2014年 11月 21日

セコガニ

各地の紅葉が見頃を迎えているようです。
今日はいいお天気です。
紅葉見物には絶好の日和ですね~♪
私は・・
残念ながら用事があるので一日、家にこもっています・・。。。

以前は海外旅行にも、もちろん国内旅行にも・・、安物ではありますが
デジイチを持って出かけましたが重いので最近は家の中でベランダのお花を写したり、
お料理の写真を撮ったりくらいしか出番が無くなっていました。
そのデジイチ 、先日手元が狂って床に落としてしまい完全に壊れてしまいました。
今日のお料理写真が最後のデジイチでの写真です。
以後の写真はコンデジです。(大して変わらないかな・・?苦笑

先日、天橋立できれいに身を取り出した「セコガニ丼」を頂きましたが・・
帰宅したらタイミング良く・・、というかタイミング悪く・・、というか・・?
頂き物の活セコガニが届きました。
いつもは茹でて乱暴に突っつきながら頂いていましたがあのきれいに身を取り出した
セコガニに挑戦してみたいと思います。

セコガニは海水より少し塩分少な目のお湯でお腹を上に向けて15分から20分茹でます。
そのまま、箸をつつきながら食べるのも楽しみの一つかもしれませんので
それは置いといて・・(料理人としてはそれが一番楽です
あとの二匹はネットを見ながら身を取り出しました。
足は端をポキッと折ると軟骨が抜けます。
殻の上からすりこ木で押すと身がきれいに出て来ます。(知らなかった・・
卵(外子)やオレンジ色の内子、カニみそも取り出し、胴の部分は厚みを半分に切ると
身を取り出しやすくなります。
きれいに取り出したセコガニの身。
労せず食べるだけの人には楽でいいですが・・
身を取り出す者には結構、手間と時間のかかる仕事です。(汗)
食べ方はそのままも良し、ご飯にのせてカニ酢をかけてセコガ二丼にするも良し・・、
お好きなように・・♪

e0121128_09263654.jpg
セコガニをぶつ切りにして、大根や白菜を入れたカニ汁も美味しいですが
食べ終わった後で見たAKKOさんのブログ
ぶつ切りにしたセコガニをのせて炊いたセコガニの炊き込みご飯。
美味しいこと間違いなしでしょうね~!
セコガニ漁が終わるまでに(蟹の解禁日から年内まで)絶対食べたいと思ってます。

※ カニはどうやって数えるか?
  知りませんでした。
  ネットで調べたら・・
  生きているカニは一匹、二匹。
  茹でたカニ(生きていないカニ)は一杯、二杯・・だそうです。


[PR]

by ikako-27 | 2014-11-21 09:35 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by evecookymama at 2014-11-21 18:11
せこかに、あのお高い松葉蟹は口に入り辛いけど、
小さくても、甘い美味しいせこ蟹は庶民の味方です(笑)
Commented by ikako-27 at 2014-11-21 21:54
eveさま
eveさん、こんばんは^^
セコガ二はお安くて美味しくて・・、ほんと、庶民の味方ですね。
松葉ガニ・・?しばらく口にしていません・・(涙)
セコガ二の水揚げが減らないように願いましょう!
Commented by pain-au-rasins at 2014-11-22 13:20
先日 テレビで今の時期だけ開高丼というのがあるのを見たばかりです~
AKKOさんのところでも見て
ものすごく美味しそう~
身を取り出すのは大変そうですが、私も買ってきます♪
Commented by ikako-27 at 2014-11-22 15:09
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
福井県の旅館、こばせの開高丼が有名だそうですね。
2合のご飯にセコガ二を8杯使うとか?
それは美味しいことでしょうね~♪
活けのセコガ二が売ってたらいいですね。
Commented by jugon at 2014-11-22 23:52 x
ikako-27さん、こんばんは。

セコガニの身、とても綺麗に取り出されましたね?私もいただくだけがいいです(^^)
苦労して出しても食べるのはすぐですよね~。
それにしても綺麗に取り出されましたね。

デジイチが壊れてしまったのですか?悲しいですね。私も前に落としてレンズが壊れました。この頃はカメラも大切なお友達なので、ない時代にはもう戻れません。
↓ホイリゲのこと丁寧に教えてくださってありがとうございます。
Commented by AKKO at 2014-11-23 08:35 x
すご~~い!  ikakoさん、料理人ですね♪
こんなに綺麗にお料理してもらって、せこがにもご家族も大満足だったことでしょう!
ikakoさんは指がつりませんでしたか?
開高丼は2合に8杯のせこがになんですね
我が家は2合に2杯でした(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2014-11-23 10:50
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
私も本当は食べる人がいいです~
でもね、身を取り出しながら、結構こういう作業が嫌いではないな・・と思いました。
こういう食べ方が当たり前・・と思われては困るので「たま~に」
ということにします。
カメラ、どうしよう~と考慮中です。
いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by ikako-27 at 2014-11-23 10:56
AKKOさま
AKKOさん、こんにちは^^
AKKOさんのお家には何でも器用にこなす「ご主人さま」が
後ろに控えていらっしゃるのでいいですね~♪
我が家は今さら、何を言っても変わりそうもない夫が後ろにおります。(笑)
開高丼、豪華ですね。
でもお値段も豪華なようですよ。(¥11,000)


<< RoCoCoクリスマスフェアー      天橋立ワイナリーへ >>