青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 16日

天橋立へ・・

「急にお休みが取れて・・、
泊まってみたい宿が今なら取れそうなんだけどなんか予定ある?
宿代は持つから・・。。。」
・・と娘からの誘い。

キャンセル代が発生する時期に入ってからの急な誘いでした。
目的地は天橋立。
天橋立は以前に行ったことがありますが・・?
目的が場所ではなく宿でした。
お料理が美味しいんだそうです。
予定がいっぱいで忙しいんですが話を聞いているうちにその気になって・・
「了解」

急に寒くなった週後半の日本列島。
日本海側はかなり寒かったです。
ダウンのコートで正解でした。
天橋立駅からすぐのお宿「千歳」に荷物を預けて近場を観光。
まず行ったのは目と鼻の先の「智恩寺」
「三人寄れば文殊の知恵」の文珠菩薩を祀るお寺です。
学業合格祈願や知恵祈願に訪れるようですが私は
「これ以上ボケないように」・・と
お願い致しましょう。

ところが・・?
着いた早々にここで早速ドジをしました・・。。。(涙)
立派な山門(黄金閣)を写真に収めようとデジカメを構えましたが
うまく画面に入らない・・。
少しずつ・・
少しづつ・・
デジカメを構えながら下がって行きました・・。。。
そこに据え置かれた高さ40センチくらいの大きな石。
そうです。
そこで見事にひっくり返り、腰をいやというほど石畳で打ちました・・。。。
現場を見ていた人たちからは・・
「大丈夫?見事に転んだね~!こんなところに石があるのが悪い」
なんて慰められて・・。
「大丈夫です!」と平静を装いましたが?
かなり痛かったです・・。今も・・(苦笑)
でも着いたとたんに頭を打ったり、どこか骨折、
・・なんてことにならなくて良かった~!

e0121128_11300331.jpg
そうそう、↑の石です。(苦笑)

少し遅いお昼は「せこがに丼」を食べました。

e0121128_11302128.jpg
「家に帰ったら真似してみよう」・・そんなお味でした。

お宿のチェックインをして・・、
ウエルカムドリンクはホットワインをお願いしました。

e0121128_11301242.jpg
冷えた体に温かいシナモンの香りのホットワインが美味しく身体に染み込みました。
長くなりましたので続きはまた・・。




[PR]

by ikako-27 | 2014-11-16 14:54 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by pocky at 2014-11-18 10:51 x
お嬢様との旅、いいですね~^^
石でぶつけてしまった腰は大丈夫ですか?
後から痛さが増してきたりしますし、その場では
周りの目を気にして「大丈夫」と言ってしまいますよね(笑)
お大事になさってくださいね^^
Commented by ikako-27 at 2014-11-18 16:11
pockyさま
pockyさん、こんにちは^^
前々から計画すればいいのでしょうがなかなか先の予定が立たず、
急な旅でしたが出かけてしまえば用事も何とかなるものですね。(苦笑)
カメラに気を取られて災難でした。
写真に残すよりじっくりと観て、脳裏に焼き付けるのが一番!
とは思うのですが・・?
腰、まだ痛いです。(涙)


<< 続・・天橋立へ      お茶を飲みながら・・? >>