しみにして下さっている方もおりますので・・♪
いつものように大量の柚子ジャム・・とはいきませんがいつものジャムが出来ました。

e0121128_15080269.jpg
最近はりんご入りの柚子ジャムがお気に入りです。
紅玉りんごもいいですがシナノスイートも気に入っています。
キウイ+りんご
プルーン+りんご
甘夏+りんご
柚子+りんご
誰とでも仲良く出来るりんごちゃんです。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-29 16:02 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by jugon at 2014-11-30 00:28 x
ikako-27さん、こんばんは!

わぁ~、柚子のジャムをお作りになったのですね。
あのちょっとした苦みのあるところが大好きです。いつも柚子を見ると作りたいな~と思いながら、結構手間がかかるので、考えないことにしたり(爆)
実家に柚子の木があるので、小さいのですけれどたくさん収穫できますが・・・。
りんごを入れると良いのですか?どういうお味になるのでしょう?まろやか?

ところで、お腰はまだ完治されていらっしゃらないのですね。早く元通りになるといいですね。お大事になさってください。
Commented by ikako-27 at 2014-11-30 07:56
jugonさま
jugonさん、おはようございます^^
いろんなジャムがありますが、パンにのせて食べるには
柑橘系のジャムが好きです。
ヨーグルトにはまた別の・・ですが。
りんごは単体でリンゴジャムにして瓶詰めしていつも冷蔵庫で待機しています。
そのまま使うも良し・・、ほかの果物と合わせるも良し・・で
とても重宝しています。
柚子ジャムには最後にリンゴジャムを合わせています。
好評なんですよ。♪
腰はだいぶ良くなってきました。
高いところに登ったりはまだ痛みを感じますが日常生活には
差しさわりはなくなりました。
ご心配いただいてありがとうございます。
Commented by pain-au-rasins at 2014-11-30 19:25
ikakoさん こんばんは^^

ikakoさんの柚子ジャムは 格別美味しそうです~
私もシナノスィーツを買って置いているので 又 近々作ります♪
りんごジャムをいつも待機させておくと良いですね~
ジム友にもお裾分けしたら 感激のメールが来ましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by ikako-27 at 2014-12-01 08:58
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
ノアさんのところでも美味しそうな柚子ジャムが出来上がっていましたね。
リンゴジャムを作っておくといろいろ便利に使えていいですよ。
りんごのお菓子も気が向いたときにこれを使って・・♪
シナノスイートもお安く買えるようになりましたね。
Commented by evecookymama at 2014-12-01 11:01
大量でもないけれど、数個の柚子があります♪
林檎を入れて柚子ジャム作ります。
早く食べたい!
Commented by ikako-27 at 2014-12-01 20:48
eveさま
eveさん、こんばんは^^
りんご入りの柚子ジャム、皆さん喜んでくださいます。
美味しいですよ~(自画自賛)
ぜひ、作ってみて下さい。


<< 12月のカレンダーを前にして・・      セコガ二ご飯 >>