青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 18日

天橋立ワイナリーへ

お宿の窓から見える景色です。

e0121128_19555034.jpg
赤い橋は廻旋橋です。
船が通るたびに中央から橋が90度旋回します。

e0121128_19562031.jpg
朝起きて、お宿から窓の外を眺めるとアサリを採っている舟が見えました。

e0121128_19563566.jpg
宿で頂いたアサリのスープもここで採れたものだそうです。

朝食を頂き、チェックアウトした後は対岸まで天橋立を歩きます。(3.6キロ)

e0121128_19582278.jpg
日本三景の一つ、天橋立ですが長い年月をかけて自然が作ったものの神秘と不思議を
感じます。
傘松公園からの股覗きが有名ですが前回行きましたので今回はパスしました。
対岸から湾岸沿いをてくてくゝ、ひたすら歩き、天橋立ワイナリーへ・・。

e0121128_19564559.jpg
こんなに遠いとは思いませんでした・・。。。(汗)
(歩いて行ったと言ったら「そんな人珍しい」と言われてしまいました。)

ワイナリーでは発酵途中の赤ワインの試飲が出来ました。
甘くてシュワシュワしてとても美味しいワインでした。
ワイナリーならではの体験ですね。
発酵が終わると甘かったワインが辛くなるのだそうです。

ワインのショップでワインたくさんお買い上げ!
「7月に秋篠宮さまと紀子さまがお見えになられたときにお召し上がりになられました」
・・につられて「白ワインのケーキ」もお買い上げ!
旅に出るとお土産を買うのも楽しみの一つです。

[PR]

by ikako-27 | 2014-11-18 22:42 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2014-11-19 06:41
ikakoさん おはようございます^^

お嬢さんのご招待なんて羨ましいです~
私も10年前に蟹が食べたくて 雪が残る2月に千歳に泊まりました^^
多分 同じお部屋に泊まったと思います。
↓お料理も美味しいですよね~
私たちの時もお蕎麦が出たのを思い出しました。
ワイナリー 眺めの良い所ですよね~
ホイリゲ 飲みやすくて美味しいですよね^^
こちらで買ったワインが美味しくて 又 行ってみたいです♪
Commented by ikako-27 at 2014-11-19 08:31
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^
さすがノアさん!日本全国情報収集はバッチリですね~
10年前にもうお泊りだったのですね。
千歳とワイナリーはオーナーが同じ方でした。
Commented by jugon at 2014-11-20 13:35 x
ikako-27さん、こんにちは II

お嬢さまのご招待旅だなんて嬉しいですね。
天橋立のオーヴェルジュですか?お料理、どれも美味しそうです。ワイナリーもあるなんて頑張っていらっしゃるオーナーさんですね。
↑のノアさんのコメントにホイリゲって書いてありますがオーストリアの新酒ですよね?
こちらのオーナーさんはオーストリアの葡萄品種を植えていらっしゃるのですか?珍しい。

ところで、転んじゃったの?大丈夫ですか?もう痛くありませんか?お大事になさってください。
Commented by ikako-27 at 2014-11-20 15:32
jugonさま
jugonさん、こんにちは^^
ここはオーヴェルジュといった感じのイメージではなく
普通のお宿でしたがお食事はどれも美味しかったです。
ホイリゲの本来の意味はわかりませんがノアさん↑が
毎年行かれる神戸ワイナリーでは新酒の発酵途中の
ワインのことを「ホイリゲ」と呼んでいるようです。
私が頂いたのも国産ブドウで作った赤ワインでした。
ここでは「フェダーロータ」と呼んでいました。
腰はまだ痛いのですが少しづつ、良くなっているようです。
ご心配いただきありがとうございます。
以後、気を付けたいと思います。(苦笑)
Commented by evecookymama at 2014-11-20 17:45
もぅ3年ほど前に行きました。
宮津に親戚があり、天橋立も遊びに行ったものです。
いい旅をされたようですね。美味しいもの、珍しいもの、
つまずいた足は如何ですか?
私は、酢の蔵を見学しました。楽しかったデス
美味しいオイルサーデンも有名です。
ワイナリーには行っていません。次回は必ず・・
Commented by ikako-27 at 2014-11-20 20:49
eveさま
eveさん、こんばんは^^
宮津はお魚の美味しい,いいところですね。
竹中缶詰のオイルサーディン、美味しいですね。
酢の蔵があること・・、情報収集が足りず、知りませんでした。
足は何ともないのですが腰を打ってしまい、立ち上がる時とかに
「アィタタッ!」と、つい・・。。。(汗)
お恥ずかしい話です。


<< セコガニ      続・・天橋立へ >>